見出し画像

こんばんは。みそねこと申します。

初めましてなのか、通りすがりに肩を叩ける関係なのか分かりませんが、とりあえずこんばんは〜

これを執筆してるのは周年前月の特化が発表された日で血ガチャ回しきる日.......です。石ですか?冗談抜きで2桁しかありません。明日は明日の風が吹く.......(現実から目を逸らします)....…

これは傭兵始める前の話なので読んでも読まなくても構いません。

当時の総合値について

総合値は当時35(?)-66万(コロシアムの時に使う装備) 程度。今は100万。最近は1部総合500位くらいのところに呼んで頂くことが多いですが、私のことをよく知った方からの勧誘も多いので指標にはしないでほしいです。数字だけで図れないからね。

自身のキャラについて

設定だとかいう言葉は頭の中から消してもらって。
ゆうこりんとは仲良くなれそうな感じの境遇です。

「いばら姫を愛し、いばら姫に愛された天才天使猫(※猫年齢2歳)」「グラコロ前の願掛けで突然ガスコンロの掃除するやつ」「Twitter(ミラティブ)でよく見る」「よく募集してる人」「字が綺麗すぎて内容が入ってこない」「料理載せてる人(最近新メニューに手を出せてない泣)」言われたり言ったりしてます。

誤解ないように言っておくんですけど、天使は自分から言い出したんじゃないんです。とある傭兵先で滅多に落ちないホストの部屋で核落としまくったら神(女神)になってしまったんです!!あとは声出しても緊張して声が遠いとかまあいろいろ(弐寺の「私は神だ」の画像を貼りたい気分)。

でも神って、礼儀正しいっていうか、なんか関係が遠いじゃないですか!!!あと礼儀正しいとか無理なんで、神を辞退して天使になりました。熾天使(してんし)も同様で天使に便乗してたら熾天使の称号をもらったんで、そのまま。そんなに痛い子じゃないよ!!

FFならまだしも私のこと知らない方に「天才天使!!」とか言うと地雷(量産型)女アレルギー発症されても困るんで、noteでは、その辺のノリは9割ぐらい抑えていこうと思います。

傭兵になる前の話

工房アリス(LED)を先取りした装備

気づいたら21時の2部ギルドでなんちゃってヒーラー。実は差し込みヒールが出来なくて、いばらちゃんのハフメアが使いたいだけの脳筋ヒーラーしてました。えいえいっ、貢献度最高ヾ(:3ヾ∠)_
緩いギルドだったのでミンスが休み、ソサが休みって言うのはよくありました。

ある日思ったんです、

「杖と楽器と本積めば暇にならないし超最強では?(ハフには積んでません)」

そんなふうに思って色んな武器を開いて見ていました。「勇者.......?攻撃が上がるの?上げてどうするの?戦士.......物理攻撃.......英傑.......物理攻撃.......と物理防御.......また勇者、こっちは狂詩曲.......賢者、魔術師、?」「解魔って、 本って何?」

みそねこ、「SINoALICE」が初めてのゲーム、、、
バフの概念とかマジでわかんなくて「なんで攻撃下げてくんの?なんでそんな意地悪すんの?ひどくない?」と本気で思っていました。可愛い18歳(自分で言うのか)。なんで辞めなかったんだろこのゲーム(*'ヮ'*)

当時杖装備は2確染め最強!みたいな感じだったので装備はあんまり深く考えたことがありませんでした。風属性1-3体の来世の崩壊ゲットして歓喜してました(今振り返ると縁起でもねぇ名前だ!笑 )。でも楽器と本はスキル沢山あるし腐蝕も呪術と呪詛があるし大変困惑した覚えがあります。序曲終曲生本死本が来た日にはもう、、。
みそねこ~!今は追想曲に回旋曲だよ~w

