加入したときに役立つ小ワザ的なもの集

ご無沙汰しております。みそねこです。
すっかり秋めいた日付になってきましたが、秋めいてるのはコンビニの季節限定商品と胃袋だけです。暑さはまだまだ続きますのでご自愛くださいませ。

DISCO環境があるギルド前提ぽいところがありますがご了承ください。

1.名前覚えられない

それな。話しかけてくれると覚えるんですが。
いかんせんゲームが「シノアリス」なだけに「シノ」さんが結構多い。どのしのさん???

私が傭兵してた時はだいたい滞在2週間だったんですが、むりです!
あと名前覚えてもゲーム内とTwitterとDISCO内と個人ページの名前が違うんだもん!!!!!!!!!!!!!わかんねーよ!!!!!

とはいっても個人的には仲良くなりたいって思ったら名前覚えるのが基本だと思ってます。名前覚えられて嫌がる人はほぼいないこと、覚えたほうが指示とか理解しやすいし、個人的にはグラコロ期間は基本全員覚えてます。

みそねこの名前の覚え方

①ギルマス、サブマス、軍師を最初に覚える。

大抵の指示はこの3-4人なので覚えておくと他が楽です。何か困ったときとかはギルマスに振ればなんとかなります。ギルマスさんが多忙な方だったりする場合はサブマスさんを頼る形にしています。
特に傭兵は他の方の在籍期間を知らないので、下手にギルメンに「○○ってどうすればいいですか?」と振ると、頼られた嬉しさで頑張ってしまったり、困らせてしまします。ギルマスが愛される置物(ギルドマスコット)だったとしても、誰かに任せたりとか、誰かが頼まれてくれたりと色々スムーズに事が運びます。

どこのギルドでも戦略などの最終決定権はこの3人にあります。
たまに余裕のない方がいらっしゃいますが、VCは黙らせておいて結構です。その判断を速やかにするために覚えます。

・自ジョブかそれ以外かに分けて覚える。
先ほど申しました幹部の方(ギルマス、サブマス、軍師)の次に覚える方ですね。
できるだけ自分と同じジョブの方は覚えたほうがいいです。ちなみに加入直後はミンソサなので前衛とヒーラーのDISCOの個人ページをミュートにします。濃い灰色か薄い灰色で覚えやすいです。
ちなみに中身は自ジョブじゃなくても今後に役立つことが書いてあったりするので適宜見たほうがいいです。

もしギルドのほうでロールを付けてジョブを色分けされているなら、それも活用してください。

②VCにはなるべくいる。

  誰が、誰を呼んでいるのか。何の話をしているのかというのを確認していました。特にギルマス、軍師は覚えないとグラコロ、シンコロ混乱します。
ちなみにVCは話してる方のアイコンの周りを緑のわっかが光るので、それ見たりとかしてましたが、聞き専の場合は話振られたりするので追いつかなくなって、ふつーに聞いてました。「今どなたが話されてるんですかー?|д゚)スンマセン」て。
ちなみに日曜加入でコロ初日はほぼ月曜日。自分もギルメンもおつかれなので適宜抜ける方が親切かも。

③DISCOのメモを活用する

メモしたいアカウントを開いて最下部までスクロールするとメモ欄が出てくるので、そこにどんな人かメモしてました。

④自鯖を作ってそこにメモる

自鯖は自分のDISCOサーバーてやつです。
「傭兵先情報」ってカテゴリ作って、ギルド名+行った年月をテキストチャンネルの名前にして、歓迎会してもらった時のスクショとかペタペタ。


2.声覚えられない

VCつけたり消したりして覚えてました、、、、
個々にミュートできるのでそれ使って覚えてましたね。
あとは1‐②の通りです~


小ワザ集とか言っといてお粗末なもので申し訳ないんですけど、またなんか思い出したら書きます。

ちなみに秋の味覚はいもが入った甘いパンが好きです。網で焼いたシイタケにしょうゆかけて食べた ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄胃。
ではでは。