見出し画像

冬瓜は炒める私

#夏の旬食材レシピ とくれば、SNSで長年飯テロアカウントをしているので、作らねばなりません。



夏野菜と言えば冬瓜

冬瓜が並びだすと、夏だなあとなります。
ウリ科の野菜は基本好きなので、冬瓜も安売りされているのをみると、とりあえず買います。

美味しいですよね。

さて、冬瓜と言えば何か煮物のレシピが多いのですが、個人的には冬瓜は脂と相性がいいので、基本私は炒めて食べます。

ウリ科ですので、茄子やズッキーニ的な扱いをする感じです。
でもまあ、茄子やズッキーニより水気が多いので、炒め煮に近いレシピになりがちですかね。


そんな冬瓜で青椒肉絲を作りました。

たけのこの代わりに、薄切りにした冬瓜を使いました。 

今回は豚ひき肉にしましたが
普通に豚や牛の薄切りでもいいです。
青椒肉絲にするので、ピーマンは必須で!
テフロンきいたフライパンに
豚ひき肉を敷き詰めて油なしで焼きます
豚ひき肉から出た油で
薄切りにした玉ねぎと冬瓜を炒めます
程よく炒まったら
ピーマンを後入れします。 
塩胡椒中華顆粒だし、
オイスターソースに調理酒で味付けして、
最後に片栗粉でとろみをつけておしまい。


そんなわけでできあがり

今回は小松菜の磯香和えと
キャベ玉炒めを添えて
ご飯は玄米です。
半透明にしっかり炒まった冬瓜です
美味しそうです。
いい感じに調味料がからまって、
旨味と脂をたくさん吸った冬瓜。
ご飯がすすむ一品です。

そんな私の冬瓜レシピでした。
優しくお出汁で煮てもいいんですけどね。
ウリ科の野菜は油で炒めたいじゃないですか。


因みに油にあうと言うことで、今日は作りませんでしたが、冬瓜で唐揚げも美味しいですよ?
とろけます。


冬瓜を見かけたら是非お試し下さい。
そんな #夏の旬食材レシピ でした。

この記事が参加している募集

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!