見出し画像

【曲から一句】投稿します。(短歌編)

やっと短歌出来ました。ふううう…

お遍路の文化の生みしこの国の風物詩なる「歓喜の歌」よ

ここに投稿するために昨日の夕方急きょ2時間で1コーラス書きました。
転ばぬ先のC(ツェー)で書いたのですが
結局フラットを使い過ぎたのでしっとりしてしまいましたね。
即興なので仕方ないです。それに短いからと詰め込み過ぎ、凝り過ぎかな?

🎵 歓喜の歌 ア・カペラバージョン

もし自分がチームを組めてクリスマスにライブやれたらオープニングには使えそうですが。

(12.15 追加)私のだけじゃ申し訳ないのでこちらも
多分埋め込んで大丈夫なやつだと思います。これを見たら書けないと思って先に大急ぎで自分のを書きました。


第九といえば相棒でもエヴァでも踊る大捜査線でも使われてます。
日本で第九が始まったいきさつは昨日こちらに書きました。


今の世もあなたの声を届けたい
War Is Over, If You Want it...

🎵 Happy X'mas / ジョン・レノン
(これも私のカバーで)

※私たちの世代が伝えないといけないこと


ゴンドラの外にキラキラ粒は舞ひ素直になれる二人の時間

テーマは冬歌なんだけどこの曲微妙なんですよね。
「大ー問ー題ー!」(笑)
こちらは公式から

「恋人がサンタ」は本番の白熊杯で
ってまたハードル上げてるやん!!


#サーカスとアマゾンズとベイビーブー聴いてコーラスやりたくなった
#白熊一句


ついでに投稿ではないけれども

昨日まで負けてばかりのDESTINY「今日は勝った!」と変えていくもの
🎵 ハイファイセット版の耳コピです。

人生、勝った負けたではありません。念のため
あくまでも空耳短歌です。

引き出しの奥に見つけし文の束ペン滲みたる赤青のふち
(実話)

※NHK短歌落選作ですが自分では気に入ってます

ではまた。
皆さんにいいことがありますように。

Merry Christmas to You...




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?