見出し画像

【精神疾患でも越えたい】お盆あけの最低限チェックポイント【一般人も】


こんにちは、こんばんは。
イラストレーターのミトシです。

お盆あけでしんどいひと、挙手してください。
あら、手が上がっちゃった。
それはいけない。

と言いつつ、私も手が上がります。( ´ ▽ ` )ノ
由々しき事態です。

ぶっちゃけ私自身は、お盆はあったようで
ないようなものです。
絵を描いてたら、同じですよ。


でもお盆で緩んだ気持ちが
どっと月曜日に
ため息になって現れました。

「はーぁ、何からやろう。」

あれ? 奇遇ですね。
あなたもですか。


では、たとえ精神疾患だろうと
そうじゃなかろうと
「最低限越えたいライン」を確認しましょう。

これが越えられないときは、
生活にある意味危機が迫っています。

自分が病んでいるか、
そうでもないか
確認して、明日からの
生活に向き合ってみてください。

ここのラインが越えられないときは、
無理せず何かしらの
応急処置に移りましょう。
心の限界かもしれません。



まず箇条書きで確認。

  • 栄養バランスよく、補給する。

  • 家事などの生活水準を下げない。

  • 休み明けからエンジンは全開にしない。

以上の3点に絞りましょう。
シンプルイズベスト。

休み明けはシンプルに考える。

もう一個挙げても、
生きてりゃいいです。
思いっきり低空飛行でもいい。

それは精神疾患だろうが、
一般人だろうが、
変わりませんよ。


栄養バランスよく、補給する。

ぶっちゃけ、これができたら
ほかはおろそかでもいいです。

栄養バランスよく食べる、飲む。
以上。

いや、すごく大事ですよ!
ちゃんと説明しますね。

お盆は生活リズムと食のバランスが狂いがち。

お盆といえば、
現代はいちばん暑くて、
実家に帰ったりと
イベントが多い時期です。

旅行に行くひとも多いし、
そのさきでいつもより
食べ過ぎたり、夜更かしすることも
少なくはないです。

まぁ、生活リズムについては、
お盆が明けて、
この記事を読んでいるあなたは
生きているからいいとして。

食のバランスは、意識しないと
普段通りには戻れません。

ただでさえ、週末は気が緩んで
深酒したり、夜遅くについつい
食べ過ぎていませんか?

もうぶっちゃけ、月曜日に栄養取れていれば、
それでいいです。

野菜、タンパク質、水分、ミネラル。

いまの時期は特に、水分と塩分が
バランスを崩しやすいです。

無理やり栄養ドリンクなどで
カロリー調整するとか、
考えていませんか?

甘い。
精神疾患患者もびっくりの甘さです。

だって入院すれば
その項目すらクリアできるひとが
いるんですよ?

栄養バランスは整える。

最低限の生活の基盤です。

じゃあどうすればいい?
野菜は高いし、
料理はしんどいですか?

野菜→青汁もしくは野菜ジュース、
タンパク源→コンビニでサラダチキン、
でもいいんですよ。
むしろそれ頑張ってるよ!

野菜ジュースや青汁って、
それだけでビタミンやミネラルたっぷりです。
サラダチキンは低糖質・高タンパクですし
火を使わずに食べられるから、
休み明けのめんどくささは越えられますね。

生き物は補給しないと
生き続けられないのですから
少なくとも食べてくださいね。

約束ですよ?


家事などの生活水準を下げない。

これもできたら、花丸です!
自分をもっと褒めるように!!

家事や生活リズムは、
一旦崩れるとなし崩しに
バランスを失います。

いつも洗濯ものは毎日してるなら、
洗濯もののタイムスケジュールを
逆算できる時間に寝る。

皿洗いなどは、
気がついたらチャチャっと
勢いでやっちゃいましょう。

今やってもいいです。
勢いが大事。


一旦手を離してでも、1個
家事を済ませちゃいましょう。



……。。。



……やれました?


……………。


……!!

素晴らしい!!
お疲れ様です!!


やってなくても、
いま、ちょっとやりたくなりませんでした?

期待されると、
期待に応えたくなるのが人間です。

誰が喜ばなくとも私が嬉しいので、
あなたの生活水準は
できる限り保ってくださいね。

あなたが健やかに生きているのが、
何よりの宝です!


休み明けからエンジンは全開にしない。

はいこれ大事!
テストに出ます!!

休み明けは確認作業から始めましょう。
小さなハードルを超えて、
これから先の仕事を
乗り越えるテンポ作りです。

仕事がなくても、
上記の2つだけでも
テンポは作れます。

生活リズムって
簡単に言っちゃうと
生活のメリハリのテンポを
繰り返すことです。

休み明けからモ⚪︎スターエナジーでも
片手に持って、通勤していませんよね?

エナジードリンクには、
1日の健康的許容量を
一気に全部取り尽くすほどの
カフェインが入っています。

カフェインって、適量は
身体のエンジンをかけてくれますけど、
撮り過ぎたら命に関わる栄養分です。

加えて、お盆あけの暑い中、
カフェインを取りすぎると
利尿作用で水分バランスが崩れます。

エナジードリンクに加えて、
コーヒーや緑茶や紅茶、飲んでませんか?

休み明けからぶっ倒れでもしたら、
それこそ周りの迷惑ではないでしょうか?

じゃあ、その手に
麦茶かスポーツドリンクとって、
乾杯!!

アルコールも、利尿作用が高いので
飲んでも控えめにしましょうね。
楽しいお夕飯を
摂ってください。


ぶっちゃけ、こころが折れなければ、
人間は何度でも立ち上がれる。

こころが折れて、死んでしまったりすれば、
そこで人生は終わってしまいますが、
生きていれば、生きています。

こころが折れやすいのは
栄養バランスと
生活リズムと
社会的つながりが
同時に崩れたときだと言えます。

今日1日を生ききったあなたは
絶対価値があります。
だって、生まれたことに
立ち向かったんです。

その姿はどんなひとも
勇ましく、立派です。

人間、特に日本人の親は、
子どもに一生で3000万も
かけているんだそうです。

だから、絶対その分の価値は
あなたの命にはあるんです。

生まれはともかく
育ての親が1円もかけない命は
たぶんないと言えます。

1円でも価値があったら、
生きてください。


それがあなたの
生きる意味だと
誰が否定できるでしょうか?




今日はこのくらいにしますよ!
月曜日からギュウギュウに
文字を詰めてもしんどいですからね。

ほんのり、生きてください。
ほんのちょっぴりでいいです。

ご精読ありがとうございましたm(_ _)m

またお会いしましょうね。
イラストレーターのミトシでした(*^^*)


この記事が参加している募集

サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。