見出し画像

やあやあ(*´▽︎`*)ノ゙お。ま。た。せ。!!チルドレン部のみんなへ。🙇‍♂️


みんなそこそこ飽きたと思うけども、
ミテイのおじさんだよー!!

「自分で、おじさん呼びするの、ホントやめたほうがいいよ!気持ち悪いから!」

って嫁の人にマジなトーンで言われているおじさんだよー!笑

(三回目)

決心して断行すれば、何ものもそれを妨げることはできない。大事なことを思い切って行おうとすれば、まずできるかできないかということを忘れなさい。

吉田松陰先生のお言葉。

決心について考えている、
おじさんです(なう)。


夏の旬(くん)杯だったのに、もうこんなに寒い冬になったよー!
クリスマスになるよー!🎅

早めのクリスマスプレゼントだと思って貰って欲しいのだけど、リアルでそんなおじさんがいたら、絶対近寄ってはいけないよー!笑

キミたちが様々な賞をとっていたり、偉い方々に沢山沢山ほめられている
ハイレベルなとんでもないチルドレンなのは、もうゆるぎようがないジジツで、おじさんを簡単に追い抜いていかないでよ!!(T ^ T )

と本気で思っているところだよー。

一生に一回も言わないだろうし、
言われることも、あまりないとは
思う、テレビでしか聞いたことが
ないセリフをまず言っておくよ!



「ホント、親の顔が見てみたいわ!!子供が子供なら、親も親ね!!」

(悪そうな女優さんが演技で悪そうに言うセリフ。)


(此処の住人達は本当にセンスというか、技術というか、それぞれの諸先輩方、先生方は何かしらの武器をそれぞれが持っていて殺傷能力が高過ぎるんだよ!!ホントに困った人たちです。それがキミたちのお父さん、お母さんです!(まあ、それ以外の関係性もありますけど。))

◎こんな大人になってはいけない!!

◎こんな彼氏、旦那は
絶対やめよう!!

でインターネットの世界ではおなじみ、公園でブツブツ独り言を見えない誰かとお話しているやべーやつ。

なーんの肩書きもない素人のミテイおじさんの感想だから、サラッと流して欲しいし、親御さんなんかは、

「なんか知らないおじさんが褒めてたよ。今さらだけど。」

くらいでよろしく。


ここの動物園が面白いです。
要チェック。

とにかく入部、本当にありがとう。
(*´˘`*)Thanks❣❣

🌸o。.💐.。o🌼o。.💐.。o🌸✻*

(おじさんはこういうことができる
アプリをいれました。
ふざけたい時、あおりたい時に役に立ちます笑)

まさか三回も続くことになるとは
考えもしなかったです。

なんでもそうだけども、口に出して言ってみる!ってのは大事なことかもしれないですね。

おじさんの場合、
ただの軽口だったけども。

悪口とかネガティブなこと以外は、口に出しておく。

(ストレス発散に誰もいないところで毒を吐いておく。
も大事ではあるよー。)

夢とか希望とか、
こうなりたい!

だとか。

後先考えないでテキトーなことをカンタンに
口に出してしまうと、
こうなります!!笑

「後悔」っていう単語なんだけどー!

とのむら先輩は多忙だったから、
なるべく暇してるおじさんが
頑張ろうとは思ってたんだけども、
あまり上手くいかなかったかなー。

あまり、オハナシガジョウズデハナインダヨー、ゴメンね。

残念。

なんか、ごめんね🙇‍♂️(二度目)


おじさんの夏!!

は、これをしっかりと
やらないと終わりませんよ!!
モコモコの暖かいのを
羽織っていても!!

(義務と責任!!笑)

おじさんはみんなよりも早めに
とても長い長い夏休みをしていました。


宿題なんてのもなくて、ただただ
ゴロゴロしてるだけのお休みを。

ようやく少し元気になったから
長いお休みも終わったんだけども。

そしたらむちゃくちゃお忙しいに
なり過ぎています!

こんなに遅くなるくらいには。

“Wanting to be someone else is a waste of the person you are.”
— Kurt Cobain

「他の誰かになりたがるだなんて、君自身として生まれたことがもったいない」

— カート・コバーン


Nirvanaってバンドをやってたひとがいて、こんなことを言っています。

死んじゃったんだけど。

ちょっと歌詞が日本語に訳しても
難しいんだけどー。

他の誰かではない自分らしいものをキミたちは持っていて、それぞれが
それをしっかりと大会に持ってきて
本当にすごいことだと思います。



それは短歌俳句川柳ではなくてもいいしさ、それぞれが持っているステキなものがあるとも思っていますよ。


それぞれが持つ得意なもの、または特異なものってやつは、ドンドンと伸ばしまくればいいと思っています。

成長痛でヒザが痛くなるくらいに。

先輩たちが大概のことはやってくれてるんですけどー、遅すぎ!!

