見出し画像

中華鍋のお手入れ(,,•ω•,,)و & 美味しかった報告(o^^o)

お鍋やフライパンはどんなモノを使っていますか?

ボクはステンレス鍋フライパンセット(アムウェイ)と
鉄製の中華鍋を愛用しています(*´∀`*)


色々な気付きに出会う前は
アルミ製のフッ素加工(テフロン加工)のフライパンも
平気で使っていました(; ・`д・´)
軽くて くっつかなくて 使い勝手はそれなりに良かった(*´艸`)‪


でも、身体に有害なモノはなるべく避けようと思ったり
良いモノを長く使いたいと思っていたので
アルミ製のフライパンはやめて、鉄製の中華鍋に変えました


今 使っている鉄製の中華鍋は
ずっと使われないまま
引き出しの奥で眠っていたモノ( ˘ω˘ )zzz

重いし、くっつくし、使わないから
邪魔だなぁ~とか思ってました(>д<*)

中華鍋を使いだすにあたり
ちゃんと手入れして
正しい使い方の知識を得てから使いだしたら
今までボクが正しく使ってあげていなかったから
不便に感じただけだとわかりました(。•́︿•̀。)
☝中華鍋さん 今までゴミンネ(•ω-人)♥*。


重さはどうにもならないけど
正しい使い方をすれば
全然くっつかないし
油の処理も楽だし
良さに気付くことが出来て良かったなぁ✨
と思います(∩´∀`∩)


さて、そんな中華鍋

前に手入れをしてから1年以上使い続けて
☟ちょっと焦げ付きが気になってきましたε-(`•ω•́ )

そろそろお手入れの時期だなぁ~ლ(╹◡╹ლ)
せっかくなので記事にしよう(✌˃ᗜ˂✌)
って感じでよろしくお願いします٩(๑>∀<๑)و


中華鍋のお手入れ(,,•ω•,,)و

まずは焦げをヤスリで削って(و•o•)و
まだちょっと残ってるけど
手が疲れたので このくらいで(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞
綺麗に中性洗剤などで洗って
酸化膜を作る為に火にかけます・・・
IHだと上手くいかない(;^ω^)
仕方がないのでガスバーナーを使います( *'ω'*)و🔥
中華鍋ってIHとは相性があまり良くないんですよね( •∀•;)
手が疲れるから床に置いて炙る🔥
※周囲の安全を確保してやりましょう
☝これが酸化膜
こんな感じで玉虫色に変化します✨
この膜がくっつきや焦げ付き、錆を防ぎます( °ω° )ノ
あ~結構 時間がかかる~(´°ᗜ°)
出来た~♪ ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
最後に油ならしをします( •ω•ฅ)
油を入れて全面に行き渡らせて・・・
(もう少し油が多い方が良かった)
野菜くずを炒めたら完了です(ノ*>∀<)ノ
5分くらい(・_・?

皮だけどフライドポテトの美味しい匂いがするよ(˃ᗜ˂*)

野菜くずを炒めると
油膜を作りやすくなったり、鉄特有の臭いが取れるみたい
お水とたわしで洗って
水分を軽く拭き取って
完全に水分を蒸発させるため一度加熱して
冷めたら油を塗ってから仕舞いましょう💡

お料理で使ったら毎回☝これをしましょう♪

洗剤で洗っちゃダメです(☜重要)


以上、中華鍋のお手入れでした(∩ˊ꒳​ˋ∩)



美味しかった報告など(o^^o)

ついでに載せちゃえ~
と思って書き出したら
結構なボリュームになったけど
記事は分けずにそのまま投稿∩・д・∩ 
いつものパターン(ノ≧ڡ≦)


noteで見聞きして影響を受け
作ってみたモノ達✨


初めてのナンプラー

ボクがパクチーが無理だった・・・( ꒪⌓︎꒪)

