見出し画像

SINoALICE傭兵みそねこの記事一覧

SINoALICEにて元傭兵(ミンソサ)だった私が書いた記事の一覧です。
各記事の位置づけと内容の紹介、字数と内容に関する紹介。そして執筆や公開状況などをまとめています。導入と目次と進捗のハーフのようなものです。

※記事はすべて個人の意見なので参考程度(それに達するかも危ういけど)になさってください。すべて無料公開します。
※順番は順不同です。ネタ帳くらいに思ってて欲しいです。

最終更新 2023/09/11
公開中の文字がないものは執筆中です。タイトルは仮決めだし、公開されたあとも余裕で編集するかと思いますがご承知おきを。
※「ギルド・ギルメン募集に関するアンケート」の受付期間は終了しました。回答と長い期間拡散のご協力ありがとうございました。


Guide

傭兵に必要なスキルの全体図として以下の画像のように考えている。

傭兵をする上での全体図と用語。頻出の「頻」を間違えている。


私自身としては①コミュ力②対応力③武器種・ステが傭兵としての大事なスキルだと考えています。
 中でも①コミュ力が一番大事だと思っていて、それは一般的に言う「ノリの良さ」や「面白い人」というわけではなく、あくまでも私がギルドに呼ばれたのは「グラコロの戦力」のなので、ギルメンさん方と関わり、信頼関係を作った上で戦略などの話をしていく感じです。

②対応力
他職を例に挙げるとわかりやすいのですが、前衛さんなら勇猛果敢染め、勇猛果敢+乾坤一擲、タンク等の装備が作れること、またその装備をどの場面で使うかの理由とメリットやデメリットなども答えられるといいでしょう。

③ステ・武器種
②が分かるようになれば自然と必要性が分かってくるので明記しないでおきます。しかし、初心者さんはわからないと思うので頑張って教えてもらう人を見つけるかタグを漁りましょう。個人的にはミンスは①コロスキルより補助支援の優先②物理5人の装備に妖術師、魔法5人の装備に戦人が入る方は逃げてください。

上記とのつながりは以下に。
・みそねこを知る→みそねこについて
・募集関連→私と1つのギルドを繋ぐまで
・傭兵の広報や元傭兵先との関係の継続(特にSNSの話になってきます)→新たに知ってもらうことと継続した関係のために
・傭兵としての本腰→円滑に、抜かりなく。グラコロ(シンコロ)を楽しむために
・語彙など→用語集。用語の紹介だけに留めず、楽器魔書のスキルの一覧や、レベル上げ最高率の場所なども載せています。


みそねこについて(4)

半分自語りな気がしますが、「みそねこ」という生き物についての理解にお役立てください。

1,「夜帯元傭兵ミンス、noteはじめました。」1591文字 ※公開中
noteを使って私の意見を公開するに至った経緯や軽く用語集について触れています。これからよろしくお願いしますのご挨拶。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n6082dd3d1801

2,「こんにちは。みそねこです。」4832文字 ※公開中
軽い自己(事故)紹介と傭兵を始める前の話をします。
熾天使誕生秘話(えっ)とか実は自由なヒーラーだったりLEDとかみたいなことやってました。最推しいばら姫との出会いもあわせてどうぞ。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/nd426fe73eccd

3,「「傭兵」という言葉と私のスタイルについて」6673文字 ※公開中
「短期」という言葉ではなく敢えて「傭兵」という言葉を選んだ経緯や定義、そして当時のスタイルについて話します。
傭兵と名乗るメリット・デメリットや劣等感との闘いもあわせてどうぞ。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n677c0378e43d

5,自鯖の話①
育成管理とあらゆるデータの保存
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n4c0011204c09

新たに知ってもらうことと継続した関係のために(2)

6,「Twitterとミラティブの利用」
 1 ミラティブ編 ※公開中 11725文字
  基本操作・配信スタイル・配信者ランキング・
 URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n3f83701d9363

 2 Twitter
  もーーーーこれはついはいにはむりなやつ!!
  タグを使った好感度の表現について
 URL

7,自鯖の話②
傭兵期間のメモと思い出はここに載せています。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/ne455c4fd260b

私と1つのギルドを繋ぐまで(4)

