見出し画像

バイオハザード 復活を望んでいたのに…

note徘徊から、思いがけない情報を目にしました。思い入れのあるバンドのメンバーの訃報を知りました。ショックを隠し得ません。

…スリップノット、オリジナルメンバーのドラマー、ジョーイ ジョーディソン死亡。2021年7月26日享年46歳。…彼の冥福を心よりお祈りします…

スリップノットの曲は私が約10年程前に、車内で毎日程、聴いていました。離婚調停で親権をめぐり家庭裁判所で争っていた時のこと。

早叩きとズシンとくるドラム音に、強烈なインパクトがあり、ヴォーカルのコリーのメロディアスandデスヴォイスの声がまた、たまらなくカッコいい…

相手方の企業弁護士を相手に、弁護士なしで1年間、調停に臨んでいたあの頃。相手弁護士からの不快な手紙に、法律の本を片手に返信の便りを書いたり、不安で折れそうな気持ちを鼓舞しながら過ごしていたあの頃。戦うからには負けたくない私に強烈な応援歌で後押しして送り出してくれていました。おおよその要求が通ったのも、スリップノットのおかげかもしれないくらいに、私を奮い立たせてくれた音楽です。

ドラムのジョーイは2013年に多発性硬化症の一種を併発し、左足が動かなくなっていたことが原因でしょうか⁈  理由不明の解雇との事でバンドを脱退しています。その情報も当時かなりショックでした。…彼の最後の勇姿を日本開催の2013年のオズフェスで拝見出来たのが幸いかも知れません。ただ、以降ずっと、ジョーイがまたスリップノットに復帰することを心待ちにしていました。彼のドラムは素晴らし過ぎる! 彼の在籍したスリップノットが大好きでした。

そんなスリップノットの楽曲が映画の挿入歌で使われています。それが、映画『バイオハザード』。

I   で ”my plague”を、 II   で ”Varmillion”を提供しています。


『バイオハザード』2002年アメリカイギリス合作映画。ポールWSアンダーソン脚本監督。後に配偶者となるミラ ジョボヴィッチ主演。マリリン マンソン、マルコ ベルトラミ音楽。日本のゲームメーカー”カプコン”のゲームソフト『バイオハザード』原案。2002年から2016年の間にシリーズ全6作あり。ゾンビ映画シリーズで最高収入を記録した映画。

大企業が地下で研究していたウィルスが、暴走。次々とゾンビ化する人々。企業の謎と自分の正体を見極めるためにゾンビと対決していくヒロイン、アリスの物語。

思いがけない訃報の知らせに、久しぶりにジョーイのドラムを聴いています。彼のドラムの音はきっとロック界にその名を残し続けるでしょう。この音にあの時出会えていたことに感情します。


note徘徊からYouTubeを覗きに行ったきっかけの記事がこちら。セルフプロデュースし、SNSで拡散、バスって、スーパースターの座を手に入れたリズナズが紹介されています。








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします❣️他の方のnoteのサポートや、子供たちのための寄付、ART活動に活かしていきたいと思います。