資格

現実に限らず、ネットなどで誰かに対して怒っている人を見ると凄いなと、そう思う。

いくつか理由はあるのだが、まず初めに、人に怒れるだけのエネルギーがあるという点だ。

私自身、よっぽどの事がない限りは面倒くさいという気持ちが勝って怒る事を放棄する。

次に怒れるだけの人であるという点だ。

これは皮肉に見えるかもしれないが本気でそう思っている。私が誰かに苛立ちを覚えてしまった時、反射的に怒る、または強い口調になりそうな時、「自分はそんなに大そうな人間なのか?そゆんは資格が私にはあるのか?」という事が頭を過ぎる。

そういう事であればそれだけの人である、というよりかはそういった事を気にしない人と言った方が良いだろうか、それくらい私も他人の目を気にせずに生きてみたいものだ。

怒る時だけではなくて、注意したり、何かを教えたりする時、下調べは人一倍すると思う。知っている事であってももう一度確認をする。もし間違っていたら大変な事になるからだ。

注意する、教える資格を私は確認するという事で得られるんだ。

面倒くさい生き方というか、面倒くさい人間だなぁとこんな所でもヒシヒシと感じる訳です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?