見出し画像

自鯖の話(1)育成管理とデータの保存

あたしの一番の理解者でマネージャーで相棒。自鯖あぁぁ。
シノアリスってやること多くない?全部覚えてて、忘れてもリマインドしてくれる優秀な脳みそをお持ちの方、ご連絡ください✋

毎日やること多いし、そんな中PSとか量るのムズくないですか。でもモチベのためにも知りてえ~
師匠に色々聞いたりしてたし(と言っても装備は基本に忠実って感じで、あとは哀歌Ⅲを入れない理性くらいしかないけど)、推しと聖と周年特化を引いて、一時期は特化にしかない賢者にキレながら引いていたから武器種も揃ってきて月に総合値いくらかは伸びてたけど、武器の名前とか覚えられないし(今も「豪水で回旋曲のアイツ」とかいってね)、装備を組めば、自物対物前半自物対魔後半ジマタイブツゼンハンjimataimakohan、、頭がこんがらがっていくよねー、、今も間違えますけどね!!!(自信をもって)。
あと育成方針として武器優先だったんですが、いくら捨ててるとはいえステはジョブ集めないと伸びないんよ~あぁ~~~(号泣)

「うちは結局ミンスとして強いんか?」「今まで何頑張ったんだぁぁ(病)」てなった上に定義づけもできず、やけくそで周年魔具特化で神引きして(60連で4個)さらにメンタル雑魚ミンスになる前に今を見ましょ!!
ステでしか測れない同業も、HPアルカナ取ってないランクカンストミンソサ如きにHPボロ負け床ペロ前衛に文句言われても「(編集部校閲により削除)」くらい言える実績の記録です。あ、さすがにちゃんと言い返したらダメだぞっ☆

さらっと紹介だけですがどうぞ~(周年周回とガチャに死にながら)


自鯖の目次

さ、最初からこんなにあったわけじゃないんだよ?


【メンバー】

・みそねこ 夜帯ミンス。鯖主。元傭兵。来世、実はガングロギャルになりたい(ガチ)。
・ぶきわかるくん(天才) みんな大好きなシノアリス便利ツール。装備の写真をとりこむことで武器を判別し、スキルの数を集計、またそれぞれの武器とDBのページと紐づける。もう勇退してしまったけど寂しいからいてもらってる。(天才)は混雑時間を避けたはずなのに、あるグラコロ予選日に動かな過ぎて(天才)ってつけたらいけるかも、、と思って付けたら爆早で動くようになったからそのまま。
・remainder-bot リマインドしてくれるいいこ。
・討伐インフォ 敵の名前を言うと超詳しい討伐情報をくれるいいこ。今は停止中。
・フレンド DISCO初心者のためにぶきわかるくんと討伐インフォ入れてくれたいい人。最初だけ手伝ってもらった。

【自鯖の存在意義】

「データ面」
・ランク上げ最効率などをtwitterブックマークに記録していたが、出し入れと管理がしにくく、作成することで整理ができるため。
・自分にとってのデータ集が欲しかったから。
※またこれは万人が利用できるSINoALICE DBではなく、そこから育成管理などみそねこ本人に則したものになる。

「傭兵面」
・傭兵であることにより日程関連の把握がシビアになったのでリマインド機能が欲しかった。
・自身の傭兵先募集ツイートや各時間帯ランキングなどの資料管理
・過去傭兵先の思い出記録

【自鯖内容紹介】

よく使うシリーズ

備忘録 忘れ物多いから「ギルマスにこれ聞く」とかnoteのメモ。#today's to do listより大事なものが書かれる。

下書き DMのお返事などを書く時やDISCOの表示確認に使うテストページ。

engineer 倍率表やシノアリス便利ツールのURLが貼ってある。

today's to do list 今日やること。シノアリスに限っている。

テンプレリスト 傭兵先募集など「書き忘れてはいけないもの」がある場合はテンプレ化して抜け漏れが出ないようにしている。
特に楽器・本のスキルと読み方はみんな迷子になるので貼る機会が多かった、、💦 一度作ると便利。