とのむら先輩だけなんとか載せて
おくけどもー。

毎回言ってるけども、参加者だけでなく、関係者各位の皆様全てに感謝と敬意を🌼*・

(色んな皆様が頑張ってくれてるから遊べるわけです。
大事なところだよー。)

🙇‍♂️

前回も言ってるんだけど、タダのおじさんに褒められた!くらいでは
本人的にもダメだよなーと思ってるわけなんだよ。

キミたちのほうが俳句歴、短歌歴なんかが長かったりもするしさー。

他所での武者修行をしていてー、
賞は取れなかったけど、個人的に
先生が選んでくれたり、夏の俳句同人誌に新作五句掲載されたりしたんだけども、まだまだだねー。

(もちろん、しこたま落ちています。)

円錐さんのところ。
リンク先は割愛。
めんどくさい!


世の中は広い!

ってことは知っておくべきかもしれないよー。

もうひとつふたつ上を目指さないと
キミたちに追いつける気がしない!

(ポリスメンにパクられる!
くらいのほうが、あの!ミテイのおじさん!になるには
早いかもしれない!!前回を読んで!いや、もう読まないで!!笑)


あのミテイのおじさん!

になるのであれば。

良くないのでやめておくよー。

まだきちんと自分の作品が掲載されてるやつ読んでない!!

載ってるなーの確認しかしてない!

マンガ読んだり、
アニメを見たり
大河ドラマを見たりで
忙しいから!
来年の大河ドラマも夫婦で見るよ!!


仕方がないから、なんの権限も力もない赤の他人、ど素人のおじさんが褒めていきますよー。

■旬くん

銭亀の誘ふ休憩時間かな

切ない夜に励ましてくれる蝉

夏の月名字が重なり合った日

俳句からいこうか。


さすが旬(くん)杯、一番乗り!

これで勢いのつく大会になった
気がします。

何ヶ月経ってるんですか?笑


カビゴンにご飯をあげたり寝かせたりしてるので、ポケモンに引っ張られるんですけど、やはりきちんとお勉強ができていて(幼稚園で先生達と頑張っているのを知っております。)
ちゃんとそれが俳句に活きてくる、
生きてくる、
どちらでもいいんだけどー。

普通にお上手なんだよな。
小学生、チルドレンとか無関係にね。

銭亀は擬人化として誘ってくるし、
夜に蝉も励ましてくるし、
三句目は、月からの日!で終わるしさー。

名字が重なる!
表現力!!

ホント、毎回言うじゃない?
この子たち、怖いわ!って。

何度言わせるつもりですか??笑

お句を読んだ後の余韻。

スっと置いてくる語感。読後感?

わかってるんだろうなー、
日本語の間合いの取り方。

俳句における余白の美学みたいなやつをさー。

ナチュラルボーンでできるの??

1.怖い!

2.おじさんできない!

3.なんなの??

もう口癖になりそうです。

この三つくらいのワードで、
これが長々続くんですよ?

ねーねー、わかってる?笑
(毎回!毎回だよ!!凍結してくれて、ちょっと有難い!までありますよ!)

🙇‍♂️

恋という青春というストーリー
入ってみたいその世界へと

夏の夜シュンと枯れてく向日葵や
思い出一つ欠けたような気

紅色に青や紫金色の
目に焼き付けた「ヒュ~」初花火

短歌。


おじさんも、とにかく、しゅんってのを入れたかったのよ!

おじさんは、ただただふざけてるだけなんだけどもよ。

青春、ってのは、やはりナウな当事者がよまないと最高にはエモくならないよね!

シャワーとかでも皮膚がお水をはじくくらいに若くないと。笑

嫁の人、大学生の同期の友達と今も付き合いがあって、たまに、お茶やら
ご飯やら行くんだけどさ。(40代)
思春期の娘さんに聞かれたんだってよ。


どうしたら彼氏ってできるの?


って。


なんて答えるのが親の正解なの??笑


お父さん、お母さんの出会いとか、
お付き合いのとき、とか聞きたいかなー?笑

マッチングアプリで
条件が良かったのー!

絶対!

正解の答えじゃないよね??笑


旬くんくらいだと、これから嫌でも
その世界に入っていくと思う。
今は願望をよんでいてもー。
(最近の子は既に願望ではなく、
モテるのかもしれんけど。)

多様性の時代だとか言うからさ、
同性異性問わず、
どんな人を好きになってー、
どんな気持ちになってー、
楽しいこと、嬉しいこと、寂しいこと、悲しいこと、苦しいこと、
それはそれは様々な感情を旬くんの
ストーリーは紡いでいくと思う。

今だってそうだと思う。

大人になった時に、それらの過去が良い意味で自分の糧になったりするとステキだよねー。


夏の夜に人知れずなのか、シュンと
枯れていく向日葵が思い出のひとつなんて、凄いひょーげんするね!