って話から、テルさんがアジアン系の料理が好きだと聞いて
そう言えば、ボクはアジアン系って食べたこと無いなぁ~
と思って、食べてみようと思った💡

作ってみたのは
フォーとナシゴレンとパッタイ( •∀• )

フォーとナシゴレンは写真が無いけど
感想だけね(*´꒳`*)


フォー

お味は、ナンプラーの風味がとても印象的( ¯•ω•¯ )

魚醤うおびしおというだけあって
魚の旨味と魚臭さがせめぎ合う( ¯•ω•¯ )
ボク、実は魚の臭みがダメなんだꉂꉂ(˃ᗜ˂*)笑

ギリギリ旨味が勝つ感じで
レシピに使うナンプラーの半分を醤油にしたら
もうちょっと美味しかったかもしれない( •∀• )

畑の野菜をふんだんに使えると嬉しいんだけど
材料の全てをスーパーで買わないといけない所が難点( ˘•ω•˘ )

グルテンフリーで
ひやむぎ や うどんを食べなくなったけど
ナンプラー入りのタレを作って
ざるうどん的に食べるのも良いかなぁ~
って思ったり(* ´-` )
(それはもはやフォーでは無いw)


ナシゴレン

具材は、干しエビ、フライドオニオン、ナッツ
畑で採ったピーマンを入れました∩・д・∩

フォーでの失敗を踏まえ
ナンプラーと醤油を半々にして作ってみたら
とっても美味しかった(o^^o)

普通のチャーハンに比べると
作るのがちょっと面倒だったよ(*´艸`)笑


パッタイ

みかこしがラジオで
何度も言ってたパッタイ( •∀• )
やっと食べる時が来た٩(๑>∀<๑)و(←知らんがな)

色々なレシピを見て
調味料も適当にアレンジ(*´艸`)‪

具材☝(╹◡╹☝)
しめじ・油揚げ・干しエビ(出汁で戻し中)・玉ねぎ・ニラ・人参・ニンニク・鷹の爪・梅干し(塩20%)
ビーフン200g(3人前)
調味料:干しエビを戻した出汁・梅干しをつけ終わった酢(菊花大倫←すし酢です)大匙1・ナンプラー大匙1.5・醤油大匙1.5・酒大匙3レモン汁小匙1ハチミツ小匙1ミニトマトのみじん切りを適当に
具材を炒めて茹でておいたビーフンも入れて
調味料も入れて混ぜ合わせたら完成✨

最後に自家製ピーナッツを入れ・・・
るの忘れちゃった( • Д •;)アッ

でも、これ、めっちゃ美味かった(。´∀`。)o♡
解りやすく味を伝えると、酸味の効いた焼きそばだね(✌˃ᗜ˂✌)
これはまた作ると思う(,,•ω•,,)و


グルテンフリーパスタ

1年ほど前から、グルテンフリーの為
家でパスタを食べる事が無くなったんだけど
グルテンフリー麺の記事を
ちょこちょこ見かけていた👀

スーパーで米粉の乾麺を見つけて食べてみたものの
パスタでは無くそうめんって感じで
パスタの味付けには合わないなぁ~( ˘︹˘ )
と思って、一度試しただけでやめちゃったんだけど・・・
(そーゆー麺こそフォーに使うべきだね)


こんなの見付けました(∩˃o˂∩)♡

トマト入り・よもぎ入り・黒米入り・ノーマル

半生の玄米麺ヽ( °ω° )/✨

前日に残ったスパイスカレーを使って
カレーパスタ🍛


ペペロンチ~ノに平飼い卵🥚をin☞
トロトロのぺぺたま~🍝

久しぶりにパスタを作って 改めて思う(* ´-` )
パスタは調理時間が短くて楽だぁ~🐫

すぐ出来て楽だから
昔は週3くらいでパスタだったんだけどねぇ~(*´∀`*)


あのね それでね
この玄米麺のパスタ、ノーマルの太い奴が
凄くもちもちしてて、小麦のパスタより断然 美味しかった(o^^o)

