(旧:せのじ)

遊戯王に関する感想文置き場 以前はてなブログで執筆していた記事はこちらから https…

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遊戯王に関する感想文置き場 以前はてなブログで執筆していた記事はこちらから https://se-ypdesuyo.hatenablog.jp/

最近の記事

【マスターデュエル】DC(23/10)レポート・感想

・はじめに 普段はOCGメインでプレイしてますが、マスターデュエル(以下MD)について他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 今回は前回のWCS予選の時とは違い、圧倒的一強は存在せず、様々なデッキがしのぎを削る群雄割拠な環境となっていました。 その中でも抜群の安定感を誇るピュアリィ、特有の動きでメタをすり抜けるラビュリンス、新規実装で日の目を見たクシャトリラの三すくみの様相を呈しながらも、斬機や烙印、リチュアスプライトな

    • 【OCG】2023/07環境のクシャトリラ構築解説・考察

      ・はじめに 今回もOCGについてになります。他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 先のリミットレギュレーションにおいてクシャトリラ・フェンリルが禁止になり早一ヶ月半が過ぎ、大会等でクシャトリラの名前を見ることもなくなっていると思います。 フェンリルについては前記事で触れているのでここでは詳しくは書きませんが、環境に名乗りを上げることが出来るポテンシャルを持ったデッキとしては事実上の終焉を迎えたに等しいでしょう。そんな中

      • 【OCG】AGOVで見る遊戯王のルール

        ・はじめに 普段はOCGメインでプレイしていますが、MDの記事が多かったので今回はOCGについてになります。他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 新レギュラーパック発売から約一週間、新規を使った構築が続々と産まれる中、残念ながら基本的な部分、特にテキストの解釈やルールの部分で間違った認識をしている方を多く見かけます。 フリーでやる分にはいいと思いますが、大会等に出る場合には、ルールやテキストの正確な処理は覚えておきたい

        • 【OCG】クシャトリラ・フェンリルは何故許されなかったのか

          ・前置き 23/07のリミットレギュレーション変更によりクシャトリラフェンリルが一年もたずに禁止カードとなりました。 個人としても登場当初から愛用し、その理不尽なまでの単体性能の高さに助けられ、また苦しめられてきました。 今回は何故禁止にまでされ、クシャトリラというデッキが否定されたのかをざっくり個人の観測の範囲内で考えてみます。 「何故もなにもない」ことは最初に強調しておきます。 1.単体性能の高さ 遊戯王カードの歴史上壊れカードと呼ばれるカードは多数あれど、「メインデッ

        【マスターデュエル】DC(23/10)レポート・感想

          【マスターデュエル】WCS予選の雑感・感想

          ・はじめに 普段はOCGメインでプレイしてますが、マスターデュエル(以下MD)について他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 今回は普段のデュエリストカップと同様の方式で、世界大会(WCS)の予選となりました。日本からは上位2名というあまりにも狭き門かつ、OCGプレイヤーは主で走るであろう時間帯にYCSJやデュエリストフェスティバル、日本選手権ショップ予選の最後の駆け込み等があり、スケジュールとして破綻してるといっても過言

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          【マスターデュエル】WCS予選の雑感・感想

          【マスターデュエル】DC(2023/3)の感想及び雑感、解説

          はじめに 普段はOCGメインでプレイしてますが、マスターデュエル(以下MD)について他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 前回のデュエリストカップ(以下DC)での使用デッキ解説記事はこちらです。 前回は後攻特化型のデッキを選択し、運良く銅アイコンを手に入れることが出来ました。しかしあれから約4ヶ月の間、カードプールは増え、OCGでも猛威を奮ったスプライト、各デッキを大幅に強化する新規カード群の実装を経て、そして今回のD

          【マスターデュエル】DC(2023/3)の感想及び雑感、解説

          【マスターデュエル】NR限定ドラゴンメイド雑感・解説

          ・はじめに マスターデュエルにおいて、特殊レギュレーションによるフェスがほぼ毎月開催されています。その中でも、独自の盛り上がりと進化を辿っているのがNR限定だと思います。 普段プレイしているときには気がつかないし意識もあまりしないと思いますが、デッキの中にいわゆる必須汎用カード、として名の上がるカードを少しでもいれようとするとこのレギュレーションから外れます。手札誘発は0に等しく(実際に0?)、強力な捲り札やドロソ、サーチ、妨害も有名なカードは一切いれられません。そのため、構

          【マスターデュエル】NR限定ドラゴンメイド雑感・解説

          【マスターデュエル】DC2ndの感想及び雑感、詳細解説

          はじめに 今回は前記事の通り、デュエリストカップ2ndについて書いていこうと思います。 前回の記事はこちら レシピに関してもこの記事のまま、結局一枚も変えていません。理由は後述します。 1.結果 32戦20勝12敗(うち1敗が切断扱い) 勝率62.5% コイン勝率約40%(19回裏) で8783位でした。とりあえずブロンズはゲット出来ました。 1stでは勝率66.7%とよくも悪くも中途半端でしたが、2ndではさらに下がり62.5%となりました。最低限6割以上勝ててる

          【マスターデュエル】DC2ndの感想及び雑感、詳細解説

          【マスターデュエル】DC1stでの使用デッキ及び解説・感想

          はじめに 普段はOCGメインでプレイしてますので、マスターデュエル(以下MD)についての記事を書くのは初になりますが、他の記事を書いてる方と同様少しでも参考になればと思いメモ代わりに残しておきたいと思います。 1.使用デッキ まず使ったデッキのレシピはこちらになります。 【完全後手特化型十二獣】です。 詳しいことは後述しますが、コイントスの勝敗がそのままゲームの勝敗に直結しかねないMD環境、それもデュエリストカップ(以下DC)というランクマッチよりもさらに条件が厳しく、

          【マスターデュエル】DC1stでの使用デッキ及び解説・感想