おじさんはその詩情に驚いています。

様々な色彩の初めての1つめの花火。
誰と見るんだろ?

様々なモノ、思い、景色、誰か、
色んなものを目に焼き付けて
成長して欲しいと思っています。

おじさんが確実に取りこぼしたであろうものなんかも。


「ずっと、みんな一緒だよ」


みーんなの俳句の大会で、
大人もこどもも、
性別も年齢も環境も経験値も違う様々な人たちがずーっと一緒に見てきた景色は忘れないでいて欲しいし、
おじさんも忘れないでいようと思うよ。
昨日の晩御飯も思い出せなくなってきているけども。

凍結している大会が暑さで溶ける時があるかもしれないしね。

(こんなに遅くなって寒くなってまた凍りそうだけど!)

■リコットさんところの子供たち。

詠むことで繋がる縁永遠の夏


ほんと、そう思う。

(ホント、なんでもできるお母さんだ!尊敬しかないよ!)

何かしらを作って投稿して、
それに何かしらの反応があってー、
ちょっとしたご縁。凍結もしたし
永遠の夏なのかもしれないです。

ご縁というのは大事なものだし、
そして簡単に切れたりもする、
とても細い糸かもしれませんが
大切にしていきたいなとココロから
願うばかりです。

こうして他所様の子供たちの作品群をズラーっと眺める未来なんてのは
予想もしてなかったものです。

親御さんも、お子様も、レベルが
高すぎて目眩がするんだけどね!
勘弁して欲しい。

■肉と切り身の小さな帝国くん
(キミは名前だけで優勝しています、毎回言っていますけど。)

事故起こし変形をした自転車よ
カゴやスタンド俺より大事

果てしない十二キロ先自転車で
帰りは迷い服はねとねと

同級生チワワのように吠えている
運動不足?自転車なめんな

十二歳長男くんの短歌から。

気をつけてな!笑

カゴもスタンドも大事だけどもよ、
キミの身体は治せないときもあるからね!笑

自転車短歌の第一人者じゃなかろうか?

自転車が大好きで疾走感というか、
走って回ってるのが目に見えるよー。

自転車よ、の詠嘆、語りかけ、
ねとねとのオノマトペの終わり方、
チワワ、?、の使い方、

ホントわかってらっしゃる。

伝わらないおれの語い力クソかづら

寝室で蚊に刺されたよボケナスが

転んだら自転車心配夏の道

俳句。
ホント、自転車の心配よりも
自分を大事にしてよ!笑


「語彙力の彙は平仮名にして。くそかづらは、『くそ』がカタカナね。平仮名と漢字が混ざってると小学校らしいでしょ」

おじさん、おばさんのことが、
よーくわかってるお子様だなー。


そうなの!!

この漢字、カタカナ、ひらがなの組み合わせは大人の人たちが作品を見る時、大好きだから!そういうの!笑

「そう莢(けふ)に 延(は)ひおぼとれる 屎葛(くそかずら) 絶ゆることなく 宮仕へせむ」 
高宮王『万葉集』巻163855番歌

トゲがあるサイカチにだってまとわりつき這いのぼってゆくヘクソカズラのように、どんな嫌な奴にでもしがみついて、絶えることなくずっと宮廷で働き続けたい

万葉集より。

結構扱いにくい植物をよく持ってきたねー。
しかも、クソ!っていう叫びにも似た感じで。

しかもだよ、這ってく感じの植物だし根性あるのよ。

伝わらない!
ってのが強調されてて良いねー。

まさか、1200年も前の万葉集の人も、こんなふうに使われるとは想像してなかったと思うよ!笑

おじさんには乗りこなせそうにない季語だよー。

寝てる時の蚊🦟って、なんであんなに耳元にくるのかなー?
イライラするのがよくわかる句。

自転車と夏の道は、エモい!

おじさんまだ二人しか見てないけど、結構多才過すぎてて倒れそうだよ!

おれの趣味自転車水泳合気道

廊下ではおしゃべり禁止夏も闇

トゥルルルルトゥルルルルルルこれはジョジョ

川柳も!
コンプリートじゃん!

体動かすのが好きなんだねー、
それで文系のこんなこともできちゃうの?

想像の斜め上、遥か上をいく大人は作れない字余りもってくるし、夏に真っ暗な闇もってくるしで、なんでもありかよ!

