グラコロ・シンコロ期間の注意事項

初日から2億6000万イノチ貢いだけど元気いっぱいのミンスです。
格上マッチが多いんですが、美しいメア回しが見れたりして楽しいです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
総合350位くらいなので、そのうち来るだろう300位以内も楽しみ✨

ここではグラコロ予選期間&本戦日、シンコロ期間に私が気をつけていることついてお話出来たらと思います。練習日にも通じるところがあると思うので、適宜参考になればいいなと思います。

グラコロ前までの準備についてはこちらをご一読願います。↓
「傭兵決まってからの動き」↓


予定を組み立てる時は

自分が傭兵の時に気を付けていたのは、
①軍師に言われたメアや装備の見直しは何度でもやる。
②シンコロは毎度できるだけ空けておく。
③グラコロの場合は初日(日曜日)と2日目(月曜日)と最終日(金曜日)は気持ち多めに時間を空けておく。
④戦略が出る時間はなるべくいる。
⑤22時コロの場合20:30以降は装備を出し終わり「待機」の状態にしている。欲を言えば2時間前にはいたい。

まず①軍師に言われたメアや装備の見直しは何度でもやる。
後ほどいつもやってる確認紹介しますね。

②シンコロは毎度できるだけ空けておく。
グラコロと違って日程が空いているので情報は集まりやすいし、割と戦略は練られていることが多いと思うけど、グラコロの稼ぎが中心の戦略とは変わって純粋な勝敗で決まるのでちょっと戦略違うジャンルで困惑する人が多い。

③グラコロの場合は初日(日曜日)と2日目(月曜日)と最終日(金曜日)は気持ち多めに時間を空けておく。
これは何でかというと、私がいたあたりの順位帯のグラコロ練習日って、新しく来た人に歓迎会兼「指示役はこの人だ」とか「前衛は4種使うからこの動きしてる」とかそんな感じの紹介?っぽくなっていました。稼ぎ練習とか言っても日程があらかじめ決まってるもんだから格上と当たったりしてあんまりできないことが多い。だから初戦でちゃんとした戦略がデデーーンって出るんですよ。わぁって(笑)

だから加入時に戦略読んでおくんです、、、(前記事伏線回収)

そして初日は予想する限り3勝後調整装備(武器はAの後衛武器のみのやつ)。
2日目は初日に稼いで同格格上辺りにあたって初日とは大きく戦略が変わる。予選最終日は同格以外ならちょっと路線変更しがちなのでこんな感じに優先順位をつけています。

④戦略が出る時間はなるべくいる。
なるべく早く装備出したいのもあるけど、戦略出したと同時に軍師さんから「○○ってできますか?」等と質問が来たりするため。

⑤22時コロの場合20:30以降は装備を出し終わり「待機」の状態にしている。できれば2時間前にはいたい。
これはいっぱい理由があって~
・早い時間に戦略が出た場合「仮」であることが多い。
軍師さん本人が忙しいから方針だけ出すっていうのもあるんですが、夕方以降に学校や会社が終わってみんなで考えて変更がかかる場合が多い。

・突然のオーダーでジョブ変更を求められる。
先ほどグラコロ練習が名目上のものであることは話しましたね。
例えば前衛さんがやったことないけどタンクやって!うちの方針は淘汰アリスと防御でサポジョブ固めるの!とか稼ぎヒラやって!実はやってみたかったんだ!!っていうのがよくあります。いやぁ、そんなこと1個も聞いてないぜぇ、、、。

私の平日のスケジュール

※当時大学生だったので
22時帯にいたときの話です。

 お昼頃 ごはん取りつつDISCO確認。
時間割組む時はお昼前orお昼後の時間を空けてたので実質2時間半の休み。ごはんと休憩と教授に分からんところ聞きに行ったりしつつ、合間に戦略が出ていたら見てました。

スイッチペア・劣勢ペアの担当前衛さん、担当メアと出す時間の確認は何度でも。

一時期物理ギルドにいましたが、それ以外は槌槍+単体どちらかの3種か4種だったので、第2神魔後物魔転換の有無などのチェック。

 18:00 授業終了
戦略対応。でも割とテンプレなので特に改まってやることありませんでした。&装備提出。

 19:30-20:00 大学出発
メアが分からな過ぎて聞くのに電話しながら帰ったり。たくさんの人に元気もらってました。

 21時頃帰宅
ごはん食べつつ、戦略&装備最終確認。
困ってる人いたらできることをする。でも他ジョブに関してはデータの事しか話さない。(考え方みたいな話はせず、聖人魚(杖)は課金だ、とか誰が見ても絶対に変わらない部分のみ自分が代わりに調べてお助けすることはあります。)

