見出し画像

魚座木星期 -スピリチュアルがトレンドに=原点回帰への追い風が吹く- あなたの魚座は何ハウス?

5/14から拡大・発展の星である木星が魚座に移動し「魚座木星期」がスタートしました。
7/28までが一時滞在は、2022年からの本格的な魚座木星期への先取りのような期間です。

魚座にはすでに2011年頃からルーラー(支配星)の海王星が鎮座しており、現在は「魚座海王星時代」真っ只中。
その上でサブルーラー(副支配星)である木星も後押しとなり
どこまでも広がる海の流れにさらに追い風が吹くイメージです。

海王星・木星の「ホーム」である魚座にて2天体が同じタイミングで通過することは、とても大きな影響力があり、その海王星と木星がピッタリ重なるのは2022/4/12で、それは166年ぶりのコンジャンクション!

木星の公転周期は約12年なので「12年に1度の魚座木星期」ではあるのですが、今回は「166年に1度の魚座木星期」という別格なタイミングなのです!!


【魚座/海王星】
感受性・受容・愛・癒し・優しさ・ワンネス・自然・神秘・芸術・夢・忘我・幻想・曖昧・カオティック・現実逃避・集合無意識...etc
境界線を溶かし、清濁併せ呑む

【木星】
拡大・発展・寛容・楽観・イージー...etc
何でも増やし広げる  


ルーラーの海王星はすでに本来のスピリチュアルなエネルギーを思う存分に発揮している状態。サブルーラーの木星もそこに加わり、本来の拡大・発展というエネルギーを思う存分に発揮します。

魚座/海王星的な「目に見えない世界」が拡大・発展する。
それはカジュアルに言うとスピリチュアルなことが流行る、ということ。
スピリチュアルとは、スピリット・魂・精神・本質でありますので、
私たちは強烈な自然回帰、原点回帰の流れにいます。

海王星は、宇宙的な大きな視点での愛。
心と一致していないものやエゴからくるものは溶かされていき、
本当に心からの声を聴き、その声に忠実に生きていこうと覚悟を決めたならば、あらゆる壁や境界線を溶かしてくれる。
地球というひとつの生命体が進化するために、一人一人に多くの導きをもたらします。




魚座木星期の木星の動き

2021/5/14~2021/7/28  魚座木星期➀ 約1カ月半(リハーサル)
2021/7/28~2021/12/29  水瓶座戻り 約5カ月
2021/12/29~2022/5/11  魚座木星期② 約5カ月(本番)
2022/5/11~2022/10/28  一旦牡羊座入り 約5カ月
2022/10/28~2022/12/20 魚座木星期③ 約2カ月(アンコール)
2022/12/20~      完全に牡羊座へ移行

木星は約12年で地球の周りを一周するので、基本的に1星座に1年間滞在します。(そのため木星は歳星とも呼ばれており、干支と関係しています。)

魚座木星期は逆行で次の牡羊座と行ったり来たりして3回に分かれるため、少々バタバタしながらも、トータル1年7カ月の間、魚座木星エネルギーが続きます。

「死後・魂の世界」を象徴するように魚座は12星座の一番終わりのサイン。次の牡羊座は12星座始まりのサイン。「新たに生まれるもの」が入り混じりながら、166年に1度のパワフルな原点回帰の期間が長期に渡るということです。




魚座木星期はどんな流れなのか


歳星とも呼ばれる木星は、1年間の世の中の流行やトレンドを表します。

木星が魚座エネルギーを拡大させることで、色々なことに「ゆるさ・やさしさ」がでてきます。
実際コロナによる規制への反応もかなりゆるくなってきていますよね。

ひとつ前の水瓶座は「個を尊重する」性質だったため、
水瓶座木星期のソーシャルディスタンスという言葉が象徴しているように
実際の距離感とともに個が尊重され多様化が進み、そして
同じ思想を持った個々がネットワークを通して繋がっていく流れでした。

