見出し画像

不登校児、短歌を作る。(俳句も)

前回のライラック杯で初の俳句を作ってみた、
小学6年の息子。


意外と楽しくできたので、
夏も作ってみよー!(。・ω・)ノ゙オー!



さて(´ρ`*)コホン

「今日は暑いし、ちょっとママも体調良くないから(ウソじゃないよ)算数はなしにして、その代わり夏の俳句作らない?」


ここで、彼は無言でテーブルにいそいそ座りに来ました。

文句を言わない、ということは、
やるということですね( • ̀ω•́ )キリッ✧


算数って、一緒に解き方を考えながらやらないといけないので、教える方も解く方もそこそこ頭を使うし疲れる。だから算数やらなくていい、っていうのは息子にとっては良い取引なのです。



ー今日は何から作ろうか?動画?

「いまやってるゲームでもいい?(・∀・)」

今やってるのって…

↓こんなの。

オンラインのサバイバルゲーム。

パパとやってるのだけど、素材を集めて拠点作ったり、狩りをしたり、戦ったり、原始時代のサバイバルしてるようなゲームです。ちょっとグロいかも..子供向けではない😅



ーう、うん、いいよいいよ〜(*´ω`)

じゃあ、作り方は前みたいに、季語5文字を後から選ぶとして、12文字を作ろう!


さて、なににしようか。
今ゲームでやってることはなに?


「見えないしろさいがやってきて、きょうせんしがころされる」


ー???(*´・д・)?

ーま、待って、ゲーム用語だとわけわかんないから
 ちょっと書いてみて。


↓で、素直に書き出す。

《白サイ》
《狂戦士》

ーあ、なるほど。しろさい、が4文字で、きょうせんしが5文字ね。うーん、ころされる、はちょっと俳句に入れるのは難しいかなぁ。やられる、とか、うーん、しぬっていいのかな、、


序盤から悩む( -᷄ω-᷅ )ウーン
でもあまり使わせたくないので自主規制。。


ーそういえば、拠点でいろんなもの作ってたよね。原始時代みたいだけど、冷蔵庫とかあったじゃん。なんかその辺で作れないかなぁ。

ここでいったん話題をすり替えてみる。

「冷蔵庫は、氷を雪山から取ってきて作るんだよ。すごい大変なの٩(๑•̀ω•́๑)۶」

ーそうなんだね〜、冷蔵庫って中に何入れるの?

「生肉🥩」

だけ?

「だけ😆」

食べるの?

「ドレイが食べる」



ドレイ..

奴隷😳❗️

ダメだ、俳句で全然伝えられないꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

「ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑」

とりあえず、
この辺までを書いてもらうことにしました。

”雪山で黒氷を取り冷蔵庫を作る”


※黒氷:コクヒョウ。ゲーム内の氷のアイテムの名称。

ーこれ人が見たら、リアルに雪山に行って冷蔵庫作る人みたいだよね笑

「ꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑」



なんか言い足りない気がする、、
言葉が足りないのかな🤔
あっそうだ!
あと77足して、短歌にしたら、
もっと文字入れられるよ。

「たんか?( ・ω・)」

うん、77足すと短歌っていうんだよ。これだけだとゲームだってわからないし、もう少し足してみようか〜


”雪山で黒氷を取り拠点で
冷蔵庫作り生肉を入れる”


やばい、もっと訳わからなくなったꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

「ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑」

ホントはサバイバルとかゲームとか、
入れて欲しかったのだけど、
修正できず( -᷄ω-᷅ )ウーン

まいっか〜(。・ω・)♫


ーこれはこれでよしとして、これだとゲームって伝わらないから俳句も作っとこうよ。

この辺で若干疲れてきちゃって、無理そうだったので、さっき出した「白サイ」と「狂戦士」を使うことに。文章苦手だけどなんとか文にした。

”白サイに狂戦士がやられ”


ちょっと語順直したい..
いやガマンガマン😣

よし、ここに季語をつけよー!


季語をいくつか選抜しました。


夏の昼、夏の夜、炎天下、夏の夕、夏の果、夜の赤、熱帯夜、などなど。

書き出した中で一瞬で選んだのは、

”風死す”  

一瞬で良さげなの選んできたΣ(๑°ㅁ°๑)

多分死ってあるからだと思うけど、、

”白サイに狂戦士がやられ風死す”

なんのことかわからんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
ちょっとカッコよくなったかな笑


よし、俳句もできた(。・ω・)ノ゙

これにて本日の授業は終了です!


お疲れさまでした🙏


雪山で黒氷を取り拠点で
冷蔵庫作り生肉を入れる

短歌らしきもの
こんなでスミマセヌ。。

白サイに狂戦士がやられ風死す

俳句
俳号 : サメ


チルドレン部の参加です❗️(*`・ω・)ゞ


よ、よろしくお願いします|ω・)


🍉「みん俳・noterチルドレン部」活動中🏖️

お子さんやご家族、ご友人など、
本人のnoteアカウントがなくても参加できます
😊

一緒に一句一首、
楽しく夏を詠んでみませんか?(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙

あっ、夏詠んでなかった..
でも大丈夫✨
楽しくコミュニケーションするのが目的です😊💓


🎐 夏の旬杯開催中 🎐

夏らしい俳句・短歌・川柳を募集中❗️


初心者さん歓迎🔰
各部門おひとり1記事、3作品まで😊


「旬俳句」「旬短歌」「旬川柳」
のタグをつけてね❣️締切は7月25日20時、皆さまのご参加を心よりお待ちしております(*_ _)ペコリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?