 21:30頃 お風呂
体が温まっていると調子がいいので、なるべくこの時間に入るようにしてます。または早く帰ってきた日は20時前に入るかグラコロ後。

 21:45頃 そわそわして落ち着いていられないのでお茶を取りに行く。
いつも緊張するんですよね~~夏でも白湯かあったかい緑茶かほうじ茶か玄米茶です。あったかいは最強。お湯沸かす時はストレッチしたりテキトーに踊ったり(この前見られた)、変顔したり(この前見られた)。お腹すいていたらご飯を食べる(だから太る)。
不安になるのはきっと頑張った証拠なので「(スイッチ相手の前衛)をバフてんこ盛りにしてグラコロ楽しくさせちゃうぞ!!!!」って思ってます。楽しいも最強!!!

ちなみに一番緊張した担当メアは実装初期のギガース。文句とかは全くないけど実はウィゴもガリアもコピーも嫌www

 21:55 VCにはいる
こんばんはを忘れずに。

 21:56 SINoALICE開けてコロin
メンテがあって装備変更なかったら、もう少し早めで22:50とか。

戦略の話

※戦略が何時に出るかはギルドさんや担当者によってかなり変わってくるので、加入時などに確認するとちょっとだけ心が楽です。

これは日々過ごしている間のマイルールなのですが

・自分には自分の専門があるように、相手には相手の専門がある。
例えばミンソサの私が前衛の装備に口を出すのはおかしいですね。自分がミンスとして感じたことがあって、それで前衛さんにも協力いただけたらいい戦略になるのでは?という提案や相談をするならわかるのですが、命令に近い形でどうこういうのは基本的におかしいと思っています。
ただ、突然の稼ぎヒラオーダーなどでは皆さん忙しいと思うのでDBなどからサポートジョブを引っ張ってきたりすることもあるし、殻武器のスキル一覧などデータであるものは代わりに調べたりして持ってきたりします。

・わからないことは言わない
先日すごい光景を見てしまいまして、、、初心者(ミンソサ)と時間帯上位のミンスorソサじゃない人が話してて「自分のギルド有名だしそこのミンスとソサがやってたからこれがいいんだよ!!」みたいな話をしていて簡単に言うと属性染めなんですが、、、
1人でやっても意味ないし初心者で武器種もないのにそんな武器種も凸も総合値もPSもゴリラだからどうにかなってるような話を前提条件も説明できずに偉そうに言えちゃうの!!?みたいなことがあって、、、こういうのはうちの周りは気を付けててくれていたので久々に実感しました、、、、。理解も浅いのに他ジョブの武器に平気で口出す人とかどういう神経なんだろうってよく思います。

勧誘の時の誘い文句なのか「戦略の事とか教えて」って言われますが、解釈にかなり注意が必要だと思います。

私や知り合いを見ていてのイメージなのですが。
(※私が言う時は事前に上記のセリフを言われたときと戦略会議のみになります。)
・お世辞であることが多い。かなり優しくいっても逆ギレされる。
・相手が欲しがっているのは「ワンポイントアドバイス」みたいなもので、ちゃんとした理論は需要がほぼない。
・「教えて」と言っておきながら話を聞いておらず、「教えて」と言った方が自分の無力さをひたすらに訴える手段になっている。

少し話は外れるんですが、戦略に対して質問をするのも結構逆ギレされることがあって、青ロイサか属性どちらがラストメアにふさわしいかという議論が盛んだったころに私がその理由とかが分からず聞いたら逆ギレされましてね。それで準備のところに「DISCOの戦略ページ全部読む」が追加されました。戦略ページと戦略相談、余裕があれば自ジョブの装備相談ページまで読めれば望ましいです。



装備確認の話

脅すような話し方して申し訳ないんですが、軍師が時間をかけて戦略を出してくれてるのに、確認不足で迷惑をかけるなんて個人的にはあり得ない話だと思っています。

夢の中では装備忘れたか遅刻したが鉄板でした、、、。
未だに昼寝してると歴代のギルマスの声で起こされるんですよ。心臓に悪すぎる。

装備提出の話はこちら


端末の話


みそねこオススメ時短ごはん

胃が空だったりするとメンタルやられやすいから、少しでも食べてくれると嬉しいです。あと食べてくれると安心する。

時間なんてない!食べる気力もない!誰がつくるか!!
料理!?元々できませんけど!!
みたいな時でも食べれるレシピをご紹介させてください。

①限界溶き卵スープ

マジで何回も救ってもらったレシピなんだけどさ、簡単でアレンジし放題という神レシピです。

【材料】
卵 1個
鶏がらスープの素 小さじ1
熱湯 250cc
(万能ねぎ 適量)
(ごま 適量)

味は中華風のスープです。
卵を溶いた後にお湯を入れるとイラストのようになりやすいです!