schedule シノアリスの定期的なイベントをまとめようとしたらガチャスケジュール崩壊して挫折したページ(消せ)。

engineer m ウェブサイトで音楽がかけられるのでそのリンク。mはmusicのm。

「一般」

・アプデメモ 鯖に入れたい機能を書いたり、内容更新、改良途中ならその進捗などを書くところ。
・リマインド 鯖にremainder-botが入っているので指示出しページ。
・課金 金パス・銀パスの特典内容など。石は買わないので書いてない。
・メダル・アイテム購入 メダルはヨクメ交換の候補を考えるのに使う。一時期ショップ内にアルカナを石200で売ってた時期があった&あと周年や年末年始に前衛・後衛のセットアイテムが出るのでそれのメモ。
・飯テロ 自分が作った料理をすぐ飯テロできるように。飯テロは許可とってから。

「装備」

・装備作るときに考えたこと 例えば「群雄割拠は何本が望ましいんだろう」とか、「コピー武器の仕様が分からん」とか。前半装備は○○を入れているけど、後半も必要かな?とか些細なことも書いています。
・自陣対陣それぞれわけた装備。 ぶきわかるくんを出力させて記録をとっていました。
・最後に確認するところ メア入れたんか、と忘れ物リストがあったり、限凸のステアップ表とかを揃えたページ。

「殻武器」

・全般 マンスリーミッションと核数の大体の記録。後者は○○のスキル用に何個~って。
・殻 殻スキル一覧、必要核数
・禍殻 殻スキル一覧、必要核数
・惨禍殻 殻スキル一覧、必要核数、簡易な討伐情報

「サポジョブ」

・聖ミンス
・聖以外ミンス
・聖ソサ
・聖以外ソサ
・聖杖(稼ぎ杖で入れるから)
・装備別サポジョブ構成案

みそねこはソサやらないんだけど、ソサ装備も見えるのでサポジョブ下位互換が入ってないかもやもやしたときに調べられるように。
杖はあり合わせでしかやらないはずだったけど、ひけちゃったから、、(特に周年)
魔具は記憶飛んでるうちにあった!(おいこら) まぐはいいぞ。

「育成」

・所持武器一覧 装備提出のときに作った画像を貼るとこ。
・楽器 下記記載。
・魔具 下記記載。
・本 下記記載。
・杖 下記記載。
・防具 防具一覧。
・コスト コスト付きジョブの一覧。
・キャラ強化 楽器本UP位置などはもちろん、今までどう強化していたか、どこまで取っていたかのメモ。
・ランク ランク上げ最効率をメモ。 コストとHPの表は「毎回グラコロまでにカンストしてれば要らないよね?」って圧かけてる(笑)手間かけたくないだけ。
・ジョブ 聖や工房のリリース状況の表を貼ったり、未開にどれくらい残っているかのスクショ。
・カゲウチ収集 アルカナが美味しいからメモ。

ここは結構DBっぽいところだけど、前衛が切り捨ててあるところはみそねこに合わせたもの。所持武器一覧の下の楽器~とかは昔限凸ガチャで凸らせる武器とか排出可能な武器のメモ取ってた。今はたまにDBの武器分布貼ってて、これ復刻しないかな~って言ってる。

「先生」

ししょーや師匠などのお話や傭兵先でレジェンドの方とご一緒したときの話をメモしています。うちの師匠は情報提供だけして、あとはがんばれ!みたいな感じのスタンス。一見無責任に見えるけど、今ではそのありがたみがわかる。

「ナイトメア」

・効果 星御三家は倍率1.8とか表にしてくれてるのをペタペタ。前衛しないから剣・弓メアがマジでわからん。てか最近メアリリース多くて覚えきれない。
・ほしいやつ ミンソサミンって比較的メアを出しやすい職種だと思うんです。前衛だと倒されてると出せないし、ヒーラーだと落とされたらいけないし。だからSP使ってもいいから出せるようにだけしてた。討伐メアはなるべく完凸。ガチャ産はショップで無凸でいいから集めるようにしている。択があることが大事。まあ最近はベルゼブブとか復刻してくれなくなったし、ガチャ産狙う方がいいかぁ。
・育成 昔は進化素材が足りなくて優先順位決めてました。
・戦略 ギガースを受けるか、受けないか。って感じのやつ。