切り身くんは凄いです。

■限界浪人生ぴよさん

おじさんは前回も言ってたけど、
今もちゃんと寺社仏閣を見つけたら
キミの合格祈願をしています。

わいふぁいにたかるおれたちちんぐるま

やることは毎日同じ蝉の声

十九歳長女さん。俳句。


「Wi-Fiから全部平仮名にして。こいつ今年も落ちるなとか思われそうだけど」

大丈夫。

おじさんも結構手を合わせてるので
次はなんとかなる!
(勝手にそう思っています。)

世界遺産でも手を合わせています。
なんか効果が違うらしいけど!笑



自分たちを稚児車(ちんぐるま)という可愛らしい花の群れに見立てて。

ひらがなで揃えてるのが小憎らしい。
(花言葉は可憐。多分。そこまでは
考えてなかったと思うけど、)

さては、フツーに俳句ができる勢だな?笑

蝉の声による日常のループ感。

茹だるような暑さも閉塞も感じられるし、日々が同じことの繰り返しに感じるワンシーンが切り取られていて
しかもだよ、スっと浸透してくる句。

完璧が過ぎています!

サラッとやろうとして大人は失敗するぞ、これ。

勝手な想像なんだけど、多分両方、
夏井先生好きそう笑

才能アリくれそう。

図書館で無言の駆け引き西村さん

暴言がないとつまらん私の句

ナランチャよ死んでしまうとは情けない

川柳な。

ぴよさん、暴言がなくても面白い作品ですよ!これ!!

それを川柳にもってくるあたり上級者だよー。

二人してジョジョが大好きだな笑

字余りなんだけど、それを感じさせないのが凄いよなー。
(字余りを感じないのは口に出した時のつっかえる所がないからかな?)

西村さんのインパクトある固有名詞。

他所様のお子様なわけだけども、
みーんなそうだけど成長率が
高いよね?

チルドレンをなめてはいけない。この子供たちは、どこに出しても大丈夫なくらいのレベルにいます!



■うつスピ先生のお仲間さん

■理菜さん

病室の祖父の眉切る皐月波

乳呑子の静かな眉夏近し

夏燕島の近代美術館

これが俳句というものです。


ベテランの方ですし言うだけ野暮かなー?と、まとめには入れないつもりだったんだけども一応ね。

ど素人なりに。

季語に託す、
ってこういうことなんだろうねー。

老人の眉、乳呑子の眉。

相反する二つの作品なんだけども、
きちんと繋がってるんだよなー。

病室、伸びている眉毛、生。

乳呑み子、静か、これからの成長、やはり生。

皐月波。
いいなー。
(語彙力の不足。)

で、三句目でバシッとまとめあげてきている。仕上がってる。

勉強になるよね、こういうちゃんと
俳句を長く続けてらっしゃる方のお句は。

■シャビさん

更衣廊下を走るのも許す

君が嫌いトマトが嫌い君が嫌い

なぜ僕は藤原じゃない夏休み

軽く、こういうことしてくるのな!


俳句って、こういうこともできるよ、
色んな形で詠めるし作れるよ!と
言われているような三作品。

そして、それぞれに俳句らしく細かい説明はしないから、各々考えてよと
想像力、感受性
が試されている気がします。

軽く見せておいて、案外深いところを突いてくる、際立ちまくりの三作品。

参考書にでも載せて置いて欲しいやつですね、御二方とも笑

句集参加してるけど、これらと並べられるのちょっと引く!笑

いや、🙇‍♀️💦ごめんなさい、
かなりドン引き!笑
並べられてもー!ってなってます。笑

🌸o。.💐.。o🌼o。.💐.。o🌸✻*
🌷❁⃘*.゚🌺❁⃘*.゚🌸❁⃘*.゚🌹❁⃘*.゚🌻❁⃘*.゚

■riraさん


自分は子供がいないから、
こうした親子間のコミニュケーションがとても羨ましかったり、自分も不登校だったから共感できたりします。

サメくんはマイクラガチ勢なのかな?
お上手だねー。

お母さんがうまーくお手伝いしてくれたら、ホントすごいものできるんだねー。

雪山で黒氷を取り拠点で
冷蔵庫作り生肉を入れる

サメくん🦈短歌。

好きなゲームのワードから短歌や俳句を作るって案外高度な事だよー。

なかなかできないよー。

黒氷、生肉、ってのがなんとも。
ただの氷じゃない、
ただの肉でもない。

今の時代の短歌なんだろうな。

いいよー、とっても!

白サイに狂戦士がやられ風死す

こちらは俳句だねー。

風死す(晩夏)

夏の暑さの中、少しでも風が吹けば心地良いものだが、風がぴたりと止むと誠に耐え難い暑さとなる。いわゆる「凪」と言われる現象であるが、「風死す」と言えばその息苦しさが感じられる。

きごさいより。

まーた良い季語見つけてきたねー。

戦士でもサイにやられちゃうのか。
ピタリと止まる風、暑さ。

なんだこの無常感!笑
ゲームから持ってきたワードなのに。

おじさんも、この季語カッコイイから
よく使うよー笑
使いどころは難しいんだけど。

前半部分には良く似合ってると感じます。
季語とのバランスがいいんかな?

たまーにでいいから、
また、お母さんと何か作って
おじさんに見せてよ。

面白いのできたらさ。

■リコシェさん


さくらゆうくん。小学五年生。
絵もとても素晴らしいです。🌼*・

キャンプ行き優しく歌う森の音

五年生にして、この詠み!!

