見出し画像

🗻富士山に登りました( •ω•ฅ)虹🌈星🌠夜景🌃御来光🌞はじめての富士登山は最高だった( •ω•)੭

登山は誘われたら行く
他力本願タイプの
どうもボクです( •ω•)੭

そんなスタンスながら
ついに、あの富士山に🗻(*>▽<*)

きっかけは昨年のGWに
テルさんが企画してくれたオフ会

あつこつさんが富士登山リベンジに行くそうで
富士登山に興味ある!
と言ったのを覚えていてくれて
誘っていただきました(o^^o)

11:40 富士宮口 五合目
標高2400mから登山開始ヾ(・∀・)ノ

一緒に登るのは
あつこつさんの先輩とあつこつさんとボクの3人
前の子供たちがしてたポーズを真似して記念撮影📷

△きこうほぉーーー!!

ちゃうやろ( `・д・)っ))ビシッ
🗻ふーじーさん や( `・д・)っ))ビシッ


霧で真っ白( *・ω・)
5合目付近は
岩や植物がたくさん( ^ω^ )
足元は軽石がガラガラって感じ( •ω•)੭
(だいたいずっとそんな感じ)
青空が見えたり・・・
ガスったり・・・

太陽が出てない方が
暑くなくて快適( ^ω^ )
バックフォーとか
山小屋への物資輸送の車を見かける👀
休憩中は晴れて🌞
撮影タイムp📷qω•,,´)

歩き出すと曇る⛅
最高かよ(*´∀`*)
(撮ってもらった写真)
ボクは一番後ろから着いてゆく~( ^ω^ )
こんな感じで写真を撮りながら~p📷qω•,,´)
鳥居が見える⛩
あれが頂上(・_・?
と思ったけど
八合目でした~(*ノ∀`)
14:12 3000m到達ヽ( •∀• )/

この辺りから酸素の薄さを実感( •∀•;)
立ち止まって息を整えても
歩き出して3歩で息が切れる~(*´Д`*) 笑
次の山小屋まで「もうすぐ!」「もうすぐ!!」「もうすぐ!!!」

見えてるのに全然 着かない!
たぶん「もうすぐ」って100回くらい言ったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
15:26 八合目到着ヽ(*ˊᗜˋ*)/
さっき見えてた鳥居⛩
🌞太陽エネルギー🌈
穴ぼこ( *・ω・)
なんで石を詰めたのɿ(。•ɜ•)ɾ???
なんでだろ?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
あそこが山頂かなぁ~(´꒳`*)
16:29 九合目到着(*ノˊᗜˋ*)ノ
万年雪山荘(´・ω・`)?
ホントだ(o^^o)
残雪があった⛄
こんな所に
鳥ちゃん (♡ω♡)

Google先生によるとイワヒバリだって( •ω•)੭
( ˘ω˘ ).。oO( ヒバリ・・・どこかで聞いたことある・・・ )
あ、美空ひばりのひばりか(ºДº)!?
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
なんでお金刺すの(´・ω・`)?
なんでだろ?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
虹🌈

虹の写真ってムズイ!( `•ω•́ ;)
地層みたいなのカッコいい(´꒳`*)
17:33 九合五勺
本日宿泊する山小屋に到着٩(๑•̀ω•́๑)۶

約6時間かかりました( ^ω^ )
見てよこの景色(((o(*゚▽゚*)o)))♡
雲の上だよ((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
夕食後🍛
マジックアワーp📷qω•,,´)
雲の隙間から夜景も見えた(*´∀`*)
この日のベストショットはコレですp📷qω•,,´)
夕食の量が少なかったので
持ってきた きゅうりとトマト
そして明日の朝食用に渡されたパンを食べながら
☝食べちゃうんかい( `・д・)っ))ビシッ
しばらく星空を眺めた(*´∇`*)🌠
(この日はペルセウス座流星群🌠極大の次の日)


