見出し画像

花は散るから美しい|祖母の死を受け入れられなかった10歳の私

こんにちは。宝条実空です。

今日はぽかぽか陽気でとっても気持ちが良いです(*´ω`*)


もう桜が咲いているところもあるとか。

私が住んでいる地域はまだまだ先のようですが、これから桜が見れるの楽しみです。


満開の桜も良いけど、散り際も素敵ですね。


昔、キャンディ・キャンディという漫画にこんなセリフがありました。


花は散るから美しい。
花は散ってより美しく咲き、
人は死んで、より美しく人の心に永遠によみがえる

キャンディ・キャンディより


この言葉がとても印象に残っていました。

10歳のときに一緒に住んでいた祖母を亡くし、その事実が受け止めきれなくて、言葉で説明できない喪失感がありました。

ただただ悲しい。

思い出すと悲しくなるから、なるべく考えないようにする。

それまで大人は泣かないものだと思っていました。

ですが、父も母も親戚も、みんな泣いていたのです。

その光景が私には異常に感じ、子供ながらに「とんでもない事態になってしまった」と感じました。


あの厳格な父が泣いている。

ただ事ではない。


普段怒ってばかりの兄も泣いている。


いつも家にいるおばあちゃんがいない。

死ってなんだ?

人がいなくなるってどういうこと?

家の中には確かにおばあちゃんがいた形跡がある。

だけど座布団はぽっかり空いていて、家の中がいつもより広く感じる。

ふすまを開けたら、おばあちゃんの「あら、来たの」という声がいつも聞こえた。

今日もふすまを開けたら聞こえる気がする。

もしかしたらと思って開けてみる。

けど、やっぱりいない。

人の死というものが初めてだったので、頭で処理ができずにいました。


それから数年経っても、祖母が亡くなったことが実感がない。

悲しくなるから考えないようにしていました。


そんなとき、キャンディ・キャンディのこの言葉を見つけます。


あぁ、そっか。

悲しんでばかりじゃ駄目なんだ。

私はおばあちゃんが大好きなのに考えないようにしていた。

でも記憶はきれいに残っている。

姿は見えないけど、私の中ではおばあちゃんが見守ってくれている。

いつでもおばあちゃんが見守っているから、

良い子でいよう。

良い子でいて、おばあちゃんに安心してもらおう。

勉強も頑張ろう。習い事もサボらず練習しよう。

悲しまなくても、心の中で生きている。


そう思えるようになり、祖母の死をやっと受け入れられました。


父親が酒乱で暴れたとき、止めてくれたのは祖母でした。

その祖母がいない。

私の家はこれからどうなるんだろう。

お母さんは大丈夫かな。お父さんに殴られたりしないかな。

いろいろな不安はありました。


けれども、現実は進んでいきます。

大変なこともあったけど、ひとつずつ乗り越えて、酒乱の父も今はかなりおだやかになりました。


何度もバランスは崩れかけたけど、それでも持ち直して家族を続けられている。

おばあちゃんがずっと見守ってくれているのかな。


桜の話から脱線してしまいましたね笑

花は散るからこそ、咲いている時が尊く美しく感じます。

私も生きていることを粗末にせず、一瞬一瞬を大切に生きていきたいです。


人生で今日が一番若いから٩(*'ω'*)و


週末も大事に過ごそう。

皆様も素敵な週末を。


それでは、また。

宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?