見出し画像

満足できる記事が出来たら酔いしれろ

※本文は最後の1行だけ有料です。100円くらいです。


こんにちは(^-^)

また逆説的な、反面教師的なこと言って迷惑系YouTuberみたいだな!
なんて思わずに読み進めていっていただけると幸いです。

(迷惑系は迷惑なので苦手です)


みんな違ってみんないい


そんな世界が実現する日も遠くない気がしています。

ホントに「みんないい」んですよ。

みんな一生懸命に、一所懸命に試行錯誤して書かれたものに優劣なんてつけがたい。

飲食店だってそう。
ホントにどこに行っても美味い(個人の主観です

でも、みんな良かったとて、みんなを消費することは出来ない。
時間が足りない。

YouTubeなんか正にそれを感じやすい。
参加する人が滅茶苦茶多くて、下手したら見る人の総数より多いんじゃないかと勘繰ってしまう。

だからこそ「オリジナリティ」の追求なんかしちゃったりしちゃうんでしょうね。

…今そこに落ちているオリジナリティに最初に気付けるのって、あなたじゃないですか?!?!

せっかく頑張って用意したオリジナリティだって、
あなたの説明を加えないと、他人には気付かれずに流されてしまいますよ?!


「雄弁は銀、沈黙は金」だなんて


昔のことわざ(ことわざはだいたい昔のもの)にありますが、
銀欲しくないですか?!

欲しいの金だけですか?!

金と銀の価値って、もう生まれた時から金のほうが優れていると決められていたと思いますが、
納得は出来ましたか?!

色見だけで言うと銀のほうが好きっていう人多くないですか?!

私が色から感じるイメージなら、銀の方が沈黙を出来ている気がします。
金の方が雄弁な感じします。

固定観念は危険ということですかね。〇〇=〇なんて分かりやすい正解があるなら、出版業界なんてとっくのとうに消えていてもおかしくない。

〇〇=〇に、「いや、〇〇=✖だ!」と議論をふっかけることで、
みんなでワイワイとやってきて今があるじゃないですか?!

結果を見越して黙るのではなく、ここぞとばかりに言葉の刃を世間に向けて突き付けてみましょうよ。
タイミングが分からないと言うなら、マシンガンのように連発しましょうよ。



ただ、傷付くのと傷付けるのが嫌いな人は多いので、
なんでも言ってみればいいというのも問題ありけり。


自分の生み出した作品に責任を持てということ

なのかも…?!


職人と呼ばれる方々には耳が痛い話なのかもしれないですけど、

「作るだけじゃなくて売れ」って社会が求めだしてる。

作ることに集中したい気持ちはやまやまだけど、
売り場や売り手にコストをかけるより作った人が売ったほうが、
消費者にとってもコスパがいい。

まず世界がモノに溢れてる。
イイモノが大量生産されて売り場に残り続けてる。

そして売るのも買うのも簡単になっている。

基本的には、売っていると分かる状態にすれば買いたい人から見つけてくれる。

メルカリをはじめてみませんか?
500円分お得に購入できる招待コードを贈りました🎁
登録時に入力してポイントを受け取ってね!
招待コード:DSGMPK
まずはアプリをインストール👇
https://merc.li/dDedmNWRa

※メルカリは中古品のリサイクルがメインの個人売買サイトだった気がします。


作る人が売る最大のメリットとしては、
作った人は商品について詳しいことじゃないだろうか。
作ることに費やした時間はそのまま売る時の熱意に繋がるはずだし、
残念ながら売る人が商品の価値を理解していないことは多いものです。

価値って人それぞれじゃないですか?
だから丁寧に説明して需要を喚起させるのでしょうけど、
ダイレクトにエンドユーザーに伝われば販売員のワンクッションが煩わしく感じることもあるかもしれませんね。

ってエンドユーザーって不思議な言葉。

…なんとなく刀鍛冶職人をイメージして話を進めさせていただきましたが(途中から『るろうに剣心』が頭から離れない

あなたの記事は作品と呼べませんか?!

(訊き方かえてみよっ)

作品と呼んでよくないですか?!

その日の出来事を書き殴るだけだったら作品とは呼びにくいですか?

目的が他サイトへの誘導だったりアフィリエイト収入だったら、
記事自体に値が付くことに心苦しさを感じますか?!

好きなように書いてそれに収入が付いてくることはお金に対しての冒涜ですか?!


私は逆だと思います。

セオリーに縛られて苦しい思いをしながら書き上げた文章にお金を払ってもらうほうが辛い。

販売したいという目的をしっかり持っているものを売りたいし買いたい。

(ついでに金額で価値を他人に決められたくない)


文字ってやっぱ食べられないから、
空腹は満たせないけど、
空腹な時間を忘れさせる効果はあると思っていて、
15分ガマンすれば空腹であったことさえ忘れるなんて言うじゃないですか(時と場合


せっかく大切な時間を使って書いた記事を

世に出すのが恥ずかしいものって自己判断だけで燃やしちゃうのはもったいなさの極み。

私なら酔っ払ったフリをして、
「アンパンマンよりメッセージ性が高いものが出来た」なんて吹聴して、
地球の裏側で生活している人々が読んでダメ出しされた時に初めて拗ねるよ。

可能性を見限って次の記事を書いている場合でもないんだ。



今目の前にある作品が出来るだけ遠くに届くよう大きく振りかぶって投げる。↓




以上、酔っ払って書いたような記事でした。


ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

投げ銭出来ている時点であなたは既に豊かな人間です(^-^) その調子でお願いします(^-^)