魚座はその上で「境界線を溶かす」「ワンネス」の星座。
自他の感情の境界線が溶けることによりみんなの共感力も高まります。
実際の距離があったとしても(逆に距離あるが故に)
目には見えない感情の繋がり、心の結びつきを感じる流れになりそうです。

また、木星は社会との関わりを司る社会天体。
社会において広がり増えること=世の中の流行を表します。

魚座的な「芸術関係」「自然」「神秘的なこと」そして「目に見えない世界」がトレンドになります。
=スピリチュアルなことが一般化してくるのは間違いないでしょう。

ディオールの2021年春夏オートクチュールコレクションのテーマも「タロットの城」。
タロットの世界観を映像化したこの動画はまさに魚座(海王星)的であります。

癒し癒されるという意味でも、タロット・ヒーリング・レイキなども受け入れられやすくなりそうですね。

更に大きな視点での癒しとして、地球環境や動物愛護への意識も高まります。最近ではモデルさんなどの著名な方がハンガーストライキをして環境問題を訴えています。誰もが知るハイブランドやインフルエンサーのこういった動きは、多くの人に影響し世の中の流れを作っていきます。
ナチュラルな食べ物やナチュラルな暮らしを求め、都心を離れる人もさらに増える傾向。

また、感受性や想像力が豊かになるので、アート、音楽、ダンスなどなど芸術に目覚める人も多いと思います。



カオス in カオス が広がる

魚座(カオス)in  海王星(カオス)× 木星(広げる)
少々強引な表現ではありますが、端的に言うと、こうです。

さまざまな情報が飛び交い、あらゆる価値観が混じり合うカオス状態になりそうです。

カオス=混沌とは、宇宙が誕生する前の秩序のない状態。
それは魚座の次にある、はじまりの星座・牡羊座で新たなものが誕生するためのプロセス。

これまでの価値観を溶かしていくように、

善か悪か、良いか悪いか、正しいか間違っているか。

そういったジャッジやカテゴライズせずに、
ありのままを受け入れということもテーマになりそうです。


カオスの海から自分にとって必要な情報を選択していくためには
情報を取り入れるのか否かの境界線をハッキリさせること。


境界線を引くこと、引かないこと

「境界線が曖昧になる」からこそ自分にとって必要な「境界線を引く」ことは、上の記事にも書いたように今年のテーマでもありますし、魚座木星期・魚座海王星時代には重要なこと。

「自分と他者の境界線が曖昧になる」
・共感力が高まり思いやりに溢れる
・相手の感じていることを敏感に察知することができる
・必要のない感情まで背負ってしまう

「夢と現実の境界線が曖昧になる」
・自分の夢を現実にしていくために大きな理想を描く、イマジネーションを広げる、制限やブロックを溶かす。
・(眠るときに見る)夢からのメッセージを日常に活かす。
・理想が広がりすぎて地に足が付いていない、妄想が広がり過ぎて日常生活に支障。


物事は常に陰陽どちらの側面もありますよね。

境界線が曖昧になることを自分にとって都合の良く活用していくためには自分の意志で境界線を扱うことが大事です。

境界線を引くことって言葉ではわかるけどなかなか難しいと感じる方もいるかもしれません。(特に水星座が強調されてる方)
境界線が引けないからこそ強制的にシャッターが下りる場合もあります。

混じり合う水のエネルギーに対し、それを切り分けられるのは火のエネルギーです。

適切な境界線を引くために大事なのは「火=自分の意志・意欲・情熱」を意識すること。その炎があれば、自然と必要のない水は蒸発させてしまうんですよね。

自分の方向性や意志を明確するにはやはり自分の心と向き合うインナーワークやひとりの時間を作ってリラックスすること。

また、なんの意味もないと思っているようなことや好きなことに没頭するような、「遊び」の感覚は火のエネルギーを高めることに繋がります。



前回の魚座木星期・魚座海王星時代から分かること


【前回の魚座木星期】
2010/1/18~2010/6/6 魚座木星期①
2010/6/6~2010/9/9 一旦牡羊座へ
2010/9/9~2011/1/23 魚座木星期②
2011/1/23~     完全に牡羊座へ移行

ヒット映画というのはその時代の集合無意識を表していますが、
2010年最もヒットした映画は「アバター」
環境破壊・自然回帰のテーマが含まれた、スピリチュアルな映画ですね。

次回作も公開されるそうですが、
2021年12月(魚座木星期スタート頃)の予定が遅れ
2022年12月末(牡羊座木星期スタートの頃)とのこと。
どんなテーマなのか気になるところですね!

