見出し画像

水戸の不思議な建物

弘道館の周辺を散歩していると、一瞬、視界に入った風景に違和感を感じた。

目に飛び込んできたのは
  イスラム教のモスク⁇

その建物に近寄ってみると
 チョコミントアイスのような…?
 ムーミンの家のような…?
なんだか不思議な建物。

その建物の側の銘板によると、この建物は「水戸市水道低区配水塔」

昭和7(1932)年、水戸の土地の低い地域に水道水を供給するために作られ、後藤鶴松が設計した。

昭和7年にこんなポップな建物を設計した人がいた。

水戸市水道低区配水塔
夜に行くと…

ちなみに、この建物の隣は「水戸東武館」。
弘道館の剣術指南役”小澤寅吉”が創設した道場で、北辰一刀流を伝えていた。
建物は、純日本建築。

ギャップありすぎ⁉︎

水戸東武館

水戸を訪れた際には、是非この不思議な建物にも足を延ばしてみてください。


こちらもご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?