見出し画像

『HOTEL ROOM TOUR』 202 「カリスマ」というお部屋

こんにちはー!
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近、毎朝今生の別れのような気分でお布団に「さようなら」をし、出かける準備に取り掛かっているMapleです。「布団から出る」というたったこれだけの作業に、目覚ましのスヌーズ機能を何回リピートしているのでしょう?自分でも呆れるくらいの時間がかかってしまいます… 冬のお布団の魔力は凄まじいです。全然抜け出せないからお布団の中はブラックホールと繋がっているのでは?! なんて思っております。


さて、今日はルームツアーの第2弾。202号室の紹介をしていきます!
まずは概要から。

お部屋のランク

LITTLE SWING スタンダードダブル 
(*予約サイトによって表記が異なるので、ご予約の際にはご注意ください。)
定員:1~2名様
クイーンサイズベッド(160cmx200cm)が1つ置いてあるお部屋です。

公式ホームページの紹介文

壁にある作品は「brand new dayの為のbrand new way」という作品。真新しい明日を迎える為に真新しい方法や道筋を示せるリーダの誕生を期待するもの。大昔使われた実際の選挙ポスターを貼り、掲示板を切り取った画面を製作した。一般市民は新しいdayを見る為に、リーダー候補に新しいwayを模索しろと投げかける。

アート作品

brand new dayの為のbrand new way

概要はこんな感じ。それでは、お部屋の中を詳しく見て行きましょう!


ROOM TOUR スタート!

…の前に。
本日のお部屋202は「カリスマ」がテーマですが、「カリスマ」とは一体どんな人なのでしょうか?
みんなの頼れる味方、Google先生に聞いてみると、

カリスマ
超人間的・非日常的な、資質・能力。英雄・預言者・教祖などに見られる、民衆をひきつけ心酔させる力。

Oxford Languages

と、トップに出て来ます。誰もが着いて行きたくなるような、魅力溢れる人のことをカリスマと言うのですね。
皆さんの周りに「カリスマ」はいますか?

お待たせしました🙇‍♀️
それでは、まずは入り口前から。お出迎えしてくれるのは、誰もが一度は見たことがあるであろう「サン・ベルナール峠のナポレオン」を彷彿とさせる大きな絵。あの有名な絵画を miss morgan hotel タッチに仕上げた作品です。アートの作者さんにとって「カリスマ」といえばこの方だったのでしょうか? なんかお馬さん、靴履いてますね。笑 それに、騎手さんは半ズボン? オシャレで、ちょっぴりファッションに煩そうな2人がお客様のご到着をお待ちしています。

かっこよくポーズを決める、靴を履いたお馬さんと半ズボンのナポレオン(?)さん。

ベッド

お部屋の中はこんな感じ!

大きめのダブルベッドに枕とクッションが2つずつ。

大きめのベッドには枕とクッションが2つずつ。ベッド横にはサイドテーブルが置いてあるので、携帯を置いたり、メガネを置いたり、寝る前に本を読んだりする時に便利ですね。照明のスイッチも寝ながら手が届くので安心です。コンセントとUSBポートもあるので、ビジネス利用の方はベッドでリラックスしながらパソコン作業ができます!

ベッド上にはこの部屋のメイン作品が…

brand new dayの為のbrand new way
額縁内のポスターは大昔実際に使われていたもの。

人々の先を歩き、先導するカリスマ。彼/彼女はどんな未来を思い描き、その為にどんな新しい道を開いていくのでしょうか?

反対(ベッド側)からの景色はこんな感じです。

真正面にテレビがあるので、ベッドで横になりながらテレビや動画鑑賞ができます!

ソファ

丸いソファが一つ。

丸くて座り心地の良いソファが一つ。その横には冷蔵庫、レコードプレーヤーとレコード数枚、そしてアメニティのお茶やコーヒーを淹れるためのポットと紙コップがセットされています。外の光も入って来ますが、窓が小さめなので、こちらのお部屋には照明が他よりも多めに設置されています。なので、室内の明るさはバッチリです👌(窓はこちらのみなので、閉所が苦手な方や、開放的なお部屋をお望みの方にはちょっぴり不向きかもしれません🙇‍♀️)
左側の扉はお手洗いです。

トイレ内にもアートが…

これはいったい…?