次の日の朝は3時起床予定だから
早々に寝ようと思ったんだけど・・・


周囲から聞こえてくるイビキや
外の話し声が気になって
全然 眠れんがなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

自然の音や虫の音は心地よいのに
人間の音はなぜダメなんだろう(*´□`*)


寝た様な、寝ない様なで
2時半には目がパッチリ覚めてしまい
外に出てみると・・・


山小屋の外では
外国人の方々が
たくさん休んでた( •ω•)੭
(というか、寝袋入って寝てたり)

登ってくる登山者の行列💡
渋滞しとる!?(ºДº)

富士山って、こんなに混むのか!!
と衝撃を受けながら
ボクらは3時半頃
山小屋を出発((((((( • ω •)

渋滞の為 ゆっくり👣
ちょうどキツくないくらいのペースで
4:17 山頂手前の鳥居に到着⛩
汗だく✌;( ;´꒳`;):笑
だんだん明るくなってきた⸜( *ˊᵕˋ*)⸝

向こうまで行った方が絶対よく見えそうだけど
少し下って、また登るのかと思うと・・・
(しかも戻って来なきゃいけない)

ここの場所も結構混んでるし、ここで良いかと
岩の上に陣取って待っていると・・・

「ここからはあまり良く見えない
向こうまで10分くらいで行けますよ」
という警備員さんの声が聞こえた👂

10分で行けるなら!と思い
あつこつさんに「あっちまで行ってくる!!」と伝え
ダッシュε=(((((ノ`・Д・)ノ

いい感じの湖があったのでここにしようp📷qω•,,´)
(note書きながら 地図を確認したら山中湖だった💡)

太陽が顔を出す前に良いポジションに着けた( *'ω'*)و
日の出を待つ人々p📷qω•,,´)
4:57 真っ赤な太陽の頭が出てきた🌞
美しい(*´꒳`*)✨
重いし迷ったけど 一眼📷
持ってきて良かった(^ν^)

日の丸構図のはずが
センターズレとるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
昇りだしたら
どんどん昇ってくる🌞
ちなみに、待ってる間は
結構寒かった⛄
(この日は6℃ くらい?)
歓喜して国旗をかかげたり(^w^)
(多分、登山者の半分以上が外国の方)
太陽をみんなで祝福する.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°
凄いエネルギー✨
広角はiPhoneでp📷qω•,,´)
御来光の後は、お鉢巡り୧( ˃◡˂ )୨

鉢巡はちめぐ とは
富士山の山頂にある噴火口(お鉢や「お釜」とも呼ばれる)を
時計回りに一周する登山道

AI による概要

実は、今回の富士登山まで
お鉢巡りという言葉を知らなかったのですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

でもなんで時計回りなんだろう(´・ω・`)?

時計回りは締める効果があるから
噴火を防いでるんじゃない(´・ω・`)?
知らんけどw
(逆に回ったら噴火するかどうか
 ちょっと試してみたいw)

まずはあそこの日本最高峰へ((((((( • ω •)

※あの行列は写真撮影の順番待ち👀
蟻地獄の様な所を滑りながら登り切って
写真撮影の順番待ちをして・・・
キタ━(゚∀゚)━!!
3776m
日本最高峰から噴火口の景色・・・
逆光で真っ黒ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
時計回りグルッと行きます( •ω•)੭
イェーイ(✌˃ᗜ˂✌)

撮影:あつこつさんp📷qω•,,´)
空が青い( *ˊᵕˋ*)
富士山の影が富士山や!!
???
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
おぉーこれは珍しい(´,,•ω•,,`)
光る草ですよ(*`∀´*)
食べると疲労回復に効果があります。
(嘘です)

🍣おすし神社!!

