見出し画像

ウクライナ情勢について懸念〜(16日の動き)〜

皆さんいつも本当に本当にありがとうございます😭😭

私はnoteの皆様方とのかけがえのない交流が持ててたことに
本当に心より嬉しく思っております🙇‍♀️🙇‍♀️🙏💦💦

そしてそして『お詫び』申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️(>_<)💦
昨日はブログ記事を書けずすみませんでした(;_;)💦

そのため、本日は少しお早めの投稿となりますことどうかお許し願えますと幸いです🙏💦💦

ありきたりすぎる話題ではあるのですが、
私としてはやはり無視できない事柄なのです😭😭


未だ、ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。
ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の罪の無い国民が国外へと避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる16日(日本時間)の動きを今回はお届けしますね。

(※日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)


イジュームで集団墓地を確認

ウクライナ軍の反転攻勢で奪還された東部ハルキウ州の重要拠点イジュームで、多数の住民が殺害され、埋められたと見られる集団墓地が確認されました。

現場はイジューム北側の森の中で、16日、数十人の作業員が土を掘り返す中、ウクライナの捜査員が、土の中から相次いで見つかっている遺体の確認作業を進めています。

NHKの取材班が現場に入ったところ、少なくとも6体の遺体がシートに覆われているのが確認されました。

ハルキウ州で戦争犯罪の捜査を行っている検察官は、記者団に対し、「この一帯では、すでに25人の遺体が確認された。中には両手がひもで結ばれていた状態の人もいた」としたうえで、「全体ではおよそ500人の遺体があると見られる」と話していました。


東部のイジューム周辺について

ウクライナ軍が東部ハルキウ州で奪還した重要拠点、イジュームについて、ウクライナのポドリャク大統領府顧問は16日、この周辺でロシア側が作ったとみられる450基の集団墓地が発見されたと明らかにしました。

ポドリャク大統領府顧問は「数か月の間、ロシア軍の占領地域では暴力や拷問、それに大量殺人が横行していた。私たちは悪を放っておかない」と強く非難しました。

また、イジュームで発見された集団墓地だとしてロイター通信が配信した写真には、木で作られた十字架がならんで立てられている様子がうつされています。

ウクライナの人権オンブズマンのドミトロ・ルビネッツ氏は16日、SNSで「イジュームではロシア軍によって7割の建物が破壊された。また、軍や警察、それに市民たちと、戦争犯罪が行われていた場所を複数特定することができた。このうち、ある建物の地下室では、市民たちが拷問を受けていた」と述べ、戦争犯罪の証拠の収集を継続して行っているとしています。


イジューム中心部の様子はどうなのか??

カディロフ氏によるとですね「自治体ごとに1000人ずつ志願兵を準備すれば、全国規模で8万5000人という軍勢になる」と主張していて、16日までに少なくとも6人の知事がこれに同調する姿勢を示しています。

ロシア大統領府は、国民を動員する考えはないとしていますが、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は15日「プーチン政権はハルキウ州での敗北に対して総動員の条件を整えるより、隠れた動員に賭けているようだ」と分析しています。

イギリス国防省も16日の分析で、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」が、ロシア人の受刑者に対して、減刑や金銭と引き換えに戦闘に加わるよう勧誘する動きを活発化させていると指摘しています。


気になるアメリカ側の対応は?

ウクライナに砲弾など860億円相当の軍事支援

アメリカのバイデン政権はロシアによる軍事侵攻が続くウクライナに対して最大6億ドル、日本円にしておよそ860億円相当の追加の軍事支援を行うと発表しました。

具体的には高機動ロケット砲システム=ハイマースに使われるロケット弾や砲弾などが含まれるということです。

アメリカ国防総省によりますとロシアによる侵攻が始まって以降、アメリカがこれまでにウクライナに行った軍事支援は総額でおよそ151億ドル、日本円にしておよそ2兆1600億円に上ります。

ウクライナ軍 ハルキウ州で攻勢もルハンシクなどで警戒強める
ロシアが軍事侵攻を続けるウクライナでゼレンスキー大統領は、東部ハルキウ州の大部分を奪還したとして「大きな勝利だ」と強調しました。

一方で、隣接する東部のルハンシク州やドネツク州ではロシア軍が激しい攻撃を続けていて、地元当局は警戒を強めています。

ウクライナでは東部や南部でウクライナ軍が反転攻勢を続けていて、ゼレンスキー大統領は、東部ハルキウ州では、ほぼ全域を解放したと強調しました。

15日には首都キーウを訪れたEU=ヨーロッパ連合のフォンデアライエン委員長と会談し、ウクライナ大統領府によりますと、この中でゼレンスキー大統領は「われわれは町や村をロシア軍の支配から日々解放し、士気を高めている。大きな勝利だ」と述べて自信を示しました。

一方、ハルキウ州に隣接するルハンシク州のハイダイ知事は15日、地元メディアのインタビューで「ルハンシク州を含む多くの地域では、今も激しい戦闘が続いている。ハルキウ州のような速攻のシナリオが繰り返されることはない」と述べ、警戒を強めています。

また、ドネツク州のキリレンコ知事は15日、ウクライナ側の拠点の1つバフムトで5階建てのアパートがミサイル攻撃によって破壊されたほか、別の町では病院が攻撃を受けてけが人が出ているとSNSに投稿し、住民に避難を呼びかけています。

ロシア外務省のザハロワ報道官は15日の記者会見で、ウクライナに兵器を供与する欧米に敵意を示しながら「軍事作戦の目的を達成するという緊急性は日増しに強まっている」と主張し、今後、ロシアが攻撃を激化させる可能性もあるとみられます。


◇まとめ◇

今回、ご紹介させて頂きました通りでですね、
何の罪も無いウクライナの国民に何故!?
という私からの想い、そして、なんとしてでも
アメリカ側には全面協力して欲しい
と心より願っております🙏💦💦

このようなことは絶対にあってはならないと私は思います🙇‍♀️🙇‍♀️

再三申し上げますが、
罪の無いウクライナ国民が
どうか1日も早く平和な日々を取り戻せるようにと願わずにはいられないのです🙇‍♀️🙇‍♀️m(_ _)m

💎美園まりや💎

最後までご閲覧ありがとうございます💖✨サポートされたモノは1️⃣note内の皆さんへ恩返しのために✨✨2️⃣ウクライナ募金に使わせて頂きます✨🎀noteを始めて間もない私ですが常に前を向いています😇✊毎日noteも頑張っています🐬☺是非とも応援よろしくお願いします😊