見出し画像

今を生きる

☝こんな事思いながら書いてます(*´艸`)‪



例えば・・・
病気になって、医者に余命宣告された人が、やりたいことをやりはじめる。
的な物語がある。




当たり前だけど
医者に余命宣告されていなくても
人間は、みんな、いつか、星になる。

これって、「残念ながら、あなたの命は、もってあと100年です・・・」
って余命宣告と一緒ではないかと思うんだ。





それにね

「もってあと1年です」って余命宣告された人が
その後、何十年も生きたり

「あと100年も生きられる♪」と思ってた人が
次の日に交通事故に合ったり・・・



あと、どのくらい生きられるか なんて、誰にもわからない。
(いや、わかる人もいるかもしれない。)



誰しも、一歩間違えば( ºΔº )〣
って出来事が、何十年か生きていれば
一度や二度はあったのではないだろうか?






ボクはもし、病気やケガで致命傷を負ったら、延命などせずに、
そのまま星になる🌟(それで良いと思っている。)



もし、お金が稼げなくて、食べるのに困ったら、
そこら辺の草とか 木の枝でもかじろうと思っている ψ( •∀• )

幸い、まだ、そういう状況になったことはないけど

まぁ、困ってなくても、やってみたら案外
楽しいかもしれない とも思ってる( •∀• )(笑)


地震、噴火、洪水などは
避けようとしても避けられるものではないし
突然、爆弾が落ちてくるかもしれない。

でも、いちいち まだ起きてもいない事を
心配するだけ 時間の無駄だと思ってる。
どうなるかなんて運次第。


こんな感じの思考だから、生きているというよりも
生かされているという感じが強い。




だから、もしも、草が美味しくなくて( ꒪⌓︎꒪)(笑)
飢えにしたとしても、それはそれで構わない。

だって、美味しい きのこを選ばなかったボクが悪いよね(笑)



そして、星になったとして
日本だと法律が許してくれないだろうけど
(☝え?そうなの?知らんけどw)
火葬は嫌だなぁー( ˘•ω•˘ )

出来れば、肉体は、地球と一体化したい🌎✨
(お願い(。>人<。)お願い(。>人<。)一生のお願い(人>ω•*)チラッ笑)

地球の一部になるなんて、最高じゃないかヾ(≧∇≦*)/
(え?みんな、ボクを変な奴だと思ってるの?笑)



今を生きるってタイトルなのに
まだ星になる事についてしか書いてない☆Σ( • ω •  )




ガンディーさんは、言ったらしい。


ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由に生きられる。」


これ、医者に余命宣告された人で考えると、とても解りやすい。
余命宣告によって、星になる覚悟が決まると、自由を手にして、やりたかったことが出来るのだ。


現代人は、☆《し》への恐怖から
不安に備える生き方をしている人が多いのかな?と感じる。
お金が無いと困るから、老後に備え、保険を掛けて・・・今は我慢。


ずっと我慢して、いつまで我慢するのだろうか(´・ω・`)?
この長い人生のほとんどが我慢の生き方って辛くない(´・ω・`)?


常に我慢して生きていたら、本当の自分は
もうんでいるのと同じでは(´・ω・`)?


我慢しなきゃ生きていけない という
思考の牢獄に閉じ込められているんだね・・・


最近のボクは なるべく
もしかしたら、明日ぬかもしれないな~♪
なんて思って、好きなこと、やりたいこと をする事を選ぶ(˃ᗜ˂*)
(☝いや、そんなには明日☆ぬとは思ってないw)


だから、いつ死んでも後悔 無しヽ( °ω° )/
(☝まぁそういう感覚はある)


まぁ、言葉で言うのは簡単なんだけどね~



偉そうな事言って、ボクだって、多少は備えてる・・・?
う~ん、どうだろう(笑)



でもやっぱり、んだらんだで、しょうがないよね(˃ᗜ˂*)
って感覚が強い。
だって、ボクは、生かされてるだけなのだから。

そう思って、感謝して、楽ぅ~に軽ぅ~く生きている。


この思いが強い確信に変わったのは、昨年、螺旋階段を登った時だ。

☟そして命は大事!は思い込みɿ(。•ɜ•)ɾ???


ちなみに
弱虫ペダルでボクが一番好きなシーンは
真波君が山に登りながら「オレ…生きてる!」って所。

自由に好きな自転車に乗って、自然を身体いっぱいに感じ
風と一体になって 生きている実感を得るというシーン。



(˃ᗜ˂*)



ボクは
この世の中(外側)がどうなろうと
自然の摂理の中で 生かされている限り
湧き上がる感謝を感じながら
やりたいと思った事をする。

今を生きる

ただそれだけ。


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)