見出し画像

田舎で自転車生活🚴車を手放すまで👋🚗

今ボクは、長野県という田舎で
車を所有していない(ヾノ •́ω•̀ )ナイナイ

移動は基本「自転車」のみ🚲


車をやめた理由はいくつかある。


きっかけは、独立して家で仕事をする様になったら
『ほとんど車に乗らなくなった。』

そこで、乗らない車にどのくらいのお金がかかるのかを
計算してみたφ(•ᴗ•๑)

車両価格
保険代
オイル交換
車検
タイヤの交換(夏用とスタットレス)
などなど・・・

結構なお金が ”乗らない” 車を所有しているだけで
消えている事に気付いてしまった(꒪⌑꒪.)‎モッタイナーイ


そして、それは同時に
「車の維持費を稼ぐために、結構な時間を費やしている」
という事だ(ºДº)


それなら逆に
車を手放せば、無理に働く時間が減らせる」
と思った💡

この言い方
誤解されないか ちょっと心配(´•_• ;)


ボクは建築の仕事が好きだ(✌˃ᗜ˂✌)
ボクの創造性を発揮出来る仕事なら
徹底的に追求したい(,,•ω•,,)و

もしも、そんな時に
お金の心配が勝ってしまったら
自分がやらなくても良い
お金になる別の仕事にも手を出して
結果、自分のやるべき仕事のクオリティーに
影響が出てしまうかもしれない(×_×;)


建築を創造するべき時が来た時に
いかに打ち込める環境を整えるか


ボクにとって大切なことなのです(*´꒳`*)

そんな背景があって

ただただ数をこなす様な働き方は
したくないのです(o^^o)


そして
無理に働く時間が減らせるということは
自分の時間を取り戻すということ(,,•ω•,,)و

心も軽くなって 余裕が生まれ
豊かさや たくさんの閃きと
出合うことが出来る.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°ふわふわ~



そうは言っても、やっぱり
仕事で出かける用事もある🚗💨

まぁ、たま~に だし
自転車で大丈夫かなぁ~(´꒳`*)?

学生の頃の移動は、自転車が当たり前だったし
暑い日も寒い日も、雨でも雪でも乗っていた🚲
(今は基本 雪なら乗らないけど)


暑い🌞寒い⛄に関しては
ボクは『エアコンが苦手』で、エアコンを使わない。
どうせ暑い(寒い)なら、車でも自転車でも
大して変わらないのでは?と思った(* ´-` )

むしろ暑さ寒さを感じられるのは幸せ~♪ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


それから
今まで、車のお金を稼ぐ為に使っていた時間を
自転車に乗る時間に変えるだけで
『生活する中で自然に運動も出来る(,,•ω•,,)و』

仕事で全く身体を動かさないから
とても良い事だと思った(*ノᗜˋ*)


とは言え、今までずっと
運動など全くせず
デスクワークしかしていなかったから
出来るかどうかはやってみないとわからない( ¯•ω•¯ )


そこで車も所有したまま、数か月間
自転車生活をしてみることに(ง •̀ω•́)ง

車をやめれば、お金が浮くし
少し高価でも性能が良い自転車を買おうと思った( •∀• )


当時、自転車の事を全く知らなかったので
電動自転車なんか良いのでは!?
なんて考えていたりもしたけど・・・(;^ω^)

その時の結論は
ロードバイクまでは必要ないと思って
クロスバイクにしました⸜( •ᴗ• )⸝

ママチャリ  <  クロスバイク  <  ロードバイク
    軽トラ     <  スポーツカー  <  F1カー

自転車の種類を知らない人の為に参考に例えを考えてみました🚲


で、クロスバイクに乗ってみてビックリ(; ・`д・´)
想像以上に どんどん前に進むんですよ~((((((( *´ᗜ`*)

思っていたよりも快適で、車は すぐに手放しました🚲(゚Д゚)ノ⌒🚗


でも、それから、1年後
結局、ロードバイクも買いました(*´艸`)‪

愛車のロードバイク

やっぱり、それなりの距離を移動するとなると
ロードなんですね~(*ノᗜˋ*)

クロスとロードで迷っている人がいたら
絶対ロードにした方が良いよ( °ω° )/
とだけ言っておきます( ˘︹˘ )


ちなみに、現在クロスバイクは・・・

現在のクロスバイク
サイクルトレーラーやバッグを付けて荷物運搬用
冬場はスタットレスにタイヤをチェンジ

今でも ちゃんと使ってます(o^^o)

というわけで、車を手放して
自転車生活を3年続けています🚲


車を手放したことで
軽ぅ~い生き方が加速しました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°ふわふわ


みんな~!車やめて自転車がオススメだよ~(∩˃o˂∩)

なんて言うつもりは全く無くꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

このスタイルは、ボクには合っていただけ( •ᴗ• )੭⁾⁾
車には車の良い所がたくさん有るしね(✌•◡•✌)

まぁ、こんな人もいるのか~(ºДº)
って参考にしていただけたら幸いです(ㅅ•᎑•)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝


ありがとう(人´∀`*)