見出し画像

通信制高校から高卒でエンジニアへ~未経験からの転身~【社員名鑑#9】

こんにちは!採用広報の林です。

MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
今回はエンジニアのおかもとです。
穏やかな雰囲気をまとっているけどちょっとミステリアス。
たまに辛辣な発言でみんなを驚かせるおかもとのイメージは「紫」。

出身地:高知県
部活:吹奏楽部(ホルン担当)
趣味:ゲーム、Vtuber、動画視聴
好きなVtuber:葛葉、ローレン
好きなゲーム:VALORANT
好きな本:ブルーロック
好きな音楽:ジャンル問わずなんでも聞きます
好きな食べ物:抹茶系には目がありません!


Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

おかもと、おかもっちゃんと呼ばれています。


Q2,休日は何をして過ごしていますか?

インドア派なので休日は基本家から出ません。
ゲームをしたり、Vtuberの配信や動画を見たりして過ごすことが多いです。

Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

今の現場ではテスター業務を担当しています。
ユーザーが触る機械の画面のテストを行なって、仕様と違うところがないかなど隅々までチェックしています。
社内のコンテンツで動画など作成する時は、お手伝いで参加することもあります。


Q4,MISTに入社しようと思った決め手は?

元々ゲームが好きだったので、職種としてはエンジニア系に興味がありました。
ですが、高卒求人でエンジニア職の募集はなかなかなくて。
そんな中見つけたのがMISTの求人でした。
実際面接に来てみたら、採用担当の人もフランクすぎるし、イメージしていた面接と違くて戸惑った記憶があります。笑

履歴書に書いてあることは一切聞かれないし、面接なのにコーヒーができてて、「これは飲んで良いのか?飲んだら礼儀がなっていないと思われて落とされるのか?どっち!!!」ってとても戸惑ったのを覚えています。笑
結局コーヒーは飲めませんでした。笑
高知県から上京したかったので、単身寮があったのがとても魅力的だと感じ入社を決めました。

Q5,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

中学校では吹奏楽部に所属し、ホルンを担当していました。
高校は通信に通っていました。
レポート提出すればOKなところだったので、在学中はバイトを掛け持ちし、毎日忙しい日々を送っていました。(カフェ2つ、ドーナツ屋で働いてました)
飲食業での就職は、一切考えませんでした。
大変そうな社員を身近で見ていたので。

Q6,MISTに入社してみてどうでしたか?

初めて入った現場では品質管理を担当しました。
具体的な作業で言うと開発チームが作成した設計書やテストのチェックリストとエビデンスの確認、校閲など。
経験が浅い状態でも無理のない配置や業務内容にしてもらって、慣れてきたら少しづつステップアップという形だったので、無理なく業務を行えました。
周りも優しくサポートしてくれたので、とても助かりました。

Q7,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

コミュニケーション能力は絶対必要だと思います。
わからないことがある時に、気兼ねなく質問できるような関係性をまず作ることが大事かなと思います。
それができないと、わからないことがあっても誰にも頼れなくて、しんどくなっちゃいます。

あとは慎重さも大事かなと思います。
何の業務でもエビデンスをを必ずとること。
証拠を残すことはとても大切だと感じています。

Q8,MISTのここが好き!

個性的な人がいっぱいいて面白くて楽しいです。
話しやすい人が多いので、困ったことも相談しやすい環境なのがとてもいいと思います。
あとは食事代を会社がいつも出してくれるところもいいですね。
みんなでご飯行くと先輩に「いっぱい食べなさいっ!」って言われます。笑
会社で麻雀とかやっちゃうノリも好きです。
私、麻雀強いんですよ。笑

Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

一緒にゲームできる人募集中ですっ!!!

Q10,今後の目標を教えて下さい。

今担当している案件が割とハプニングが多いのですが、責任を持ってまずはやり切りたいと考えています。
あとは動画作成が好きなので、社内のコンテンツとして動画作成など取り組んでいきたいです!
動画作成に関してのセンスを磨きたいと思っています。

あとがき

10問10答シリーズで、今回はおかもとさんが登場しました!

いつも穏やかで控えめだけど、たまに発言する言葉が辛辣で名言を爆誕させるおかもと。
今後も活躍に期待しています!
次回の「社員名鑑」もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,646件

#転職体験記

6,845件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?