でも、楽器と本を使いこなせたらなんとなく凄そうだな、なんてぼんやり思って惹かれていました。次第に元吹部で図書委員なので適任では!?とか。

ヒーラーさんは自陣が落ちた時に心が荒れるので自分にはしっくり来ていない感じがしてたし、技術面について求められる量と質がエグいじゃないですか、そこに追いつく自信も、追いつこうって気力もなかったんで信頼できる人に任せちゃいました💦
今でも賢明な判断だななんて思ってます。できる人ありがとう、あなた方が居ないといくら強くてもバフ盛れないので(´;ω;`)

いばら姫オルタナティブ、で心惹かれ、いばら姫ミンスで運命を感じてしまったので今すぐ使いたいな、と思ったのですが、ギルドが居心地よすぎて抜けられませんでした(今は殆どのメンバーが引退してしまいましたが、移籍した私を気遣いグルチャを作ってくれた優しくて大好きなギルメンです)。しばらくして気づいたら23時にいました。確か加入1週間でサブマス。当時も思いましたが今思っても無謀です。マスターに色んなことを教えて頂きました。マスターの知り合いさんもいらして、まとめて知識をグルチャに投げてくれた時は、ギルチャの履歴が消える前に書き起こしたのが懐かしいです。掃除してたら出てきた~~。
ちなみに数ヶ月で「知識ない私がサブマスは流石に気後れする」とやめてしまいました。

ちなみにこの流れだとソサな気がしますけど、本振ってると何か気が荒れてくる感じしませんか....…?なんかよく分からないんですけど避けてしまいました。

魔具に目覚めた話

当時オートの前衛でなかなかモノガタリが進まないし、ゲージ最後の数ミリを自分でしばけるようになりたいと思ってました。自バフマグファイターさいきょー!惨禍殻討伐SPじゃ使い物になりませんが。

あと前衛育てるには素材少なすぎて無理だったし、魔具はかわいい。かわいいは正義なんだよ。弱いって文句言われたら共闘しなきゃいいんです。さようなら、私の知らないところでお元気でお過ごしください!!!(こういう人って機嫌悪くなると余計に面倒だから)

当時も魔具やりたいと言うと、周囲から「気持ちはわかるけど本気で言ってるのか?」みたいな風潮はありました。だから「いばらちゃんで魔具使いたい!」と伝えた時に魔攻が高いジョブを使うんだよ、通常ミンスでいいよ。って言われた時は当時メイジ未実装のいばらちゃんの可愛さも伝わったように思えて嬉しかったのを覚えています。(なんで魔攻.......?とも思っていたけど聞けなかった笑)

話ズレるけど、ポケラボさん、いばら姫/メイジを復刻してください。お願いします。引退しないから!!(2022/08/29 追記 7月上旬にメイジゲットしました!)

ちなみにコロでなんでマグファイターやらなかったかと言うと、後衛の割にはHP高い方だけど本職には劣るのでタゲられて床ペロ地獄からの蘇生ボタンにムカついてしまってモチベ消え去ったからです。私は蘇生ボタンとグラコロしてんのか!!!!(  )。後衛のみんなはシールド破壊を試みるし、シップ時間はおそうじにいきますよね!?(キョロキョロ)

あと傭兵として需要がそんなに....…(でも魔具ギルド増えたの嬉しい)....…。でも体感、ミンソサ1本よりは安定して傭兵出来たんじゃないかな?と思ってます。宗教戦争と装備組みに疲れた時にやってました。

あと魔具はミンソサから逃げたくなった時に魔具ぶん投げて前衛さんへの感謝を再確認したり、ミンソサのモチベ回復させてます。色んな意味で出会えてよかった!


HELLO!WORLD!大切なギルメンに出会うまで

早速話ズレるし、気のせいかもしれませんが、どうしてプログラミング言語のテキストの例文は全世界に挨拶したがるのでしょうか。

戻りましょうか。
タイトルからして早速、傭兵の世界にこんにちはー!!感ありますけど
....…そうはならないんですよねこれが。


とりあえずサブマスになったギルドから抜けることだけは決めました。元々ゲームでTwitterをやる気はなくて(治安悪いイメージがあったんですが、吹部時代の方が酷かったですね)、公式と連絡のために2個目のギルドの幹部くらいしかフォローしてなかったんですが、アプリ内の掲示板は何故か勝手に不適切用語使った扱いで全ての文が爆発的に消えるのに耐えられなくて(あとなんか重くないですか?)Twitterしちゃいましたね....…吹部やめてたし吹部垢消そうと思ってたんで....…Twitterなくても生きていけるか心配です。

