見出し画像

元写真館店長からエンジニアへ〜未経験からの転身〜【社員名鑑#4】

こんにちは!採用広報の林です。
MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
今回はWebデザイナー/エンジニアの吉野さん。
やさしき心を持つ、ゲーム大好きオタクの彼女のイメージカラーは「ピンク」。


基本プロフィール

出身地:埼玉県
部活:テニス部
趣味:某テーマパークに行く
好きな本:週刊少年ジャンプ
好きな音楽:Perfume
好きな食べ物:白米🌾
好きなキャラクター:グーフィー


Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

今は結婚して苗字違うんですが、みんな旧姓の「よしの」で呼んでいますね。


Q2,休日は何をして過ごしていますか?

基本インドアなので、猫と一緒に家でゲームをして引きこもるのが好きです。
あとは気分によって友人と某テーマパークに行ったり、ストレス発散にパチンコ打ちに行ったり。
最近は龍が如くにハマってるので、口調がヤクザ口調になりがちです。笑


Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

最初の三年間は生保関連でCOBOLを使用した開発を担当してました。
色々わかり始めて、仕事もこなしていけるようになった頃にweb事業が立ち上がる話があって。
元々イラスト描いたりwebデザインに興味あったりしたので、このチャンスに乗っかっちゃおうとデザインを始めました。
現在は、web制作や広報関連のお仕事を担当しています。


Q4,MISTに入社しようと思った決め手は?

最初、メールのやり取りがすごく丁寧で名前も女の人っぽかったので、採用担当の人女性だと思ってたんです。
そしたら、面接で「採用担当です」って出てきたのが超おじさん!
これはヤバいなと思って、超びっくりしました。
でも折角来たからちゃんと面接受けて帰ろうと思って話し始めたら結構話しやすくって、緊張した覚えが無いです。
未経験から色々覚えられるし、役員の方も和やかで好感を持ち入社しました。


Q5,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

学生時代はテニスに明け暮れる日々。
就職を考え商業高校に進学。
高校卒業後、子供写真館をしている会社に入社し店長を任されました。
年齢は一番下なのに、アルバイトやパートの方に指示を出す立場でとてもやりづらかったですね。
友達とも休みが合わないし、土日休みの仕事探していたところMISTに出会い、今に至ります。


Q6,MISTに入社してみてどうでしたか?

最初はわからないことばっかりでめちゃくちゃ大変でした。
けど、周りに助けられたおかげで今の自分がいる感じですね。
現場で一緒だったAさんは、見るからにくっそまじめで、話しづらい人なのかなと思ってたんですけど、
ちょっかい掛けると全部返してくれるし、 困ったときにはちゃんと助けてくれるし、
育てようとしてくれてるのが伝わるので「あれやって」「これやって」って言われても全然苦にならなかったですね。
Aさんの言ってることは大体正しかったですし。

部署が変わって戸惑ってたときには、上司のYさんにもとても良くしてもらいました。
今後の方向性とか、私の事も思った以上に色々考えてくれてびっくりしました。


Q7,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

IT技術に興味を持てるか、好きになれるかは非常に大切だと思います。
興味ないと勉強してても、頭に入らないし、しんどくなっちゃいます。
あとはコミュニケーションをとることを意識すること、自己開示して周りに頼る勇気を持つことですかね。
周りに助けてくれる人はたくさんいます!
甘えましょう!


Q8,MISTのここが好き!

ちょっと変わってるんですけど絶妙に居心地いいんですよ、この会社。
ITなのにサッカーチームのサポートしてたり、飲み会の費用全部出してくれたり。
この業界、プロジェクト別々だったりするじゃないですか。
同じ会社なのに普段は会わなかったり。

でも社員旅行だとか新年会だとか、 イベントで顔合わせられるのっていいなって思ってますよ。
真面目に。たまにバスケ部とか参加してますし、ゲーム部の部長でもあるので自分でイベントの企画もします


Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

近々、有休とって海外にいくんです🌺
しおりもつくってウキウキです。
そこまでに仕事もキリよく片付けて、気持ち良く楽しんできまーすっ!


Q10,今後の目標を教えて下さい。

Webデザインの体系だった知識と技術力をつけることです。
これから先ITの仕事は無くならないだろうし、技術力がものをいう世界ですからね。
子育てだったり、いろいろとライフイベントのこと考えると、早めに体系だった知識とか技術力をつけておかないとと思います。
引き続き上司や先輩にもサポートをお願いして、私の成長を助けてもらいます!笑


あとがき

10問10答シリーズで、今回はよしのさんが登場しました!

いつも笑顔で声がデカくてみんなに「うるさい」と言われるほど賑やかなムードメーカー、よしの。
今後の活躍に注目です!
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,590件

#転職体験記

6,705件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?