見出し画像

「丸の社会」の生活は、人間本来の生き方。

突然の質問( •∀• )ノ

あなたは何時に起きますか(・_・?
会社の出社時間から
起きる時間を決めていますか(´・ω・`)?


最近のボクは
自然に目が覚めたら起きます- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

目が覚める時刻は、夏と冬で違います(´σд-。)

太陽が昇ると自然と目が覚めるので
夏は早いし、冬は遅め🌞


寝る時間も同様に
ボクは眠くなったら寝ます(*´꒳`*)…zzZ
逆に夜でも眠くなければ寝ません(ºДº)パッチリ
そして、平日の昼間でも、眠くなったら寝ます( ˘ω˘ )zzz



独立する前は、
「仕事中だし、めっちゃ眠いけど、寝てはいけない!」
「明日も仕事だから、早く寝なくちゃ!」と”少し”
思っていました(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


でも眠気と格闘しながら仕事するより
10分寝てから仕事した方が
確実に成果が上がります( ¯•ω•¯ )

だからコッソリ寝てました|•ω•。)コソッ笑


コッソリって所が、ボクの弱さだったし
それが悪い事だと勝手に思い込んでいました( ˘︹˘ )

「仕事中に寝てはいけない」
「遅刻してはいけない」
「ルールは正しい」
「ルールは守らなければいけない」

等々・・・


眠い時には寝て、目が覚めたら起きて、お腹がすいたら食べて、疲れたら休んで、働きたくなったら働いて、遊びたくなったら遊んで・・・

赤ちゃんや、動物は、そうやって
当たり前に生きていますよね- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

この当たり前が出来ていないのは
教育されてしまった 人間の大人だけ ɿ(。•ɜ•)ɾ???


縄文の『丸の社会』では、すべての大人も
その当たり前の生き方をしていたそうです(* ´-` )

かつては、すべてが自由で、それが当たり前だったんですねᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ

そんな自由な生き方、すごく良いなぁ♪
と思って、自分が実践している事と共に
この価値観を広げようとnoteをはじめました(∩ˊ꒳​ˋ∩)


イライラ セカセカ 効率やお金重視の社会より
のんびりらくぅ~でかるぅ~い社会が
良いなぁ~(∩´∀`∩)


おわり~⸜( •ᴗ• )⸝


書き忘れた事があったので続きを書きました( ゚Д゚)
良ければコチラもどうぞ(o^^o)⇩


ありがとう(人´∀`*)