見出し画像

【選書の舞台裏】2021年8月"しっとりリゾート"

こんにちは、Chapters bookstoreです。

私たちは、本との出会い・人との出会い、2つの素敵な出会いを叶える新しいオンライン書店です。暑い日々が続きますので、室内でできる最高の遊び・読書で、少しでも夏の思い出を一緒に作れたらと思っております。

Chapters、8月も元気にOPENです!

ご登録者様が述べ1,000名超に

Chaptersは、7月でご登録者様が述べ1,000名を超えました。

ほとんど広告費をかけず、皆様の口コミのみで運営を支えて頂いてきた私たち。ひとつの節目として、4ケタ・1,000名の数字はとても嬉しくて、大きな力となっています。ありがとうございます!

サービスの規模としてはちょうど県立高校一つ分くらいの規模感、でしょうか。友人や恋人を見つけるにはちょうどいい感じかなあと勝手ながら思っています。

マッチングアプリで全く出会えなかった運営の原体験が生んだChapters bookstore、これからも自分たちが使いたいサービスだけを目指して丁寧に、そして少しずつ良くしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

画像1

8月、最後の夏旅へ!目的地はビーチリゾート

この夏は6・7・8月の3ヶ月に渡り、「旅先から選ぶ本」をテーマにお届けしてきました。今月は最後の旅、世界のビーチリゾートへご案内です。


旅先から選ぶ本。

この夏最後となる8月の旅は、
皆さまを世界の
ビーチリゾートへご案内。
波音の似合う、
静かな内省の時間になればと思います。

人間には想像力がある。
だから、きっと心持ち一つで
世界中どこにだって旅に行ける。はず。

選ぶのは、本ではなく旅先です。

chapters bookstoreへ行く

リゾート、なのに"しっとり"のワケ

この夏、皆様楽しみな予定はありますか?運営の私(森本)のスケジュール帳は、現状8月の遊びの約束が0件です。

私が極端なだけかもしれませんが、そろそろ普通の夏のテンションが思い出せなくなってきた2021年。

 Chaptersとしては、きっと一人一人それぞれがそれぞれで抱えているであろう、この夏の気だるさや行き場のないエネルギーにどう向き合うかを考え、8月最後の旅先は「内省」を裏テーマに選書を進めました。

ビーチに佇み考えごと、秋へのエネルギーチャージ。

完全に選書の舞台裏、なお話なのですが。

海やリゾートをテーマに選書を進めていると、開放的すぎる性描写の多いこと多いこと...!♡「内省」の裏テーマからぶれずに4作品揃えるのは、かなりの読書量を要しました笑。

そうして選び抜かれた4作品。今回Chaptersでは、海の持つ自分の弱さや小ささを思い知らせる優しさ・赦し・強さの側面にフォーカスしています。海に佇みぼーっと読書をしながら、なんとなく自分のことを考え、ケアする時間になれば嬉しいです。

海辺で読書できる方は、ぜひ海で!

本は、読むシチュエーションひとつで体験価値がぐんと変わる点が大きな魅力。

今月、海を目の前に読書を楽しめるチャンスのある方は、ぜひ海辺で1ページ目を開いてみてくださると嬉しいです。この本を連れて、近くの海街に読書がてらひとり旅、なんて計画も素敵です。

海が全然ない!という方は、Chaptersスタッフも愛用中の波音アプリをお勧め。読書のBGMにどうぞ。

この夏最後の旅先、みんなで楽しんでいきましょう。

今月のお勧めはフランス!そして...鹿児島?!

コートダジュール 納品物

今月は、読みやすさ、教養、ストーリーとしての魅力、3つ揃った、仏・コートダジュールの旅が大変おすすめ。この作品に夏に出会える方、正直心底羨ましいです。

Chaptersのお客様の中には、忙しくて読書時間をなかなか確保できない方も多い中、中編なので長さ的にもぴったり。

4作品で悩んだ方は、ぜひコートダジュールを。

鹿児島 納品物

リストに入れるか入れないか、最後まで悩んだ本が鹿児島。

感想を人と共有する、という観点では、あまりに個人的で重みのある読後感でしたが、その個人的な感覚こそ「内省」に寄り添う作品性のように感じられ、今月だからこそ採用。

もしもこの夏、体調が悪い・気持ち的に元気が出ない・一人になりたい...などなど自分の不調を感じている方には、この本をChaptersからそっとお客様のポストへお届けしたいです。

個人的にも、短い夏にだけ発動する「思い出作らなきゃ!遊ばなくちゃ!」の謎のエネルギーを、今年は無理して使い果たすことなく、とことん自分のために使ってみたいと思っている次第です。

みなさまどこへ行くのでしょうか?今月も本のご選択、ぜひ楽しんでください。そして気をつけて、行ってらっしゃいませ✈︎♡

クリエーターにはくらちなつきさんをお迎え

GINZAやVOGUEなど、主にファッション誌で活躍するイラストレーターのくらちなつきさん。

8月の選書の一つ目に決定したハワイを読了したタイミングに、たまたまinstagramで見つけたこの画像をきっかけに、8月は絶対彼女にご依頼したい!と即決でした。

このイラストをベースに、Chaptersでは人物像をリバイス。どんな感じに仕上がったのか、ぜひChaptersのウェブサイトでご確認ください^^

くらちさんの水彩画タッチのイラストは、見ていて心地がいいだけでなく、一度見たら忘れない、彼女ならではの個性が光る素敵なクリエーターさん。

インスタグラムのフォロー、おすすめです^^


8月のChapters、みなさんは今月どこに旅へ出かけますか。最後の旅、どうかお気をつけて。

chapters bookstore8月の本・"World Map Bookstore -しっとりリゾート-"を見に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?