見出し画像

陰陽論と辛味と「β-エンドルフィン」。幸せという快楽∼キムチと豆腐のチゲ∼

今日も来てくださってありがとうございます🧚

人生、良いことばかりでは成り立っていないって感じてますか?

…て、当たり前じゃん?てほとんどの人が思いますよね。

その通りで

それを良い方、良い方にだけ活かして常に幸せに向かえる人は、幸運なのではなく人生の捉え方が違うのです。

自分で良い方に常に舵をとっているんですね〜🙄

陰陽論

相反しつつも、一方がなければもう一方も存在し得ない。森羅万象、宇宙のありとあらゆる物は、相反する陽と陰の二気によって消長盛衰し、陽と陰の二気が調和して初めて自然の秩序が保たれる。

陰陽

✨☯陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず✨

 陰も陽もどちらも同時に存在しているんですよね。 

どちらを見るか、どう捉えるかがとっても大事なのですね。

客観的に自分を認識して人生を良い方に

自分の現在地や、行きたい未来を生きるためには

自分が今どこをみて、どう感じて生きているのか観察すること、自分を知ることって、とってもとっても大切です。

 私も過去はいじめや、脅迫、暴力、ハラスメント、つきまとい…色んなことがあったけど

しぶとく生きてます🍀

世の中のスピリチュアルな発信とか、起業家さんとか、SNSの世界を見ているとキラッキラ✨していて…

それを見ると、自分が損をしているように感じたり、劣等感を感じる方も多いんじゃないかと思うんですよね💦

でも、実際は誰にでも、陰も陽もどちらも同時に存在しているんです。 

最近耳にする、メタ認知というやつです。
「メタ(meta)」は、「高次の」とか「より上位の」を意味する接頭語。
より客観的に自分を認識してゆくと良いですね。

ツラいとカラいと幸福物質

さて、昨晩の私はアッツアツ🔥の『キムチと豆腐のお味噌汁』の気分でした👍

まだ心の奥をたどる技術も潜在意識の書き換えも知らず辛さと戦っていた頃

🔥脅威の辛い(からい)もの好き🔥でした。

 

ツラいとカラい。
「同じ字だからかなぁ」
なんてふざけていましたが

実際気分がアゲアゲになる🤗(⇐人による)

アドレナリンによる興奮とエンドルフィンによる鎮静。

痛み(辛味は舌の味蕾(ミライ)で感じる味ではなく、痛覚を刺激する痛みです)を和らげる脳内麻薬と幸福感。

ここにもなんだかバランスというか
不思議な感覚を感じます。

 辛い(カラい)ものを食べるとエンドルフィンという幸福物質が分泌されます。 

 激辛料理に人気があるのは、辛い物を食べることが快感につながるのが理由だと言われています。辛い物を食べると脳内にアドレナリンというホルモンを分泌します。このアドレナリンが身体のさまざまな機能を活性化させ、気分を高めてくれます。

また別の脳内ホルモンのエンドルフィンという物質も分泌します。この物質は脳をリラックスさせ、ストレスから解放してくれるという効果があります。エンドルフィンによりストレスから解放されることが快感につながるのです。

このエンドルフィンは脳内麻酔的な存在で、分泌され続けると、さらに多量のエンドルフィンを欲します。これが辛い物がクセになる理由であるとも言われています。

激辛料理を食べたくなる理由と世界各地の激辛料理とは?

 【 キムチ と 豆腐 の チゲ 】

チゲ(メイン料理)としてなら5人分。味噌汁としてなら10人分。

魚介の出汁…1L(お好みの量)
白菜 …大きめ5枚(お好みの量)
なめこ …1/2袋
木綿豆腐 …一丁(手で崩しながら鍋に入れる)
キムチ …100g(お好みの量)
コチュジャン …小さじ1
赤味噌 …大さじ3〜5

トッピング
温泉卵 刻みネギ キムチ

温泉卵大好きで、いつもまとめて作っています😂‼‼

最後に。自分にとって丁度良かった、うまくいくための過程だという捉え方

昨日は『しゃーないな』な一日でしたが、私にとって『しゃーないな』が程よく丁度良かったのです。

ありのままを出して、その上でどのように現実が返してきてくれるのかを待つのみです。 

バカ正直にしか生きられないから、傍から見たら損しているように見えるかもしれません。 

 事実は確かにそうかもしれませんが

私にとっては黒でも白でもない、実はグレーでもない

風が吹いているだけのような現実🌟

それを追い風と感じるのか向かい風と感じるのかは私次第。

 私の価値観は私だけのもの。
私の幸せの定義は私だけのものですから。

 今日も明日もきっと大切な一日になる。

あなたの一日もきっと…。。。

🍵今日もお読みいただきありがとうございました。

公式ラインでは、人生がちょこっと幸せになる冊子をプレゼント。30分初回相談も無料プレゼント中です。

あなたの人生や人格や生き方。それらを固定している過去の傷を癒し、未来を開くために、潜在意識の書き換えヒーリングを試してみませんか?

今後の人生をどんなふうに生きたいのか、そのために何ができるのか『無理』という固定観念をなくしていくことで見える世界が激変します。

コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