見出し画像

還りたい場所

こんにちは。

マドレーヌ・オ・ミソという味噌のマドレーヌをたくさん焼いたさんちゃんです。(買ってくれた皆さん有難うございました)

______________________________

私には還りたい場所がある


それは、地に根に一番近いところ。

子供の頃から山が好きで、森が好きで、いつかはそこで生涯を終えるような感じがしていた。その気持ちが本物になったのは、「この地球に山や森は存在しない」というYouTubeを見てから。(リンクは最後に)

「なんで私はこんな都会に住んでるんだろう。
なんでこんな空気の悪いところで生きてるんだろう。
なんでこんな世界に疑問を持たずに生きてきたんだろう」

悲しくて虚しくて、めちゃくちゃ悔しくて。
頭が混乱して、ただただ涙が止まらなかった。

それを見せてくれた彼に泣きながら言った。
「地に一番近いところに住みたい。かつてあったであろう木の根に一番近いところで死にたい」って。
それから、「最強になりたい」とも。

何もふざけてなくて、本気でそう思った。
辛うじて残った根っこに近いところで生きて、そして最期は土に還りたい。

本気で生きることについて考えた日だった。

その日からずっと還りたい場所で生きていけるように仕事をしてる。
目標は10年後。
大好きな味噌汁と、ご飯と野菜とたまにジビエを出せるように、
そんなお店を経営できるように、前に進んでる。


あなたの還りたい場所はどこですか?

______________________________

今回は還りたい場所=死にたい場所について書いてみました。
偶然 大好きで尊敬している素敵な女性に、移住することは結婚することと同じだという旨の話を聞きました。
毎日noteを続けられることは凄いことだけど、自分が書きたいと思って書いていた記事の内容に似た話を聞くことの方が凄いなって思った日でした。
(わかりにくい書き方でごめんなさい)


それから、YouTubeのリンク貼っておくので興味があればぜひ。
https://youtu.be/aW14RAJ35vs
https://youtu.be/z7gPiXTXrak



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは味噌蔵探訪や開業資金に使用します!