これは一体何を切り取ったものなのでしょうか?何かの表紙?ポスター?
元は何と書いてあったのでしょうか?
「池田勇人」といえば、「所得倍増計画」で歴史に名を残したあの方…のことでしょうか?
もう一人は…?
謎が深まるばかりです…🤔?

洗面台とお風呂場

明るい照明に丸い鏡。

201と同様、丸くて可愛い鏡がついた洗面台。メイクする方やオシャレ好きさんには嬉しい照明の明るさです。朝の準備時間も楽しく過ごせると思います。

お風呂場は…

一人でゆったり浸かれるバスタブ。

201のお風呂場と比べると少々コンパクトな空間にはなりますが、一人で入るには十分な広さです。バスタブにはアームレストが付いていて、自然な体勢でリラックスしながら入浴が楽しめます。ハンドグリップも付いているので、バスタブから出る時に便利です。
窓の横にはアート作品。アップした画像はこちら👇

女の子とマネキン?
背景には何やら英文が… 何かの記事でしょうか?

パッと見、「何だこれ?」と頭に「?」が浮かぶこの作品。
私も最初はこの作品の意図が分からなくて頭を悩ませました。そこで、ヒントになったのが背景の英文です。一番大きくて読みやすいタイトル部分をGoogle先生で検索してみてください。きっと何かが出てくるはず。難しい問題ですが、アートの作者さんがこの記事を引用したのにはきっと何か大きな理由があるはずです。作者さんは何を伝えようとしたのでしょうか?お風呂にゆっくりと浸かりながら、じっくりと考えてみてください。


以上!いかがでしたか?

全体的な作りから、こちらのお部屋はどちらかと言うと、お一人様向けかなぁ?という印象です。ビジネス利用の方や、一人旅の方にピッタリなのではないでしょうか?

さて、それでは冒頭の質問に戻ります。
皆さんの周りに「カリスマ」で思いつく人はいますか?
こういう質問をすると、誰もが知る世界的な大スターとか、圧倒的指導者とか、有名企業の社長さんとか、天才学者さんの名前が出てくる場合が多いと思うのですが、Mapleは「実はこの世にはもっとたくさんのカリスマが存在するのではないか?」と思っています。
例えばMapleの周りで言うと…
私の母は、私が困っていたり悩んでいたりする時に、すぐに気がついて不安が和らぐアドバイスをくれる「アドバイスのカリスマ」。
私の父は、美味しいお店を外観から嗅ぎ分ける能力(?)を持っているらしく、初めて行くお店も当たりの確率が非常に高いんです。なので「グルメのカリスマ」。
私の妹は、たまに見ていて心配になるくらい天然で抜けているところがあるくせに、Mapleと違っていつも楽観的でくよくよすることがない、ある意味最強のメンタルを持っているから「強メンタルのカリスマ」。
Maple家のヒエラルキーのトップに君臨する愛する猫様は、いつも上から人間を見下ろし、人間を思うままに操る女王様。驚くほどの我儘&気まぐれを発動するが、持ち前の可愛さで周りの者を従わせてしまう「絶対君主のカリスマ」です。笑

皆、誰しもが得意なこと、不得意なことがあり、外見も違えば性格も違う。話す言葉や文化が違ったり、育った環境も違う。一括りに「人間」と言っても実に様々な、魅力あふれる人が世界に溢れています。
一人一人が何か特別な、その人だけが持つ「輝くポイント」を持っていると私は思います。
みんなが自由に個性を発揮して活躍できる場を作ったり、みんなで面白いアイデアを出し合ったり、楽しいワクワクしたエネルギーを広げていけたら世界はもっともっとステキな場所になるのではないでしょうか?
ぜひ、「カリスマ」のお部屋で自分の魅力とは何か自己分析をしてみたり、自分の好きなこと、得意なこと、自分にしかできないことを探してみてください。

それでは今日はこの辺で。

Maple🍁



その他SNSもやってます!


CAFEBAR 1215 も毎日営業中!新しいメニューも誕生しました💕
温かくて優しい甘さが口いっぱいに広がるホットミルクティー🫖
ぜひお試しあれ!



ミラさんのtwitterはこちらから↓

いいね👍とフォローお待ちしています💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?