移籍しようと色々見てたら「短期」「長期」「傭兵」の文字が。「傭兵ってなんだ?」ってなって辞書引いたり強そうな人に聞いたりしました。元々軍事用語なのであんまり使わない方がいいかもですね。このご時世。

私の解釈では「短期」や「長期」よりも「傭兵」はプロフェッショナルなイメージです。私がプロフェッショナルかと言われると首を傾けることしか出来ませんが....…。でもそれなりに、考えはまとめながら生きてきたつもり。

当時も傭兵は生意気らしいですが(´・ω・`)、でも、渡り歩いたら楽しそうだなぁ、、、(どっちにしろギルドを探し歩きたかったんで渡り歩く羽目になることに気づくのはしばらくあと。元々2年も渡り歩く予定はありませんでした....…)

そして当時も見られたユーザー引退ツイート、「○○さんと遊びたかった」と悲しく思う返信に自分を重ね合わせずにいられませんでした。(当時2個しかギルド行ったことなくてフレンドまともにいなかったのになぜ共感したのかは未だに謎です。)

傭兵として頑張るぞ?の気持ちもありつつ、傭兵というより移籍先とSINoALICEの知識について頼れる方を見つけたいとか色んな戦略に触れたい感じだったような気もするし、ギルドを渡り歩くスタイルについては「.......なんにもわかんなくて弱い私がギルド渡り歩くの?正気?」なんて思っていましたが、最終的にはシノアリスを楽しみたい!!楽器とか本とかなんか知らんけど種類たくさんあるし(この頃にはすっかりミンハフ)、他ゲーだと数字たくさん出るよね!?SINoALICEにもあるんじゃないかな!?全然分からないから沢山知りたい!!と言う好奇心が圧倒的に勝ちました(こういうこと言ってるとあだ名がマグロになります)。こうなったら善は急げ!!不安も沢山あったけど何となく、どこかでぶっ壊せる気がして動かずにはいられませんでした。・:*三ᕕ( ᐛ )ᕗドコニ イルンダイ ワタシノ オトモダチ!

あとこれを言うとめちゃくちゃメルヘンチックなのですが、私はなにかに迷ってる時に行くべき道筋があると私の胸あたりからそこに向かって金色でキラキラ輝く糸が伸びていくんです(実際にはないのですが)。短期か傭兵かも決める時、かなり細かったけど糸が「傭兵」の文字に伸びていっていました。じゃあ傭兵名乗るかーみたいな....…(軽いな....…)....…。こうなったら私は強いんで多分大丈夫。多分、、、。

「呼ばれたら行ってやんよ」と言わんとしてるようなヤバい言葉遣いの募集と共に色んなギルドさんにお邪魔しました!くそおせわになりましたー!!!(土下座) サンジ思い浮かんだ?正解w

しばらくミンハフだったけど噂に楽器ジョブに本を載せる人がいると聞いて発狂してました。ぬぁんで!?理解が全く出来なかったので変人扱いしてました(LED先取り装備やってたやつが言うな)。こういうこと思いつくのってすごいなぁ。私は楽器しか振らないぞ〜!!って固く固く決意した数ヶ月後ミンソサをやることに。

ミンソサ最初の装備はもちろん、勇者聖騎士腐蝕落城ですよね(超黒歴史〜!!!!!)。稼ぎ装備かよ。嘘です。全くわかんなくて総合値で入れてました。

今見返すと全然武器種ないし汚ったない装備してるけど、当時気心知れた方とワイワイ組んだことや、それがあるから今があること、その時間を愛しく思います。

そんなこんなで2年楽しんだのでここにいっぱい書きます!!ではまた次章。

5/10 0:52 追記
2年以上前のことってメモないと案外思い出せませんね。最終章で記憶微妙でちょっと老いを感じました。