森の音。
しかも優しく歌う。
スケール感が違う。

森の中の様々な音を聴いて感じて、
そこからの一句なわけだけど。

自然界の音を拾い集めるなんてのは、
ミテイのおじさんが毎日やっていることだよ!笑
(普通のおじさんはやらないです。)

森が優しく歌う、
なんてのは出てこないだろ?

そこらへんの廃人は!

間違えた!俳人は!笑

お母さんが様々な賞をとってるし
遺伝子的なものなのかな?
子々孫々受け継がれる才能なの?

おじさんの遺伝子にそんなのどこを探してもないよ!!
おじさんのお父さんもお母さんも
何も持ってなかったよ!!多分。

小学校高学年になると俳句や短歌って習うんかなー??
(後述してますが現在は習うそうです。キミも習ったろ?と言われました。嫁の人より)

昭和のおじさんはもうわすれたんだけども笑

■とのむらのりこ先輩


チルドレン部のまとめ役として、
そして今はステップアップの
勉学に励んでいらっしゃる
とても大活躍なとのむら先輩の息子さん!

セブンソードくん。

もはやチルドレン部の申し子なわけなんですよ!
(とのむらさん親子のコミニュケーションからチルドレン部は発足されています。言わなくてもわかってるでしょうけど。)


地平線青の光りて海のはて

ガンダムフェネクス鳥になりたいな

英語テストゼロ点報われぬ夏

俳句から🌼*・

なんか、小学校で習うらしいよー。

嫁の人も言ってた。

ご友人のお子様が俳句やら枕草子やらを日本の素敵な伝統とかでー。

かるた部!!

おじさん、あまり学校行ってなかったし、まともな思春期、青春送ってないんだよなー。

青が光る。
遠い海の果てがさらに文学的になるねー。
棒の一本くらい忘れるさ。


ガンダムフェネクス。
金色の不死鳥らしいよー!
で、鳥になりたい。。。
もう十分自由に文芸部で跳べている、飛べているとはおもうんだけど。

いつか、セブンソードくんも、
お母さんから巣立つんかなー?
(それまでnoteありますか??笑)

お子様の恐ろしいところって、
同じフィールドであっても
大人が考えも及ばない遊び方を考えてくるところだと思うんですけどー。

おじさんもその辺は気にしていて頑張ってはみるんだけど滑り散らかすんよなー。

なんかもう余裕があるよね?
作品の質としてもさー。

小学生って英語もうやるんですか??
どんだけ昭和のおじさんを置いて行くつもりですか?

え?季語が夏でなくてもいいって?
え?季語が動く?

うるせーな!
おまえの小さい物差しで計るな!!

ついでに俳句を語るな!
季語なんてものは九割は
動くものなんだよ!!
(あくまでも当社比でした!ごめん!間違えた。)


セブンソードくんの夏は、
そうだったんだよね。
うん、いいと思う。
ヤマが外れたんかなー?


嘘だろ水を忘れた焦げた飯
野外学習一番の思い出

俺天才じゃね100点にジャンプアップや、やったー、やっぷー、やっほー

短歌。
評価いるんかな〜?


飯盒炊飯の失敗も短歌にできてしまうし、短歌として残すことによって
思い出は記念にもなる。

おじさんのお嫁さんもよくやるよー。

オカズ作り終わってから。

用意する段階で、

「ごめん!炊飯器のボタン
押すの忘れてた!!」

そんな時に限って、
カレーとかだったりする🍛笑

逆にこんな時代だから焦げたご飯を食べる経験ってのも大事かもしれないね。

二首目。
もう喜びが飛び跳ねてるのがすごい伝わる!

伝わる!って共感は日本語で遊ぶのに一番大切なところ。

やったー!の三段活用はこうなるんだね?笑

下の句のイキイキとした感じ。

此処がセブンソードくんの誰にも真似出来ない独自のところだと思うから、この辺どんどん伸ばしていこう!!
(普通にどれもできそうにないけど!)
マジで良いよー。


美味すぎたオレンジジュースミルク拒否

マナル隊人殺しすぎヤバイやつ

川柳。
おじさんは死にかけています!

もうさー、何が凄いってさー。

チルドレン部の部員同士でお話してるんだよ??

サメくんと!
部室でさ。

なんかもうそんなの考えてなかったところじゃない?

親御さんたちもー。

親子のコミニュケーションだけじゃなくて部員同士もー!

おじさんもう二歳の時とか思い出せない!

なんなら昨日の晩御飯も怪しいよ!笑「二回目」

マナル隊はお勉強になったわー。


よくよく考えたら、おじさんも俳句やら短歌やらなんちゃってーで
作り出したの一年くらいだよ?