☝HPを見ると、パスタだけじゃなくて、ラーメンとか、つけ麺とか、そばとかを想定して、麺の太さが色々あるみたい💡

これでまた、折角 上がってる
パスタレベルを活かせますにゃ~‪ฅ^>ω<^ฅ


チャーハン(味付けは天然塩のみ)

お好みで胡椒も入れてもいいけど(*´艸`)‪☝

エレスさんの記事を見て
チャーハンが無性に食べたくなった(*゚Д゚)ハァハァ

冷ご飯(☝は無農薬玄米+黒米)
ネギ・平飼い卵(ご飯100~150gに対し1個くらい)
天然塩(全重量に対して1%)
ま~ぜ ♪ま~ぜ ♪🌀
強火で切るように炒めるだけ💡
ベビーリーフ&蒸しサツマイモ添え🍠
※中華鍋は まだ お手入れ前の状態です 笑

簡単でめちゃうま~(๑•o•๑)♡

ニンニク入れたり
シラス入れたり
梅干し入れたり
シンプルだからアレンジも簡単(✌•◡•✌)


お団子(米粉+豆腐)

もひとつエレスさんの記事から(o^^o)

豆腐と米粉を1:1で混ぜると・・・
紙粘土が出来上がります(; ・`д・´)
( 嘘です )
まんまるまんまるまんまる・・・
グツグツ♨
浮き上がってきたらあと2分くらい⌛
きなこと黒蜜でいただきます(。•ㅅ•。)♡

このお団子は凄く簡単(˃ᗜ˂*)✨

あんこをのせたり
みたらしを付けたり
(醤油+砂糖+水+片栗粉をグツグツ♨)

平べったくして海苔巻いて醤油付けてもOK👌
お餅と違って伸びないから お年寄りののどにも詰まらない(*´艸`)‪笑

初めて作った時
お豆腐を1パック(大き目の)使ってやったら
団子がめっちゃ大量に( ° ω ° ; )笑

小さめに丸めた方が味が良く絡むのと
冷蔵庫で保存しておくと、やっぱり食感が落ちるので
作ったらすぐ食べるのがオススメです(o^^o)


本物の藁納豆

黒煙タビーさんの記事
納豆のタレの作り方が書いてあった( •∀• )

ちょうどネットで頼んでた
本物の藁納豆が届いた所だったのですヽ( °ω° )/

記事の納豆のたれレシピをちょっとアレンジ♪
熱湯消毒した瓶に鰹節と昆布を入れて
醤油・みりん・酒を1:1:1を
少しグツグツ♨してアルコールが飛んだら
瓶に注ぎ込んだ♪

納豆ごはん うめぇ~๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

一気に一本行けちゃうけど
この納豆 一本で10回分ね∩・д・∩
高いから💰笑

パックの安い納豆と比べて
豆がふっくらしている気がする・・・

正直、目隠しされて食べたら
藁だろうがパックだろうが、
大豆や納豆菌が
遺伝子組み換えだろうが
遺伝子組み換えじゃなかろうが
きっと、わからない気がするけど(´°ᗜ°)←馬鹿舌
いや、どうだろう?わかるかなぁ~(;^ω^)


タビーさんの記事には
冷やし中華のタレも載っていたけど
記事を読んでた時は、麺が小麦だなぁ~
と思ってスルーしてたけど

【☝ボクが冷やし中華は
小麦麺だと思い込んで
いただけだった💡(人>ω<*) 】
さっき紹介した玄米麺でなら
冷やし中華 作れるよねぇ~(*´ᗜ`*)
やってみたいなぁ~(´꒳`*)
あぁ~早くまた夏が来ないかなぁ~(´°ᗜ°)笑


みんなのnoteに影響されて
料理の幅が広がりました(๑•o•๑)♡
ありがとう( •ᴗ• )੭⁾⁾


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)