「スキル」

上のジョブとかサポジョブは図鑑チックだけど、こっちは発動率とか中身の話。
・前衛後衛両方 聖補助2%は加算とか。
・後衛 補助支援とか戦人Ⅹの単体倍率とか。ツールもあるけど更新されてないときに仮置きで貼ったりする。
・前衛 勇猛と乾坤の割合とか
・検索 武器選択画面の検索窓を使う時のやり方ツイートを貼ってる。

「イベント」

・イベント 曜日イベ、蠢ク闇EX、進化の神秘の情報。
・討伐 双闘の中身。
・人気投票 周回数とチケットの表とか、トップの枚数とかね。

「戦略」

「神魔カウントあと一回のところで撃墜すると神魔帰る」とかそんなかんじのやつ。グラコロ戦略もまとめてるけど、しゃべる人がいないし戦略系は得意ではないので頭が爆発する。

「傭兵先 情報」

過去に行った傭兵先の思い出などを置いた場所。

「傭兵先 ギルメン募集」

過去の傭兵先募集ツイートとブラックリストの管理。

「グラコロ シンコロ関係」

それぞれの時間帯にはランキング集計の人がいるので傭兵先に応募されたときに参考にするため。あとは他の時間帯の方とお話したときに色々な名前のギルドが出るのでカンニングペーパーに(笑)
あとは投票関係。

「特化予想部屋」

昔は特化の復刻枠が周期で決まってて、完凸できなかったものはここにメモして石貯めてた。

リリース(楽器)(魔書)

リリースされた楽器全て(18コス以上)。それぞれのスキルごとに分けてスレッドを立てている。コスト別でDBのリンクを貼りまとめてある。

勇者ページより。コスト23のIV武器。

【まとめ】

本文ではどのような配置と内容かの紹介になっちゃったんですが。
私は傭兵先に2週間しかいなかったんでマジでほとんどのことは自分でだったし、サバイバルシノアリスです。
この鯖ができたことによって、自分ができること・解決できることが増えた。ということは、自分が些細なことで困ることが少なくなるので自分としては作ってよかったな、の気持ちです。
元々のネタはtwitterのお知らせ班に検証勢のみなさんのおかげなのでこの場を借りてお礼を。ありがとうございます。

私が管理したかったひとつに「日程」があって。
傭兵に関わらず日程管理はかなり大事なのは言うまでもないんだけど、だからその管理を「自分がしっかりする」とか曖昧な言葉で片づけるのではなく、自鯖を入れていつでも気にかけられて、リマインドできることによって確実にできたのは自分にとって安心材料になったし、そういった積み重ねができることで信用が生まれて傭兵として呼んでくれたところもあると今では思えます。
私だったらずさんな人許せないもん(笑)

そうそう。最初は日程管理~とか自分のためでしたが、これだけ長いゲームなので意外と情報が更新されてなかったり、勘違いしていたり困ってる人が多くて、傭兵先の人が「ランク上げ最効率どこ~(´;ω;`)」ってなった時に「どうぞ~」ってしたら大層喜んでくれまして。

相手の人に優しいとは思われなくても、敵意がないって伝わりやすいし、1回「ありがとう」を挟めるとお互いの距離が縮まりやすい気がするんですよね。
※最悪この優しさ?に便乗しまくる面倒な人がいても私2週間とか限られた期間しかいないし、ドロドロにはなりにくい&なっても契約は切れるから、一応なんとかできるなと思っています。

ちなみに、1回目の「ありがとう」は自分が言ってもらえるように気をつけています。自分からは言わないとかじゃなくて、そのくらい相手を気にかけて、尽くすということです。呼んでもらえたんだから。
※データは装備の組み方とかじゃなくて、メアの物攻最強とか誰が見ても答えが一致するものに限ります。前者はどうやっても荒れやすい気がします。

私は課金しないのでガチャ引くときは武器かステかどちらかみたいなところがあるんで、多少ギルメンに罪悪感がありまして。たまに「みそねこのよわよわみんっす~~~!!!」と魂を半分ほど出して転がっていますが、ちょっとしたお知らせだったらちょっとはギルメンの役に立てるかもって思えて今に至ります。自分がこの素敵なギルドにいるっていう納得感が欲しかったみたい。noteもそう。「役に立ててる」なんて大仰なことなんて言えないけど。