短歌はまだしも、俳句やら川柳なんてのは軽く死んでるからね?笑
動いてる人達ゾンビだよ?笑
(怒られそうだけども。)
後期高齢者と、甲子園目指してる進学校の人らだけだよ?やってるの?
(むちゃくちゃ偏見です!笑。ごめんなさい🙇‍♂️)


まだまだ日本の文化は死なないんだな。

人工呼吸器ついてるみたいなものだけど!
ꉂꉂ(ˊˋ*)


未来は明るい!!


█ゆずさん

ひめ始めさん。

名前でもう勝ってるよね!笑
準優勝ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

そこらに転がってる俳句のヒトは
絶対付けないネーミング!!
句集作る時に、タイトル困るもん!

ソレっぽく付けないとバランス取れない!笑

「夜の〰️」だとか「大人の〰️」
「官能〰️」だとか笑

あの時さー、電子辞書も歳時記もWikipediaでも調べたもん!

ホント、文芸は勉強だよね!
(多分、ど下ネタなんだけどもよ!笑)

ビール待つ仕事終わりのランニング

ふっつーに才能アリ持ってきた!


やっぱさー、自分のこと、感じたこと、見たもの聞いたものを作品に持ってくるってのが一番芯を食うんだなー!とマジで思います。

ミテイは、
それが出来ないから特に思う。

机上の空論なんて言葉があるけども、
ホントそんなのばっかりで構築するから薄っぺらいんだよー。。。

絶対美味しいビールがあるじゃん?
もう見えるよね?これ。

実景、実感を詠むのは本当に基本。
そして絶対裏切らない!


え?
待って!!

フルマラソン毎年??
末っ子さん二十歳くらい?
結婚24年くらい??

ん???


マジで元気っすね!!
(下ネタに聞こえるよ!)


ミテイ50ですけど、もちろん走ってないし、30くらいの時から3階の階段あがるだけでゼーゼーしてますけど?

体力と健康って大事だなー。
(色んな意味で!笑)

上記の他にエロ句も詠みました。それはそれは情景がバッチリと表現されていて、上記の句よりもはるかにセンスがあります。が!しかし!とてもみんなの俳句大会には参加出来ない作品なので、私が責任持って破棄しておきました。

ここからは有料会員様のみですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)


上も下も詠めたら立派なものです。
(下ネタではないよー!笑)

やめよう。

█ だいなさん

ご兄弟ボーイズでの参加、感謝です。
✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.

さて、そんな夏だフリーダムだ な子どもたちに、夏の句作ってー、作ってーと促していたのだが、「えー、もう俳句は満足したー」。と、なかなか考えてくれない。(飽きた⁈)

多分飽きてますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑


チルドレン部の部員が減る!笑

きっちり一句で仕上げてくるあたりが
割と凄い。

夏休み食べたいものはかき氷

次男のえたもくんの俳句。


チルドレンの夏休み!って感じで
ホント良いです。

ガリガリするやつないと、
お家で食べないもんねー。

季重なりもいいんじゃない?

夏と夏で挟んじゃうの!
よりサマーな感じ出てるよー!

ダメな理由なんかどこにもないからね!!

ルールがあるってんなら、
どんどん壊していこう!!

青い空を青色で塗るだけが
芸術じゃないよー。

赤でも黄色でも好きに塗ったらいいさー。

俳句も短歌も同じー。

それでごちゃごちゃ言ってくるのは
多分、器が小さい!視野が狭い!
(あまり言うと、おじさんが怒られます笑)

575って小さいんだけども、
夏をふたつも入れてくるのほんとうにすごいと思う!

おじさんも今作ってるやつ、モリモリに季重なりしたい!をやってる笑

一文字の季語なら17個いれられる!

とか思ってるよ!
(多分もう誰かやってます。)

あつ森を始めた日から夏休み

長男のヒビキングくんの俳句。

わかるわー。
このわかる!ってのが必要な共感。

中七カッコイイ。✨✨
始めた日から!!

確かに令和の夏休みぽさあるね。

涼しいエアコンの効いた部屋で
ダラダラSwitch。

サラッと作って、これかよー。orz

親御さんがチルドレン部は本当に
ちゃんとしてるからできるんだろうなー。

二週間経って長男は「やっぱあつ森は、もういいわ。オレ、パパの持ってるドラクエXIする」と言い出し、勇者の冒険をスタートさせた。そこから我が家では、放課後になると毎日のようにすぎやまこういち氏の音楽が流れている。

オチまでが秀逸すぎます笑


俳句くんは、
すぐ飽きられたり、フラレたり、
短歌くんに逃げられたりするところあるんで、
たまーにでいいから思い出してあげて!!

あ!あいつ、教室の隅にいたわ!

みたいな。笑

次がいつになるかは、おじさんも
わからないけど、その時にまた思い出して!!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)


█すうぷさん


日常会話が七五調になるくぅちゃん(天賦の才)なんてのは、すうぷさんがきっちり拾ってるから、
また凄いことだよね!

