見出し画像

クリエイティブ教育!子供たちの未来を彩る理由

講師歴11年経験から、成長過程のお子さんにワークショップを体験させるメリットをまとめてみました。画一的な学校の授業とは違い、心身の成長にとても良い刺激を与えることができます。ワークショップはアートの楽しさを通して学びを提供します。一緒に心豊かな時間を過ごし、教育的な価値も取り入れながら育てましょう。

専門的なアドバイス

多くのワークショップではプロのインストラクターが個別にアドバイスをし、技術や表現力を高める手助けをします。例えば、お家ではできない体験や学校の授業とは一味違う体験が用意されています。実は学校の先生は図工や美術の専門家ではない場合があります。昨今の教員不足で、美術とは全く無関係の教科の先生が担当することも少なくありません。それでも授業はできます。(行間に含まれた意味ご理解いただけますでしょうか)その授業とクリエイティブなアート活動とどちらが子供の成長に相応しいと思いますか?

交流と共有の機会

ワークショップではお友達と協力し、アートの制作において刺激を互いに与え、アイデアとスキルを共有します。集団での協力やコミュニケーションスキルも同時に発展します。時に年齢が違う参加者も一緒に活動をします。その場だからこその刺激があるのもワークショップの醍醐味ですね

個別の学びの選択

子供たちはそれぞれに個性的です。自分の好みや特性に応じてテクニックやメディアを選ぶことができます。例えば、絵画だけでなく、彫刻やデジタルアートなど多岐にわたる領域での学びが可能です。みんなやるからやるのではなく、何がしたいのか、主体的に選択することができます。

自己表現と評価の向上

アート制作を通じて、子供たちは自己表現力を高め、自分のアイデンティティを見つけます。作品を通じた評価やフィードバックを通して、他者との関わりを学びます。心の成長に欠かせない自己肯定感を活動を通してはぐぐむことが期待できます。

子供たちの興味や好奇心を大切にし、楽しみながら学ワークショップに是非参加してみませんか?

インスタグラムではワークショップの情報を更新しています
自身も5歳の子を育てる母として、健やかな成長に役出す活動を目指しています
インスタグラムを見る

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この経験に学べ

研究内容にご賛同頂けましたらサポートをお願いいたします。研究費にさせていただきます。