見出し画像

車⇨自転車にして感じたこと

前回の記事で「車を所有しない、自転車生活を3年続けている~」と書きました( 'ω'o[ ⇩⇩⇩ ]o


~自転車生活をしてみて感じること~


『稼がなくてはいけない!というストレス&プレッシャーが軽減』
車を維持する為に、月に○万円は最低でも稼がなくては!
なんて思うと、ストレス&プレッシャー(;^ω^)
特に安定した給料ではない個人事業主は~(〃>З<)

光熱費やスマホ代(状況によっては家賃とかも)など
毎月掛かるお金がある中で
車のお金って結構なウェイトだよね( •∀• ;)

これが無くなるだけでも、とっても気持ちが楽チンです(∩´∀`∩)


『地球をたくさん感じられる』
太陽の熱を感じ、風を感じ、音を聞き
自分の運動量に応じて景色が変わる・・・(*´꒳`*)

車に乗っていた時には
野生のヘビやリスなどを見かけることなど無かったのに
自転車だと良く見かけます🐿🐍

ボクは
暑いときには暑さを
寒いときには寒さを感じられる事は
とても幸せだと思う(∗ᵔᗜᵔ∗)

四季折々の風景も楽しめて
地球をダイレクトに感じられる⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝🌎
仕事の移動時間すら とても豊かな時間です(*´∀`*)✨


『自転車ならではのルート』
自転車だと、信号の無い細い道や、サイクリングロードなど
普段、車で通っていた道はあまり使わなくなります🚲

信号待ちや渋滞が無いので、ペースを乱される事はなく
いつでも自分のペースで行くことが出来ます( •∀• )
時間帯によっては車で行くより早い場合もヽ( °ω° )/

道が細くても大丈夫だし
行き止まりでもUターンが楽なので
知らない道でもガンガン入って行って
近道を見つけたり
知らなかった素敵な風景に出会えたりもして♪ (,,•ω•,,)و
RPGみたいにマップを広げていく気分でウロウロ(*´艸`)‪


『写真という趣味と相性が良い』
車だと、停車出来る場所が無かったり( ˘︹˘ )
通り過ぎちゃったからイイヤ( ˘•ω•˘ )
ってなりがちだけど・・・
自転車だと、ちょっと1枚が気軽に出来ますp📷qω•,,´)
でも、時には、調子良く走ってて止まりたくな~い(>д<*)
って事もあるんだけど(*´艸`)‪



良いことばかり書いてもアレなので(・×・)
ここからは悪いこととボクの解決策(´°ᗜ°)

『盗難が心配』
⇒心配な場所には、安い自転車で行く🚲
『荷物の容量が限られる』
⇒諦める(*´艸`)‪
『目的地が遠い時』
⇒自転車を袋に入れれば電車にも乗れる🚃
『悪天候時は大変』
⇒行くのを諦めて、別の日に行く⛄

ハメハメハ大王の歌と一緒で
雨が降ったらお休みです(∗ᵔᗜᵔ∗)笑

この歌詞、まさに丸の社会の価値観✨
とても いい歌詞だなぁ~(˃ᗜ˂*)


全ての解決策として、絶対自転車のみ!!
って訳でも無いので、車を借りたり電車やタクシー
という選択肢も有り得ます( •∀• )ノ🚕



あと、冬場はちゃんとした防寒対策が必須⛄

夏の暑さは、乗っている時は風があたるので
全力を出さない限り、結構 平気ヽ( °ω° )/
でも帰ってきたら すぐシャワー(*ノᗜˋ*)

というわけで
利点も欠点も理解して
うまく付き合っています(∩ˊ꒳​ˋ∩)


いつか、自転車で日本一周してみたいなぁ🗾(´꒳`*)
その前に長野県一周が先かな(˃ᗜ˂*)✨


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)