親子でえぐい。。。
恐ろしい。。。

あ、どこの部員もかー!笑


短歌から。

「本日はお車ですか?」「はい、そうです。」
「飲酒の提供・・・」「まだ19です。」


自動車は運転できる歳だけど
お酒は飲めないややこしい歳


それにしても何で年増に見えるかな?
すぐにお酒を勧められるンよ

くぅちゃんの短歌。

二十歳のお誕生日迎えてるけども。

めんどくさい年齢かもしれないよね、二十歳前後って。

大人とも子供とも。

ホントややこしいし、
本人的にも難しいところ。

三首が連作として堅い。

会話形式の短歌!

しかも今しかない瞬間を捉えている
感覚と感性。

それを31文字にギュギュッと詰め込んでいて、それが窮屈にならず、
柔らかく詠んでくるのむちゃくちゃ
現代口語短歌の極み。

ホント優秀なチルドレンばっかり。

奥さん!
俳句もあるんですって!
(既に1万字を超えています。)

サプライズひまわりのHappy Birthday !

誕生日みんなで海を見て花火

くぅちゃんの俳句。


orz(これを多用しています。)

あー、
こっちは現代俳句の極みかー。。。


英語もってきて、!マークだもんな!

誕生日のほうは時間軸まで見える。

ホント素敵なBirthdayだったんだろねー🎂


すうぷさん??

これ、聞き取りなんですよね??

すうぷさんも大概すごいと思うんですけど??????

目眩がします!꒰ ՞𖦹͈ ̫𖦹͈՞꒱グルグル
(こういう顔文字も出せます笑)

とんでもない親子しかいないのですかーーーーー!!!!


█Sazanamiさん

Sazanamiさんなんてのはもう俳句幼稚園でバリバリにやっているお方。
(俳句幼稚園関連の記事は教科書にしています。とてもじゃないけど入園できないよ!!)

それはそれは鍛えに鍛えてる俳句のお方です。

三歳だろうとウェルカムだよー!

おじさんは、この前二歳の女の子と
ライブで共演してたよー。
ほぼその女の子にお任せしたんだけどー。笑
(お母さんと一緒に演奏したり、
お歌を歌ったりしていました。)

みーんなベテランのおじさんおばさん、レジェンドたちもなごやかーに
目を細めて演奏を聞いていたよー。

うみのひやたのしんでいくりとみっく

なんさいであいすこーひーのめるかな

ごはんまいにちあいすくりーむにして

すかい(三歳)ちゃんの俳句。
ごめんね、
あいすくりーむの季節じゃなくなったわ!


俳句の種なんてのは、育て方によっては綺麗なお花咲かないんですけど
さすが俳句つよつよのお母さんは
ひと味もふた味も違います。

ホント、可愛い!!
(言語化できない!!笑)
こんな可愛いお子さまの俳句にオトナが勝てるわけないだろがっ!!


とか思います。

お絵描きもお上手。

音楽教育は、なるべく小さいうちからってのが良く言われますけども、
俳句やら短歌やら日本の文芸文学も
チルドレンのうちにやっておくと
とんでもないお子さまが育ちそうです。

令和の時代も、なんか大丈夫な気がしてきた!!

よくわかんねーけど、
なんか未来は明るい気がする!!

多分!!


いや、おじさんも令和からやり始めたんだけども。
多分、上達した頃には寿命!笑
偉い先生方はもっと先にいなくなります!笑


あれよ、チルドレンたちがなにがしかで偉くなって、プロフェッショナルの流儀だとか、ソレっぽいドキュメンタリーに出るとしてさ、
(葉加瀬太郎さんか、スガシカオさんが流れます。)

「noteというプラットフォームが昔ありまして、そこで親子で参加したのがきっかけですかねー。」

とか言うわけよ。
言うといいと思う!

むしろ、言って欲しい!笑

なんのプロになるかはさておいて。


おじさんはその頃には、この世にいないから、成仏できない地縛霊として
テレビでキミたちをみるんだけど笑


█ これでも母🐿みんみんさん

大会のために走り回ってたお母さんの代表格なわけなんだけども、
頭を下げる以外に思いつかないよ。

そんでオールマイティに何でもできちゃう凄いお母さん。

これでも母というか、
これができて、さらにそれでお母さんまで??って気持ちでいます。

毎回。

エアコンでひと悶着よ風物詩

これ母の息子くんの俳句。


俳句って、凄い短いから言いたいことをぜーんぶは言えないのだけども、
風景が見えるもんね。

国語が苦手って聞いてるけど、
そんなことないんじゃない??

