見出し画像

【責めない】食べちゃう!自分に言い訳して罪悪感をなくす7選

こんにちは、イラストレーターをやっているミトシです。

しかし、イラストをあまり描いていないと思われてる…かと…。
最近は腹痛で集中できないのですが、
小さな絵を描くようにはしています。

え、じゃあ前言ってたストック上げろよって?
忘れていました……後で更新します。

それよりも、今回は「言い訳」がテーマです。

食べちゃった……そんな時に自分の気持ちを守りたい。

罪悪感。ギルティ。

ダイエットしてるのに、朝昼夜、構わず食欲のまま……。
特に罪悪感が生まれるのは夜中ですかね。

私も昨日お腹がギュルギュル痛くて、
何故か食パンを齧ってしまいました。
食パンそのままって、結構消化にいいので、
お腹痛くても食べれちゃうんですよね。

当然翌日叱られるし、結果積み重ねて太る。
後悔しちゃうんです。

罪悪感で鬱になりたくない!

そう、後悔や罪悪感でうつにはなりたくない。

気をつけていかないと、摂食障害などの精神疾患や
メタボリックシンドロームが引き起こす
様々な疾患を呼びかねない。
でも考えれば考えるほど、うつになる……。

私は考えました。

とりあえず、自分への言い訳をつけて、
自分を責めないようにすればいいか!

という訳で、言い訳できるようにする7選です。


そのままの食パンをかじる。

先ほど申し上げました。
そのままの焼かない食パンを齧る、と。

焼いてしまうと、バターやジャムを塗りたくなるので
そのまま素で食べます。
焼く時のいい匂いで食欲も刺激されますのでね。

さっき言ったように、お腹の消化には優しいです。
そしてモシュモシュ食べてると、お腹が膨れます。
一旦満足できるんですよね。

あと、ほんのり甘いけど、基本的に薄味だから
余計にほかのものへの食欲を呼ばずに済みます。

最近はそのまま食べる用の食パンも
スーパーで売っているので
そういうのでもいいかもしれません。

そのままの素の食パン、結構ギルティフリーです。


和菓子にしておく。

何がいちばんカロリーコストが高いかって、
やっぱり脂肪分なんですよね。

じゃあ、脂肪分の少なめな和菓子にしておくか、
という訳です。

おすすめはひとくちようかん。
甘さが濃厚なので、満足感があります。
あずきって繊維感もあるので、罪悪感なし。

あまり食べ過ぎると糖分でカロリーオーバーするので、
そこは注意して、ちょっとの量で済ませたいですね。


魚肉ソーセージを食べる。

ギョニソ。
しょっぱい系が欲しいときの避難口です。

タンパク質を摂ることで、罪悪感を抑えるのと、
栄養バランスをとれます。

できればチーズ入りは避けたい。
でもつい食べちゃうことも……。

普通の魚肉ソーセージなら、高タンパク低脂質。
最近は細くて1本の量が抑えられた商品もあります。

ギョニソ。言い訳にはピッタリです。


プロテイン飲んでみる。

意外と良かったのでシェアしたいのが、プロテインです。

先述の魚肉ソーセージと似て、タンパク質が摂れます。
そして、意外とお腹に溜まります。

大抵甘い味付けなので、甘いものを辞めたいけど、
口が寂しい……という時に便利です。

ただし、あまりに高タンパクで、
ものにより高カロリーだったり、
筋肉が太ってサイズアップしてしまい
結果太ってしまうこともあります。

急に一日何杯もではなく、一日に1杯にしたり、
ソイプロテインタイプに限定して、
カロリーを抑えたいところですね。


野菜・果物、あるいは自分で料理する。

繊維質の多い野菜や果物にしておく、というのもアリです。

夕飯にきゅうりスティックをしておいて、
残り物をちょっと食べちゃう、とか。

スイカなどの繊維質の多い果物……
(あ、スイカは正確には野菜ですね。)
キウイなど栄養満点の果物にしておくと、
心安まると思います。

今回の記事カバー写真のように、料理しておいて
栄養バランスを良くする、
自分で作ったもので自信をつけるというのも手です。
あ、これ去年に料理にハマってた頃作った、
えのきとにんじんのコンソメスープです。

写真撮って記録するのも、ネタになっていいですね。

自分で素材をこだわれば、添加物も減らせてヘルシーです。


運動や散歩でかき消す。

単純に食べた分動きます。カロリー消費です。

抵抗感があるうちは、家の周りをワンブロック回るとか、
近くに買い物に出て安い野菜を探しに行く、など
小さく始めるのが良いです。

継続するとだんだん筋肉も精神も動きが出て、
もうちょっと強い運動に興味を持てます。

リフレッシュにもなって一層良いですね。


眠る。だけ。

寝逃げです。
しかし、これはいちばんいい方法かもしれません。

十分な睡眠をとると、食欲が抑えられるという
エビデンスがあります。

睡眠不足だと、ついつい夜中につまみがちです。
それに、眠っている間にはどうやっても
食べる行動はとれませんね。

眠れないから食っちゃうんだよ! という方に。
下記記事で「ミトシ個人的不眠打開策」を紹介しています。

こちらも併せて読んでいただいて、
考え方の一助になればと思います。

あくまでも私の考えなので、
カバーしきれないかもしれませんが、
そのときはあなたの考えをコメントで教えてくださいませ。


まぁ、できれば我慢した方が、後悔はしない。

結局は「我慢する」のがいちばんなんですけどね。
そもそもの原因を作らないし、
空腹感に慣れることは、
食欲を良くコントロールするのにも役立ちます。

しかし、あまりに厳しく自分を責めると、
それこそ精神疾患に足を踏み入れてしまいます。

「食べちゃった……」とクヨクヨしたら、
とりあえずまた別のことに意識を向けて、
気分転換して少しでも食べ過ぎるのを防ぎましょう。


生きることこそ、何より人生!

精神を追い詰めてしまうよりは、肉を切らせて骨を断つ。

根本的解決ではないですが、
食べることは生きること、
生きることは食べること、です。

少しでも自己肯定感を下げずに、
自分に自信をつけていくことで、
より考え方でスマートでいられるようになります。

まぁ、私は言い訳しかしてないですけどね( ˙꒳​˙  )

でも、この記事で
誰かの気持ちを救えたら、とは思います。

自分を嫌いでもいいけど、責めすぎないでくださいね。



ここまでご精読ありがとうございました。
何かほかにいい方法があれば、ぜひコメントで教えてくださいね!

いつもスキもありがとうございます。
励みになります。

では、良き食事で、共に生きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
ミトシでした。
次はイラストをアップしますよ!(今更感)

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。