8,「募集について留意していること」
時間帯とジョブはツイート文に入れよ!?から、募集文を書く時やツイートをあげる時の私のこだわりとか詰め込んでいます。

9,「勧誘DMを送る時に注意していること」
私は「傭兵行きたいです!」とDM送らなかったので、頂いたDMのなかで「こういう気遣いがあると嬉しいな」みたいな話をしたいです。

10,「ギルド募集を見て」
たまにご意見を、と言って頂くのでそこで話したことを。

11,「傭兵先を選ばせてもらった話」
どうやって決めさせて頂いてるかお話します。

円滑に、抜かりなく。グラコロを楽しむために(4)

12,「傭兵決まってからの動き」※公開中
傭兵先が決まったその瞬間から、グラコロ練習日までの準備。
10/19 VCについて加筆。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n179813b5abeb

13,「武器一覧・装備提出解体新書」※公開中
自分にとっての武器・装備提出は所持状況と育成状況を自身が知るのはもちろん、他人と共有するためにあります。美しさにとらわれず、意味のある情報共有を目指しました。
ナイトメア・サポートスキル・武器種提出と装備提出の4種類に分けています。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n6aaa779bd1e4

14,「グラコロ期間の注意事項」※公開中
幸いにもグラコロでドジしたことはありませんが、装備提出1時間前に装備をサブに設定しようとして消したり、物理オーダーなのに魔法組んでたりしたみそねこの数々のうっかりから学ぼう(白目)。
グラコロ期間の予定の立て方や当時のスケジュール(大学生なので時間はあったんですが)、「戦略のこと教えて」はひっかけとか知らんがな!!闇堕ち熾天使予防集あ~んどそんな多忙メンブレ期間にあったかいご飯食べてほしいので限界でも作れるレシピ順次追加。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/nb1fa0da4995b  

15,「ギルメンとの交流なくして楽しいグラコロなし。」
雑談とか共闘とか。でも共闘は端末処理遅くてあんまり入らないですけど、、

16, 「加入したときに役立つ小ワザ的なもの集」※公開中
シノアリスの「名前覚えられない」「声覚えられない」について少し対処法っぽいものをざっと書いてみました。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n2ce8404ff78c

用語集、エピローグ、その他(2)

17,「用語集」※公開中&執筆中
以上の文章を読む際の辞書代わりになればと思います。SINoALICEはミンストレル.......からやります.......ソシャゲ初めての私も結構困ったので.......ただ専門知識は色んな考えがあるのであくまで私の解釈です。あと私の話は結構、ネット用語出てくるみたいで困惑させるので補足になればと思っています。なるべく配慮しますし、不快な言葉や言い回しが出ないようにしますが、地雷ならそのまま吹き飛んでください。私を攻撃する理由にはなりませんので。もし吹き飛んでしまったら何メートル飛んだか教えて欲しいです(?)
他にはランク上げとかコストの話もしたい所存。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n35263e9ec3b6

18,「2年間の傭兵を終えて」
色々、学ばせてもらいました。最後に書くよ。

今後の企画?について

ギルド・ギルメン募集についてのアンケート実施
※今はアンケート受付期間が終わっています。
URL https://note.com/misocat_ibara76/n/n11eed4646263


注意事項

以下の注意事項は私が書く全てのnoteに適用されるものとします。
※1 全ては個人の意見です。元・現在全ての傭兵先やフレンドは関係ありません。また紹介・仲介、戦略等の情報提供は行いません。
※2 全てのnoteについて引用は御遠慮ください。またnoteについてトピックにしないでください。許可は誰にも出しません。
※3 他の「傭兵」という看板を掲げた方などSINoALICEを楽しまれる方の中傷は全くしていません。ただただ、私のスタンスを公開したにすぎません。
※4 私はシノアリサーのなかではマジョリティには属さないタイプのプレイヤーでした。信じられないことなどはあるかと思いますが、思慮の浅い発言や謎の解説・説教は御遠慮ください。
※5 模倣した場合のトラブルの責任はとりません。
※6 縦読み・斜め読みなど余計なことしてでっち上げないでください。そんな細かいことするほど暇ではありませんし、わかりにくい表現をしてはnoteを書いた意味がありません。面倒です。