見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(7)

大分は夜の8時…

時刻は夜の8時…もう夜ごはんの時間です。

「夜ごはんは、何を食べようか…?」

相方と相談していた際、お互いに食べたいと思った郷土料理があります。
それは…「りゅうきゅう(またの名を あつめし)」です!

「りゅうきゅう(あつめし)」とは…

大分の郷土料理で、ブリ・サバ・アジ・ハマチなどの新鮮な魚をさばき、
甘辛い特製タレと混ぜ合わせた、漁師メシの一つです。

名前の由来は、諸説ありますが、沖縄県(琉球)から伝わったから…
…という説が有力です。

…もう、美味しそうですよね!!
二人とも「せっかく大分に来たのだから、新鮮な魚が食べたい!」と
考えていたので、お互い意見が一致し、お店を決め、
向かうは30キロ先の「大分市」へ向かいます。

走ること30分…大分市内に突入です。

「予約って、大事だね…」

車をコインパーキングに止め、食べログで調べたお店に行きます。

すぐにお店がありましたが「今日は満員」とのことで、
客入れはしていないとのこと…

どうしましょう?
ただ、周辺は飲み屋さん街の一角にありましたので、
今から「あつめし(りゅうきゅう)」が頂けるお店を探します!

けど、今日は土曜日の夜です。「あつめし(りゅうきゅう)」が
メニューにあっても、そんな簡単に入れる居酒屋がありません…。

突入すること3軒目…ありました!

だいたいの大分 郷土料理が頂ける居酒屋がありました。

いただきます!!

21時、私はドライバーなので「かぼすジュース」を。
相方は「カルーアミルク」で乾杯です!

まずは「とり天」をいただきます!
ポン酢とからしで頂くんですね…さっぱりとしておいしかったです。

そして、「りゅうきゅう(あつめし)」の登場です!

丼ぶり」で出てきました。そして「ハマチ」などに混ざって、何故か
サーモンが入っていました…ただ、おいしかったのには変わりありません!

最後は「だんご汁」です…外は大変寒かったので、非常にあったまる~♪

あと、”だんご汁”と聞き、群馬の「すいとん汁」的なものを
想像していたのですが「だんご」って、「」なんですね。
きしめん”より平たくて、”伊勢うどん”並みのモチモチ、
柔らかさがあります。やさしいお味噌の味でうまか~♪

お店を出てパーキングに戻る際、大分城(府内城)のライトアップが。
22時になった途端、バッサリと消灯していましたが…。

「せっかく大分に来たのだからね…」

22時30分、パーキング到着。
今回の旅も13府県ふっこう周遊割を使っての旅です。
お宿を「山口県・下関市」に取ったので、下関へと戻ります。

ただ、せっかく大分に来たのだから…温泉は入っておきたい!!

…ということで、お隣の別府市に向かいます。
(国道10号線、高速より走りやすいですね…)

23時前、別府市に突入です。

温泉に入りたい!」のですが、こんな遅い時間に
営業している日帰り温泉ってあるのかな…?と疑問に思いました。

…が、以外にあるもんですね!ひょうたん温泉さんでお世話になります!

夕方6時以後入場の方は割引料金」…非常に助かります!

深い時間帯での利用ですが、他にも結構お客さんがいらっしゃいますね!

また男湯には、大正11年からある東洋一の「瀧湯」があったり、
風流な露天風呂…全8湯があったりと、こんなに浸かって「560円」は、
かなりお得なのでは?…と思います。温泉、気持ち良かった~♪

深夜0時…ホンマに急ぎます!
別府インターから高速に乗り、一路 山口県・下関市へと向かいます。

真っ暗でしたけど、関門橋を渡りました!

渡ってすぐ「おいでませ!山口県」に…ということは、下関市に突入です。

別府から走ること2時間…深夜2時にホテル到着!おやすみなさーい!!

つづく

#旅行 #ドライブ #大分 #別府 #13府県ふっこう周遊割 #ぶらり中国ドライブパス #ご当地グルメ #りゅうきゅう #あつめし #とり天 #温泉

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?