「ねこ」にちなんで、その時の私のあだ名は某ネコ型ロボットです。
そこは天才熾天使と言ってw

【最近のみそねこ】

周年お疲れ様です。私も大討伐と射的を少しだけやって無事に端末寿命を縮めました。周年特化もいい引きで推しも確保できて満足です。
周年終わってnote開いたら「6/30までに書いたら半年連続で記事投稿達成ですよ」とか言われて爆速で書き上げたところです。ひぃ。

装備提出の記事、ありがとうございました。
読んでくれた方が口には出さずとも結果には出てて、私も安堵の気持ちであります。


さてさて、いつもは冒頭に載せてたこの部分。
最近クリエイターページ(下画像参照)をみてて「本文の冒頭載るんだ!」って発見しまして、、、、別記事もじきに対応します。
まぁ割と最近の記事は最近のみそねこネタが切れてて導入らしい導入にはなっているんですが。

ほらここ↑灰色の部分。

そもそも何でこの無駄話(にみえるやつ)を入れようと思ったかって話もしますね。

私の話なんですが、天才熾天使してないリアルでも神格化されることが多くて(困)
手癖でリプしてるから特に助けた感覚がなくて、困ってる人がいても助けられない苦しみから自分が解放されたくて情報を「どうぞ」してるんですよね。もちろん感謝されるのは嬉しいし、圧倒的感謝!で表せない感謝であふれてるのはわかるんですが、「神様」みたいになると、どうもストーカーみたいなのが増えるんですよね。

話ずれるけど、恋愛的なストーカーもいたことはあるけど、慕ってくれているんだろうと思うと何ともやりにくい。付け加えるなら、これは偏見と経験談だけど、殻から出たばかりのひよこみたいな感じだから余計に無下にできない感じがギルティ。

私自身もここ1-2年まで「年上の方はおだてられる方が好き」という偏った認知をしていたから気持ちはわかるんですがね、、
自分が大事にしたい人に何も返せてない、自分の思いが伝わってない状態ってつらいよねぇ、、、でもおだてるのは割と悪手なので辞めたほうがいいです。この年になって思うけど「そのままの君でいて」ですね。
その代わり人として恥ずかしくないように振る舞うとかそっちに神経使った方がいいかなと24歳人間版みそねこ(誕生日来たことにしておこう)は思います。

そんなこんながあり、私の中でそういう感想を持つ人と持たない人を自分なりに比較すると、持つ人は「私にとってどんな人かわからない人」なんですよね。もちろんプライベートを無理にさらけ出させたりはしないけど、喜怒哀楽がわからないと何か人間ぽくなくって怖いし、その穏やかさがどこから来るのかわからなくて怖いこともあるし。これに関しては私はどちらかというと無理に明るく振る舞って後でめちゃ疲れているタイプだから、理解できてないからのかも。あとはその人にどこか罪悪感があったりして怖いこともあるし。もしかしたら、その人が積み重ねてきたものたちに恐れおののいてるのかなぁ?レジェンドっているだけで謎の迫力あるから。

これを真と仮定したら、更にみそねこの場合「ほめて~~~~~」とか多いし、承認欲求は高めであるように見えるから需要にこたえようと余計に神格化されるような気がしているの。そういう意味では「熾天使」は裏目に出てると思う。

だけど自分にとって「熾天使」は、たくさんの感謝を受け止めつつ着地点を作ってくれるから好き。
「ありがとうございます!」が止まらない人に「熾天使だから」とニッコリ返せると「どうにかしてお礼をしたい」から「そういうキャラを守って生きているんだな」にシフトして恐縮するお互いをユーモアで包むような気がします。
あたし、天才熾天使だから(ドヤッ)。ちょっとニコッとしてもらえたかな?

ちょっと長いけどうるさめのふつーのシノアリスユーザーです。
ふつーって思ってもらえるように、情報提供できたらいいなと思ったのです。
あとはよく知らない人の話ってバックグラウンドが分からないと特に悪い方へと誤解されるのを散々見ているので怖くてですね、、、、敵意はないよ、、、とだけお伝えしておきます。信者集める気は毛頭ないのでね。