見出し画像

衝動的なお財布購入は成功したのか?

今年3月15日、
一粒万倍日・天赦日・寅の日と3つの開運日が重なった日に財布を新調した。
といっても開運日を知っていたわけではなく。
当日ニュースになっていたので完全に触発されただけだし、実際はネット購入なので実物に触れたのは数日後。
開運しているのかどうかは、今はほとんどどうでもいい。
完全に衝動買いだった。

その前の財布は、2つ折り財布。
今回はスリム長財布に。

ペレボルサを買いました。
前はMHLのもの。

2つ折りから長財布へ。
金持ちは長財布が多いというのは知っていたけど、そういうことではなく。
雑誌で見ていた、お金をきちんと管理している人が使っていたのがスリム長財布だった。これにまた触発されただけ。
すこし調べると、スリム財布って携帯感覚でもはやショルダーで持ち歩く人も多くいるよう。

自分の分厚くなった2つ折り財布を思い出し、すぐにスリム財布を買おうと思った。
「すっきりしたい」
という突然のお財布オーガナイズ宣言だ。

到着しての感想は「うっす!わたしの今までの中身入るの!?」。
取り敢えず入れていく。
お札・小銭・保険証・免許証・銀行カード・受診カード・お守り・緊急連絡先…
さいごに入れるのは…いや…これは確実に全ては入らん。

何のために、スリム長財布にしたのか。
何のために、オーガナイズするのか。
「薄くすっきりしたい」から!

「よし、捨てよう」
アプリになり必要性のないもの、あまり顔を出さないお店のもの。
2つ折りの時も少しずつ破棄していたけど、今回もぽいぽいっと。
そう、やっぱり敵はポイントカードなどのカード類。
最後に回したのも優先度が低いからだ。

こうして、すっきりさっぱりしたわたしの財布。
その後なんとなく、いや確実に、財布の中身への意識がこのように変わった。

1.単純にスッキリボディの新品に嬉しくなる。
2.レシートをすぐに捨てるようになった。
3.ポイントカード要否を検討し、すぐに作らないようにした。

1→2の気持ちになるのは、当然自分にとって快適。
そして3のポイントカード。

早速ポイントカード作成の機会が訪れた。
最近近くにオープンした全国チェーンのスーパー。
我が地域には初進出なので価格設定やビジョンが分からず、週末下見をしてみる。
沢山の買い物客がいて、早速ポイントカード作成コーナーが列を成していた。

自分の買い物の仕方にフィットするか否か、スーパー内をゆるりと周る。
…購入常連品がまあまあ安い、品揃え多い、完全キャッシュレス対応。
なるほど、結構わたしにフィットしていた。
徒歩圏内だしまあ行くかもしれない。

じゃあポイントカード作ってもいいか。

…とはならなかった。
特典を読み、恩恵がいまいち受けられないのではと気づいたのだ。
だって、ランクアップのために月に4万円も買わないもん。
ポイントを貯めたらもらえる500円券は、他のご用達ストアでまとめ買いするとすぐにもらえちゃうもん。

タダで取り敢えず作ってしまえるポイントカード。
でも本当に必要か。
1枚1枚は薄いけどチリツモ。
捨てたらタダのゴミ。

特典までをしっかり見て吟味して選択するということを、今回のお財布新調でできるようになった。

ということで、今回のスリム財布への衝動的な変更はおそらく成功。
本当にスリムなので、小銭を詰め込むのもためらってしまいそう。

うっす!


だから、更に意識改革。

4.  小銭は貯める。

小銭は多くは入れずに別に貯めていこうかな、と思う。
小銭も1枚1枚は薄くて安いけどチリツモ。
貯めたら金額が大きくなる。

それがお札に換わるくらい貯まったら、
さあどうしよっかな~。

_終わり

▼ Instagramでも書いてます^^

tsujim ツジ ミハル Ⅰ ライフオーガナイザー®︎ on Instagram: "衝動買いのスリム長財布 ___ noteを更新しました. このお財布capについての詳細です. https://note.com/mitakuuluu @_mitakuuluu のストーリーズからでもお入りいただけます. ハイライト「note更新履歴」からも、過去分含めご覧いただけます. ___ . . . 3つの開運日が重なった3/15に、 突発的に財布を新調. スリム長財布にしました. まさに衝動買いな訳ですが、 スリムにしたことで私も中身への意識が高まりました. ポイントカード作成は慎重に、レシートもすぐに外す. スリムを維持できています. すっきりさっぱり〜 財布のオーガナイズに成功しました! @_mitakuuluu . . . #財布 #財布新調 #スリム長財布 #長財布 #スリム #スリム化 #オーガナイズ #ライフオーガナイズ #organization #衝動買い #突発的行動 #成功 #意識改革 #金融リテラシー #お金を整える #財布を整える #整理 #整理収納 #ペレボルサ #pelleborsa #カード整理 #note更新" 0 likes, 0 comments - _mitakuuluuApril 10, 2024 on : "衝動買いの www.instagram.com

この記事が参加している募集

私のイチオシ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?