見出し画像

私的2020 review and 2021 preview

あけましておめでとうございます。笑
統計とかやっていたのですが、まぁこっちを先に書くことにしました←

1.2020シーズンのまとめ

昨シーズン、コンサドーレのJ1リーグ戦は
10勝9分け15敗39pt47得点58失点goal difference-11
12位でした。

個人的には

J1:C大阪a0-2

の1敗2失点という成績で終わりました。笑

そしてサンガは、16勝11分15敗59pt47得点45失点のgoal difference-2で8位。
J1昇格は出来ず…
さらにサンガは、結構スタジアムに行く…予定だったのですが

PM:C大阪h2-3
J2:福岡h2-0
J2:愛媛h2-1
J2:琉球h1-0
J2:群馬h0-1

の5試合。3勝2敗7得点5失点。

人生はじめてのシーチケシーパスも、幻に。。。
しかし、待望の新スタジアムには行くことが出来ました。

そんな多少なりとも良いことのあった2020年シーズンは、とても特殊な一年でした。

本当はもっと…とはならなくても、もう少し多く、コンサのゲームを見られたかもしれない。
もう少し多く、サンガのゲームを見られたかもしれない。
少なくとも関西圏を出るゲームには行けなくなったので。
…できるだけお金を動かそうと、「個人」旅行は1回したのだけど、コンサやサンガの試合を見た時点で、何かあったらサッカー界に迷惑がかかると思って、関西圏以外のサッカー観戦は控えました(自己満足)…家族もいるしね(._.)

一応触れておくと笑、自分一人がどうこうしたところで、チームの結果は変わらないし、遠征でもなんでも見に行ける人は行けばいいと思います(確認

でも、自分個人についても…例えば、試合に見に行って良いのかみたいなこと…自分がチームに何を求めてよいのかも、よく分からない1年だったのは間違いない。
後者をもう少し深掘りすると

今シーズンは大変だよな…まずはキープ。チャンスがあれば…

という気持ちもあれば

そんなの関係ねえ。面白いサッカー、上位進出、当たり前

という気持ちもあるし、それがゼロイチでもないし。その率が変わることもあった。
僕が勝手にチームに求めていることなので、何が正しいとかってことではないんだろうけど、新型コロナウィルスという現状では自分も、チームもコントロール出来ないものの影響が大きいのが、ね。
それらが輪を掛けてモヤモヤを増幅させているのを、何とか大人になって乗り越えた、という1年でした。笑

2.2021シーズンの目標

2021年は…チケット所持で保留になってるオリンピックがどうなることやら。
コンサやサンガの試合も…n試合観に行くぜ!とは言いにくい。

もちろん、収容率を下げることで、快適になったところもあるけど、やっぱり、あの"いつもの"スタジアムが良かったりするので。
それに近づく協力を惜しまない1年、シーズンにしたいと思います。

画像1

その上で

やっぱり

まずは

J1残留(と面白いサッカー笑

そしてちょっとでもタイトルが近づきますように。
サンガももちろん見に行くけど、まずは彼女に任せます。笑

今年も勝つぞ。待ってろ川崎。

#サッカー #Jリーグ #北海道コンサドーレ札幌 #京都サンガFC #J1 #J2 #Soccer #consadole #sanga #jleague #2021シーズン #サッカー好き女子


サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)