いえ、違います(・×・)
久須志神社⛩
石が色んな色でキレイ(∩´∀`∩)
お寿司神社に到着🍣
火口の直径は約780m
一周 約3km 約1時間半
吉田口&須走口からの登山道
後ろに見えるのは山中湖🐤
あさま じゃなくて せんげん
って読むんだね( •ω•)੭
噴火口🌋
色んな成分だから色が色々なのかな(* ´-` )?
硫黄とか?
硫黄とか?
硫黄とか?
硫黄しか知らんのかいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑

え?エロがエロエロ?
誰もそんな事言ってないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
朝は暗い&混雑で撮れなかったところ( •∀• )
富士宮口から登ってきた正面の浅間大社⛩
御朱印ゲッツ(σ・∀・)σ

折れ曲がらない様に、そーっと
リュックの背中ポケットに入れたのに
次の日には存在を忘れて
荷物ガンガン押し込んでしまい
帰ってきて出してみたら
グチャグチャだったꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
下りは御殿場ルートから富士宮ルートへ抜ける
逆プリンスルートで((((((( • ω •)

「プリンスルート」は、2008年に当時の皇太子殿下(天皇陛下)が登ったことからその名前が付けられました。

AI による概要

なるほど
下りだから逆が付くのか∩・д・∩

御殿場口の誇る最大の特色は、下山道「砂はしり」です。
箱根山・駿河湾をみおろしながら一歩3メートル(!?)余りで下る下山道は
他の口では味わえない醍醐味が満喫できます。
こんな軽石ゴロゴロの所でも花が(´꒳`*)
伊豆半島がうっすら(∩ˊ꒳​ˋ∩)

「大砂走り」ってところが
蟻地獄の様な所を走って楽しかった(o^^o)
走ってたし写真とかは撮れなかった (ฅω<) 
宝永山山頂୧( ˃◡˂ )୨
(富士山の途中のポコっとしてる所)

残念ながら真っ白(;^ω^)

この辺りから膝痛が激しく( `•ω•́ ;)
下りは膝が痛い(*>ω<*)
(だいたいどの山に行っても下りで膝が痛くなるいつものパターン)
さっきいた宝永山山頂はあそこです( •ᴗ• )੭
🦋キベリタテハかな(´꒳`*)
iPhoneで結構近づいても逃げなかった(*ˊᵕˋ*)
植物の種類が変わった( •∀• )
登りは膝が痛くなくて楽だ~(∩´∀`∩)

(逆プリンスルートは宝永山から下って
  富士宮口6合目までは少し登る感じ)
無事 下山完了(b・ω・d)

☝ワイ、顔が歪んでます??笑

その理由はたぶん荷物が重いから(;^ω^)

心配性で色々無駄なモノをいっぱい
お水も無駄にいっぱい持ってったから
バックパックが重くて
肩が痛くて(´Д` )笑

水は山小屋で売ってるし
荷物が軽ければもっと楽だったと思う (ฅω<)
あの重さの荷物は修行感しかないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑


荷物の重さという失敗を除けば
本当にとても素晴らしい富士登山でした(∩´∀`∩)

歩いてる時は曇って
休憩すると晴れて
ちゃんと風景も見れて!!

雨も降らなかった!!
(今ちょっと顔に雨当たった?くらいの小雨のみ)

御来光🌞星空🌠夜景🌃虹🌈
全部キレイだった✨(∩´∀`∩)


あつこつさん
富士登山に誘っていただき
車も出していただき
そして色々な手配やら何から何まで
本当にありがとうございました(人´∀`*)


他力本願の
はじめての富士登山は🗻
とっても最高でしたヽ( •∀• )/

おわり⸜( •ᴗ• )⸝



※書き忘れ追記
体力よりも高山病が心配で
あつこつさんに高山病のお薬をいただいたので
登山当日の朝、飲んでおきました( •ω•)੭

山小屋で寝てる時に少し頭痛がしたので
お水を500ml飲んで寝たら回復 ୧( ˃◡˂ )୨

高山病対策
ゆっくり登る・お水をこまめに飲む・ちゃんと息をする
あとは、神様にお願いする(*´艸`)‪笑
です( •∀• )ゞ


お時間ある方は
こちらもあわせてどうぞ☟


ありがとう(人´∀`*)