「アリスインワンダーランド」もヒットしましたが、
これもまさに魚座的なファンタジーの世界観です。

音楽シーンではAKB48が全盛期の一方で
「トイレの神様」という曲も注目を浴びましたが、とても日本らしく精神性の高い優しい曲に、多くの人が癒されたと思います。

補足ですが...
2010年の流行語にも選ばれ爆発的に流行った「食べるラー油」
覚えてますか?懐かしいです、私も食べていました。
魚座のルーラーの海王星って液体=油も象徴するのです(!)

気候の変動は激しく
2010年春は曇りや雨が続き、低温と日照不足で野菜が高騰しましました。
魚座(水星座)それを木星が助長したと考えられます。
木星が次の牡羊座(火星座)に一旦入った夏は
打って変わって30年に1度レベルの猛暑となったのです。


【前回の魚座海王星時代】
海王星は約165年で地球の周りを一周するので、
前回は1848年~1863年頃と遡ります。

このときは1853年にペリーが黒船で来航を皮切りに
貿易が盛んになり国境の境界線が溶けた時代でした。
(これについては興味深いので改めて書きたいと思います!)

その約15年の中で木星も魚座にあった期間(現在と同じ)
1855年は安政江戸地震が発生し、その後も地震が群発していたようです。

海王星は、地震とも深い関わりがあります。
海王星、そして天王星という動きの遅い天体がこぞってサインを変えた2011年春は東日本大震災が発生しています。
その翌日に天王星が約7年ぶりにサインを変え牡羊座に入り、
1カ月後には海王星が約14年ぶりに水瓶座から魚座に移動し、現在の魚座海王星時代が始まりました。
このことからも今回の魚座木星期も中規模な地震や水害は増えると思いますが、私たちの意識の目覚めという集合無意識の揺らぎと、地球の揺らぎは繋がっています。

「人間は地球の庭師」なんて言いますが、
地球の状態と自分の心の状態を切り離さず、魚座的な一体感を感じ、地球で起こることを自分事として捉え意識していくことが、今私たちにとって必要なのだと思います。


外に求めることは内に求めている

魚座的な奉仕精神や慈悲の心も高まるので、困っている人や社会的に弱い立場の人の力になりたいという気持ちを持ち、行動を起こす人も増えるかと思います。

それについては素晴らしいことだと思いますが、必要以上に「救おう」「助けよう」としている場合に限っては、自分の中に癒し救いたい部分が隠れています。

奉仕的な活動をするなかで自然に癒えていく場合もありますし、自分を癒すためのプロセスという風にも捉えられます。

これは全てにおいて言えることですが、外に求めていることで感情が乱される場合、まずは自分の内面を観ていくことが大切ですよね。

自分の器を満たした上で自然に溢れる水が、本当の意味で周りや社会を満たすことができるのだと思います。



あなたにとっての魚座木星期のテーマは??

さて、色々お伝えしてきましたが、
あなたのホロスコープチャートでは魚座は何ハウスでしょうか??
ハウスの境目の線(=カスプ)が魚座にあるハウスが「魚座のハウス」となります。

そこに運行の木星がやってきているということなので、
あなたにとっての拡大・発展するテーマ、そして
原点回帰=スピリチュアリティを高めるテーマが分かります。

ハウスを調べるには正確な出生時間が必要になりますが、
分かる場合は是非ご自身で調べてみてくださいね。


※木星は良し悪し関係なく、なんでも広げる性質です。
そのためハウスにもともと入っている惑星によって、
その人の現在の状態によっては解釈が変わってきます。
(例:土星が入っている場合で、土星と向き合っていない場合は、
苦手意識が広がる)

広げるものがないと木星はただ通過するだけですが、
心の声に沿って意図する、行動を起こすことで
自分が進みたい方向への強烈な追い風となってくれます。
木星のエネルギーを「theラッキー!」にするのは自分次第です。



1ハウス(が魚座の方)
自分自信が拡大・発展する
個人的な活動が楽しく、気が大きくなったり楽観的になれます。
もともとのファンタジックな雰囲気や直感力が高まる時期!