もう冬なんだけどね!!
ごめんなさい🙇‍♂️

中七うまいなー。
風物詩で毎年なのかもわかる。

すーっと入ってきて、すーっと理解出来る俳句って、なかなか難しい気がするんだよ、おじさん。

おじさんはこねくり倒して失敗することが多いです。

素直に詠むと素直に読めるの典型例だねー。

お手本にしたいところだよ。

なんかさー、ずーっと言ってるんだけどさー、
おじさんはキミたちが眩しくて仕方ないよ!!
(大人の方々もいるけどもよ!)
元々持ってるものが違うのか?
それぞれがそれぞれに輝いていて本当にすごいことだと思うんだよ。


█くーやさん


くーやさんもマルチだし俳句幼稚園なんだよなー。。。

うちも、うちの夫婦も行きました!
厳島神社!

一句も詠まなかったですけど!笑

ミテイのおじさんには、
そんな芸当ができるはずがないです。

蝉ちゃんの儚い亡骸あったんよ

友蔵さんの俳句。

病み上がりに詠んでくださった
心の俳句なんだけど、

ホント、今この瞬間、
この時を、大切な時間を!
大切な人と、大切な場所と!

これに尽きるのかもしれないよなーと。

儚い一瞬かもしれないけれど、
こうして、この場(note)に集まって
俳句短歌川柳に都々逸に、
なんやかんやで偶然か必然か
同じ空気を、同じジャンルを
様々な表現で出会うなんて。

なかなかありそうでないと思う。
しかも親子、夫婦、友人知人、
なんでもありがなんでもあるなんて。

みんな一緒だよ。

蝉ちゃんくらいの一瞬かもしれないけども。

ラッパーなら言うと思う。


マジ!感謝!って。笑


友蔵さんで良い感じにまとめようとしているのがわかりやすすぎます!笑


本当にチルドレン部へのご参加ありがとうございましたー🌷🌸🌺🌻


三回もみーんなと遊べたことを嬉しく思いますし、ここまで手を繋いで来てくださったnoteの皆様にも感謝しておりますよー🌷🌸🌺🌻


みんなの俳句大会自体は休憩中だけども、また面白いものが出来たら、
いつでも持ってきたらいいし、
おじさんは全力で全肯定して
褒めまくりたいと思っています。


なんか、喫茶店は年中無休ぽいよ!


支店もあるっぽいよ!笑


いつでもどこでもキミたちを色んな形で応援していこうと思います。

おじさんから。
早めのクリスマスを。

抜けているチルドレンがいたら、
教えて欲しい!
一応は確認してるのだけども。
何かおかしいところは指摘してね💕︎


多分二回目。
今年2023大阪の怪獣です笑


おじさんは、
クマさんかイノシシさんかくらいに
ドングリが好きです笑
たしか、ガネーシャってかみさま。
なんか色々とご利益あります。


もみじまんじゅうセット。


おじさんがいた頃はいなかった
熊本の妖怪。2023笑
ネイティブに怒られるかも?


キミたちのミライ。
隣にステキなヒトがいたりすると
さらにステキかもしれないねー。


もちろん、幸せなんてのは
人それぞれ。
色んな色と形があるよー。
おじさんは忘れっぽいので
2回目かもしれない笑
(気にしない!!)

一人だろうと幸せでいることも
できますよー。


多様性を多用しすぎている時代だと、おじさんは思うよ、言いたいだけどろ?お前は笑と。

門司港あたりの美味しいジュース。


リアルでそんなおじさんがいたら
逃げようね!笑

これを書いてた時は、まさか捕まる
バイトくんのことは考えてなかったです。

みんな、親御さんが悲しむから
ポリスに捕まるようなことはやめようね!笑
(やらねーよ!!笑)

大阪の川に期間限定で
現れる黄色い怪鳥笑
口から火を吹きます(ウソ)

身長も体重もすくすく大きくなるのと一緒に、自分の中の器ってのも
大きくしていくといいと思うなー。


器量、ってのもあるねー。

自分のステキなうつわ(器)を
持ってみようね。

2025年、みんなは大坂に
遊びに来るかなー?
ニンゲンを溶かして食べる妖怪。
(ウソです。)


どんなに変なやつでも、
割と慣れたらいいやつかもしれない、そんな妖怪笑
(クラスメートにもいそうです。)

大阪の真ん中で、でーん!と
横になってるよー。

こいつを撮影するために、
この記事は遅れました!!笑


おじさんはオトナになるのも悪くないよー、と
さいきんようやく思うんです。

キミたちに負けないように
オトナをおじさんはやります。


遅くなってごめんねー🙇‍♀️💦

クリスマスとか年末年始を楽しんで。

たいした未来は、おじさんにはもう無いけれど、君たちに出会えて、noteの親御さんたちなどなどに出会えて本当に良かったと思うし、これからも楽しくそれぞれがそれぞれの楽しいを作り続けてくれるといいかなー。

感謝を。

またねー。

梅田でニンゲンを凍らせる妖怪。
(ウソです)


(抜けてるチルドレンがいたら教えてください、ちょっと頭が働いてないかも。)

おしまい。