見出し画像

初めまして、ミサンガムーンです。

こんにちは、ミサンガムーンです。

私は、ニューヨークのマンハッタンに住んでもうすぐ丸6年になります。
大学を卒業後に新卒で勤めた企業で勤続十数年、ニューヨークへは駐在員という形で渡ってくることになりました。

私は元々幼少期に海外在住経験のある帰国子女でもなければ、大学時代に(ほんの短期間の語学留学を除いては)交換留学のような経験もない、日本生まれ日本育ちの生粋の日本人です。

が、入社3年目の時に出会ったニューヨークで、なぜだかわからないけれど(一方的に)電撃的な運命を感じ、いつかこの街にきっと住む、ここで働き暮らすのだという思いを持ってから約10年後、ついに念願のニューヨーク生活をスタートすることとなりました。

当時の私は、離婚後3年目、7歳の小学1年生になったばかりの息子を抱え、普通であれば海外への赴任は考えにくい状況でありましたが、長年の夢を 叶えたい一心で渡米、結局息子は両親に預けて4年半の単身赴任生活を送りました。(この辺りの紆余曲折はおいおい詳しく書いていきたいと思います)

そしてコロナ禍が始まる直前の2019年冬、ついに息子が1人でニューヨークの私の元にやってきて、今は親子2人でなんとかかんとか暮らしている毎日です。

一連の経験から私が感じていることは、本当に強い願いや思いは必ず叶うということ、そしてこんな壁は越えられないと一見思うようなことでも、強い思いと意志さえあれば、たいていのことはどうにかなってしまうということです。

女性のキャリアと子育ての両立、日本人として海外に暮らし感じること、発達障害のある息子のニューヨークでの子育てのこと、現地事情などこのブログでは色々なことを書いていきたいと思います。

また2年前に息子が日本からやってきて親子2人の暮らしを始めて以来、シングルマザー、コロナ禍での海外子育て、息子の発達障害と三重苦の中、 どうにも出口のない苦しみの中で藁にもすがる思いで「ポジティブ心理学」を学び、今年1月からはニューヨークライフバランス研究所(NYLB)でポジティブペアレンティングコーチと強みコーチの資格を取得しました。

これから徐々に、ポジティブ心理学を通してどのように私が発達障害の息子の困難を極めた子育てをなんとか乗り切ってきたのかをお伝えすると共に、講座開催やセッションのご案内もしていけたらと思います。

更に、海外移住を夢見ている、一度は日本を出て海外に暮らしてみたい、でも今からではもう遅いかもしれない、何から始めていいかわからないと悩んでいる日本人の方に、実際に海外移住を実現して頂くためのマインドとプランニングのコーチングを提供してきたいと思っています。

私の日頃の生活についてはこちらのInstagramアカウントでご紹介していますので、フォロー頂けたらとても嬉しいです。

また今後、お一人お一人の独自の強みを発見し願望達成に活かしていく強みセッションや、海外移住のためのコーチングのご案内も順次載せていく予定です!

何かしら私に興味を持って頂けたら、ブログやインスタをフォローして頂ければ有り難いです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?