2ハウス(が魚座の方)
金銭面が拡大・発展する
収入が増えるということでもありますし、使うことも増えます。
もともとあまりお金にはこだわりのないタイプかもしれませんが、
芸術的な感性が収入に結び付く時期!

3ハウス(が魚座の方)
興味や好奇心が拡大・発展する
イマジネーションがより一層豊かになるので、非日常的・神秘的な分野の学びを得る時期!行き当たりばったり的な旅がスピリチュアリティを高める。

4ハウス(が魚座の方)
プライベートタイムが拡大・発展する
お家時間や寝ることで心が安定するので自宅は夢御殿にしよう。もともと家や土地の環境に敏感なタイプ、引っ越しでスピリチュアリティが高まったりするかも。海、川、水辺がポイント。

5ハウス(が魚座の方)
ロマンが拡大・発展する
もともとの夢見るロマンティスト気質が一層高まりそう!趣味に没頭するなどファンタジーの世界観にのめり込むことが、芸術性や精神性を高めていけます。

6ハウス(が魚座の方)
働くことに対する拡大・発展
働き方や仕事のやり方に自由度が増します。また、もともとファンタスティックな生活スタイルなので、無理に地に足付けようとせず自由気ままに過ごすことがスピリチュアリティを高めます。

7ハウス(が魚座の方)
人間関係が拡大・発展する
あらゆる人の考えを素直に受け入れられるので恩恵となる。
またはぶっとんだ人(宇宙人ぽい人)との関わりが増える。
それにより柔軟で広い視野を得られます。

8ハウス(が魚座の方)
深い関わりが拡大・発展する
相手との一体感を味わいたいので、深い体験が増える時期。
性的なこと、または生死に関わることが精神的な成長に繋がる可能性も。

9ハウス(が魚座の方)
精神性や知性が拡大・発展する
想像力は果てしなく広がります。もともと抽象的なことへの理解力があるのですが、それを教養として高めていく時期!
海外にもご縁があるのでアンテナを張っておきましょう。

10ハウス(が魚座の方)
ライフワークが拡大・発展する
お仕事が増えて忙しくなりそうですね!社会に奉仕する意識がスピリチュアリティを高めます。転職を考えてる方は、夢や癒しを与えること、芸術関係がポイント。

11ハウス(が魚座の方)
友人関係、横の繋がりが拡大・発展する
副業や仕事以外の活動も増えることで新しい仲間や人脈が広がります。
それによって自分の理想像や未来のビジョンが降りてきそう!

12ハウス(が魚座の方)
宇宙との繋がりが拡大・発展する
表にはわからないけれど心の世界に自由さや広がりを感じる。
ひとりの時間を大切にしたり自然に触れたりすることで、癒されリラックスします。






ユリコスペイシー

〈 instagram 〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 宇宙ファスティング 〉 次回は3月上旬
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈 占星学オンラインクラス 〉 動画販売中!
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc


〈 YouTube 〉 占星学オンラインクラス第1回目を無料公開中!https://youtube.com/channel/UCYrV-rFzsfQWwd1tFdZNENA

〈 stand.fm 〉 ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

〈stand.fm〉 星また会議(仲間でやってます)
https://stand.fm/channels/5e7c7a0d4afcd35104d03ac7


〈 no-ma ヴィーナス占い(金星星座占い) 〉 毎月15日更新
https://no-ma.shop/horoscope

〈 楽天トラベルガイド 旅行占い 〉 毎月1日更新https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/horoscope#

〈 9.kyuu キュウ(猫)からの星のお便り 〉 毎月1日更新
https://9kyuu.com/blogs/9-kyuustaff

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?