夜帯元傭兵ミンス、noteはじめました。

こんにちは。みそねこ と申します。

私は2年間シノアリスというゲームにてミンソサ(ミンス)の傭兵をしておりました。時間帯は22-23時帯を中心に順位は大体1部500位前後です。

2022年の2月グラコロをもち、傭兵を引退しました。
※シノアリスは好きなので続けています。

ここでは2年間思ったこと、考えたこと、体験したことをちまちまと書いていこうと思います。※ここは全て個人の意見になります。


「傭兵」という身になってから今まで、同じように「傭兵」という肩書きを上げてシノアリスを楽しまれる方、またはこれから同じようにシノアリスを楽しみたいと思っていらっしゃる方、さらには色んなギルドさんやギルメンさんに頼っていただくことがありました。それに対し上手く言語化できなかったり、時間の都合上で切り上げるしかないケースがあり、頼って頂いたのに不誠実な形で終わってしまった申し訳なさが、長い間しこりのように残ってしまいました。他にも色々思うところがあり「これを解決せねば傭兵を終われない」と言う考えに至り筆を取ることにしました。

また公開するにあたり、もしかしたら同じように思っていた方が少しでもSINoALICEを楽しめるヒントを発見出来たらいいなぁとも思っていますが、一般化の「い」もないし文章も独りよがりなので、その辺は私も読者さんも諦めてください。
ただ、今はクールダウンしてるので「こうすれば良かった……」を沢山つめこめるかな?なんて淡い期待を抱いています。ディスは傷つくからやめといてくださいね笑。やはり少しのことでも「先達はあらまほしきことなり」……と言い聞かせて書きます笑 その前に先達とか言える程じゃないんだな🙈

Twitterに書けば情報不足でアンチが湧いたり(最近は静かですけど)、140字という枠に書ききれずフラストレーションが溜まるようになり、Wordに書き出したら1万字を余裕で超えてしまい、また公開しようにもwordだとアカウントがバレる…など色々公開が現実的じゃないことになり、紙に書くにも「あれもこれも」と書き足すと文が汚くなって.......など色々遅くなりました。

とりあえず傭兵友達を作らず、傭兵活動に関してだけは誰も頼れなかった私みたいに血迷って募集の参考に就活サイトを読みあさることのないことを願います(役には立った)。


遅筆ですが、お許しくださいますよう。
あと私の好みなのですが、いっぱい色んな言葉が入ってた方が好きなので読みづらいと思いますが、そこんとこ、よろしくぅ!(この語尾で何人が「黒魔女さんが通る!」だと気づくか……)

その代わりといっては何ですが「用語集」という辞書代わりのものを用意しました。へっぽこミンソサなので前衛・ヒーラーに関しては特に知識がございません。しかし言葉を知っているだけで会話が盛り上がったりして新たな世界に出会ったりすることもあると考えています。なので間を取って「こんな言葉があったよ」という紹介だけさせてください。混乱を防ぐため、詳細を私の記事で言及するのは差し控えさせていただきます。

用語集は少しずつアップデートしていきます。できるだけ実用的なものであるよう、討伐やランク上げのことも書きたいと思います。


ハードル上げまくったので次回から飛び越えるよりもくぐることになりそうですが、生暖かく見守って貰えたら嬉しいです。


最後に
こんなクソ生意気な文章をかけるくらいまで傭兵を続けさせて貰えたのは募集を拡散して頂いた皆様、戦略とか少しでも納得できないとトコトン話に付き合わせる強情なにゃんこを支えてくださったフレンドの皆様、寛大な心をお持ちの元傭兵先のギルメンの皆様のおかげです。現役・引退に関わらず全員、私のためとして下さったこと全てに感謝しています。ありがとうございます。みんなと出会えて、シノアリスを楽しめてやっぱり私は幸せ者です。