見出し画像

MY NOTE【映画ノート】について

映画に関する記事をマガジンにまとめています。
「何かオモシロい映画ないかな。。」「どの映画観れば楽しめるかな?」と探している人の参考になれば幸いです。

本当に参考になればとの思いがあるので、もっとも重要視しているのは一映画ファンとしての正直な感想です。ときに辛口もあります。

基本、ネタバレはなし。これから観る人向けなので。知らずに観た方がきっと楽しいです。

超個人的な独断ですが、オススメ度を☆の数で表しています。
☆の評価は下記の基準で表しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最高は☆5個です。基準は☆3です。

☆☆☆3が基準「まあまあオススメします」
テーマや題材、出演者、製作陣など何かしらその映画に関して興味のある人にとっては観たらそれなりに楽しめるでしょう、というもの。ここが基本です。「興味があるなら観たらOK」という感じ。

☆☆☆☆4は「オススメです!」
その映画の要素にとりたてて興味関心ない人が観ても楽しめる、できのよいアトラクション的なお楽しみ映画というもの。「何気にオモシロかった」というレベルで、単純にオススメします。誰かと一緒に観るのにも適しているでしょう。

☆☆☆☆☆5は「文句なし!!」
極上エンターテイメントってこうでしょ!というもの。誰が観てもきっと楽しめることマチガイない!!というオススメ度満点の映画。

ーーーー

☆☆2は 「ちょっとまて」
関心があるなら観たらよいけど、、、贔屓目で観ても期待外してしまいそうなもの。個人的にオススメはしないなと。

☆1は。。。「やめとけ」
これはハッキリ言って他のことに時間使った方がオススメですよというもの。でも自身はけっこう観ます(笑)チャレンジと比較の意味含め。
出演者や監督に興味がある場合などは敢えて選んでみたりしています。
(だからこそ、このレビュー参考にしてくださいね)

独断と偏見に満ちた評価基準ですが。あくまでも私の感性での評価としてご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


余談
今のところ、下記の二つのマガジンがあります。
映画ノート【つぶやきメモ】
映画ノート【DANCE/MUSIC/MUSICAL】

2020/05/28追記

映画ノート 【ファミリー向けオススメ映画】

→ https://note.com/mitikusa_synapse/n/nfd983d61bcec

映画ノート【オトナ向けオススメ映画】




映画ノート【つぶやきメモ】
・観た直後の感想
感想がフレッシュなうちに書き留めたいこと。殴り書き程度のメモです。記事と呼べるほどのものではないですが、1番参考度合いが強いのではないかと思います。

・作品データと関連情報
映画の作品データに関すること。
作品としてのさまざまな情報とそこから得た直感や感想。私は映画を選ぶときにスタッフやキャスト、背景ストーリーなど製作側の情報もけっこう気になります。

このNOTE(ノート)は新鮮で正直であることがモットーのマガジンです。なるべく情報が(感じた時点から)フレッシュであること、リアルタイムに綴りたいというのが主。文章的にまとまっていなかったり情報の根拠を精査していないこともままある、との認識でお読みください。​


映画ノート【DANCE/ MUSIC/MUSICAL】
映画のカテゴリとしてくくりました。
・ミュージカル映画
・ダンス映画
・音楽映画

《ミュージカル映画》
そのままです。ミュージカル舞台の映画化したものなど。劇中で登場人物のセリフが歌であるものや心情をダンスで表現しているものなど。
『ウエストサイド物語』『雨に唄えば』『ラ・ラ・ランド』など。

《ダンス映画》
題材としてダンス・ダンサーを取り上げているもの。登場人物が実際に物語上踊る必然があり、練習や大会の場面が主な魅せ場となっているもの。
『フラッシュ・ダンス』『ストリートダンス/TOP OF UK』『レッスン!』など

《音楽映画》
音楽界の人またはその作品を題材にしているもの。作曲家や歌手の伝記映画や登場人物が歌う物語など。
『ボヘミアン・ラプソディー』『グレン・ミラー物語』『SING』など。

映画ジャンルとして「ミュージカル映画」というと収まらない作品が多々あると思っていて、ジャンルの垣根を越えてまとめています。













この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

NOTE手探りで始めたばかりです。もしサポート頂けるととてもありがたいです。撮影に関する技術、機材、スポット情報と映画レビュー投稿の共有に役立てたいです。