私はこれにご飯を入れたり(中華風おじやになってとってもおいしい!)、ごま油を加えたり、チーズを入れたり。辛いの好きな方はラー油もおいしいです✨

②湯豆腐

みそねこ(だーくねす)になった時は

私のストレス解消法集です!
大抵機嫌が悪いときは寒いか眠いかお腹すいた、なので色々準備して気を付けてます、、。

どうしても無理な時は愚痴ってたけど結局だーくねすが進み過ぎて後で「でもあの方傭兵じゃないじゃん」とか思い始めるし、失礼過ぎて自己嫌悪になったので最低限にしてました。アドバイスを聞く余裕ないときは5分間全力で愚痴る間、適当なところで頷くbotになってもらいました。

・お風呂にゆっくり入る&特別なスキンケア
湯舟で寝ろとは言ってないですよ。いつもより丁寧に洗ってます。
保湿のやつをたまに使うやつにするとか。

・布団洗うなどいい匂いに包まれる。
香水とか苦手なのでどちらかというと洗濯系。いい匂いは最強。

・ストレッチとマッサージ
緊張すると体バキバキになってしまって、うまく体から力が抜けないのです。上に伸びたり、腕をマッサージしたり。
鼻呼吸からどんどん口呼吸にしたり深呼吸したりとか、つよく息を吐いたりするのもおすすめです!!

・掃除
もうね!!!プンスコするときはこれが一番!!!!!!!!
ガスコンロとかお風呂は力がいるものはなるべくこの時にやってます✨
よく落ちるし、終わったらきれいになってスッキリするし快適~~~~~~
ちなみに水回りじゃないほうの掃除は苦手です。ハクション大魔王女になっちゃう。
グラコロ前に願掛けでやるのもよい✨

・L'Arc〜en〜Ciel(ラルクアンシエル)の「Pieces」を聞く
メンタルがチーンしたら聞いてます。
歌詞が「泣かないで 泣かないで 大切な瞳よ 悲しさにつまづいても真実を見ていてね そのままのあなたでいて」って歌詞なんですが、優しい声でこれ歌われたら泣くしかないじゃん。いつもありがとう。
そしてこの流れで「瞳の住人」も聞きます。ZARDの「I still remember」とかも好きだしTЁЯRAも聞いていっぱい泣いたら憧れのミンス2人を思い浮かべて「絶対あんなふうな素敵な人になる」って思って寝ます。
カリンバの演奏やピアノのアレンジとかもおすすめですよ!

・全部書き出す
これは愚痴がてら原因とか対処法もみつかったらいいなとか思って書きます。
ただ何回も同じ理不尽にあうと思い出すだけで腹立ってくるし気持ちが収まらなくてちょっと大変なので使いどころがムズい。言葉になったら余計に腹立ってくることもある。
#勢いでこっちに感情ぶちまけて納得させる形にすな とかハッシュタグつけてる。

・全力変顔
鏡を見ながらやると、案外変顔してるので倍笑えます。なんか変顔出来たら大抵のことは何とかなりそうな気がします。緊張してる時もおすすめ!

・YouTubeでお掃除の動画を見る
たまにある「元々綺麗すぎてよくわかんない」みたいなのはお呼びじゃなくて。個人的にはオキシクリーンを使ったやつとか結構どっさり汚れ取れてスッキリするんですよね。

・何かを磨いている動画を見る
海辺に落ちてた錆びたスキレット磨いたりとかしてる人がいるんですけど、ヤスリが何種類も出てきたり、機械が出てきてどんどん綺麗になるので楽しくなっちゃうんですよね。

・カラオケ
カラオケボックス行くと点数つけちゃうから余計ストレス溜まってダメでした( ´∀` )
ちなみにハイトーンとか息をいっぱい使うやつ歌うと体に程よい疲れがでていい感じになります!

・昔の記録を見る
自鯖に過去の傭兵の時のお手紙とか取ってあるので、そこから元気もらってます。

・キャンプ動画を見る
少年かむいさんが好きです。お声と顔が映らないのが好きなのと字幕なので自然の音に集中できたりします✨


・感動系の動画をみて大号泣する by友人
※2回目メンタルがなおった時に見ると、「あれ?」ってなるの注意。


心掛けていること




マッチングとかはどうにもならないからせめて、自分の素敵なところが出し切れるときに後悔しないグラコロ・シンコロになりますように。

ではまた。