見出し画像

嘘かと思ったがマインドフルネス直後はよく眠れる

マインドフルネスをしてから寝るとよく眠れる!

睡眠時間は大して変わっていないのですが、入眠までの時間が早くなったのと、深く眠れている感があります。

以前書いたFitbitにマインドフルネス機能があるので、最近は毎日やっています。

しかもたったの2分間だけでいいのです。
※設定で1分~10分までできます。
※もちろん前提としてマインドフルネスがなんたるかの本などは読んでいます。

マインドフルネス

こんな感じでガイドしてくれます。

ちょっと腕毛が見えてますね(*ノωノ)
毛は濃い方ではないのですが、あしからず。

吸ったり吐いたりのタイミングでブルブルしてくれるので、目を閉じていても大丈夫です。

吸ってー吐いてー吸ってー吐いてー
2分間ひたすら力を抜き、呼吸のみに集中し続けます。

終わった後はスッキリ感と共に、心拍数がだいたい80→70以下に下がっています。
※心拍数も計測されます。

さて、寝ましょう。


私は小学校の頃から寝つきが悪く、眠るのには本当に苦労していました。

どうやって眠ればいいのか・・
と考えながら横たわっていたので余計に眠れません。

もっと早く教えといてくれよマインドフルネス。。

ホウセンカの種の形とかどうでもいいだろうよ・・・

ちなみに、いまだに飛行機の中では眠れませんが。
あの態勢でよく眠れるな・・・と思います。


それと、マインドフルネスは心のざわつきにも効きますね。

仕事中にあれやこれやとわさわさしているときに、2分間だけマインドフルネスを入れると落ち着きます。

え、これもっと早く教えるべきではないんですかね?
そういえばGoogleも研修に取り入れているとか。

他にももっと早くから教えた方がいいのでは?というものがあります。

小学生の頃から教えるべき集

・病気(医学)
・栄養学
・お金
・マインドフルネス

小学生の頃に要らない集

・種の形
・つるかめ算
・1リットルは何㎤か
・全員一斉授業という平等の不平等

これはこれでまたどこかで書ければと思います。


以上、みんなマインドフルネスをしよう!でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?