見出し画像

2023年1月 藤井みさのお仕事(と、行ったところ)

タイトルに「2022年」って書こうとしてしまった……汗
2月1週間経つ前にすべりこみで、1月の振り返りです。今月からちょっと行ったところも書いてみようと思います。備忘録備忘録。

陸上取材

箱根駅伝取材

陸上取材をする者にとって、1年の始まりにして集大成と言ってもいい箱根駅伝。今年も撮影と取材を担当させていただきました。往路は1→2→3→4区と撮影し、復路はゴール。毎年ちゃんと撮れるとホッとして、ようやく正月を迎えられるなという気持ちになりますね。

4years.

駒澤大学、三冠おめでとうございます!大八木監督の退任を聞いてびっくりでしたが、これ以上ない最高の形となったのかなとも思います。本当はもっといろんな選手のコメントを盛り込みたかったんですが、5,000文字とかになってしまうので……汗

ずっとお話を聞かせていただいている國學院大學。中西大翔主将が走れなかった分、他の選手たちの奮起がよりあったのかなと思います。新チームもさらに楽しみです!

箱根駅伝前から取材させていただいていた城西大学。見事シード権獲得、来年は走った全員が残るということで、今後も注目していきたいチームです!

特に苦しい戦いを強いられた東洋大学。やはり「4年生の力」が最後の最後の順位を分けるのだなと思わされた今回でありました。また新しく作り直していくチームに今後も注目していきたいです。

撮影した写真をギャラリーにも使っていただきました。今見ても熱戦が蘇りますね〜。良ければぜひご覧ください。

月刊陸上競技2月号

チームの総評として早稲田大、城西大を、区間新記録をマークした選手として山本唯翔選手の記事を書かせていただきました。いつもながら原稿を出してから本になるのが早すぎて恐れ入ります…。

都道府県男子駅伝取材

3年ぶり開催!!!ようやくでしたね。一昨年の年末に西村菜那子さんとの対談で上野裕一郎監督が都道府県駅伝を走りたいと言っており、その通りになってさらにゴールテープを切るとか持ってすぎでしょう。という「上野劇場」を楽しめました。

東洋大・松山選手が福島県のアンカーとして出場したので、近況をお聞きしてきました。まだ復帰途上とのことですが、シーズンに向けて楽しみに待ちたいと思います。

編集案件

引き続きローカルツーリズムマガジンの編集も担当させていただいています。

代表の糀屋さんが「産業消滅社会」というワードで年頭コラムを執筆。これは、地方にとって見過ごせない課題だと思います。

こちらはちょっとほのぼのな話題。福岡県宗像市の大島で新しく生まれた民藝品「はりこ」のお話です。

この他に取材を2件。原稿を頑張ってまとめております……。

行ったところ

全日本大学駅伝が終わってからずっと旅行を我慢していたので、大爆発してしまった。というか、11月末にANAの70周年記念で全国どこでも片道7,000円セールをやっていたのを、ハッスルして取りすぎてしまいました。あほだ。

ひさびさにシカに会った

出張→福岡1泊2日、広島2泊3日
旅行→函館1泊2日、奈良大阪2泊3日

まだ1か月しか経っていないのに4回も出かけてしまった。しかも福岡出張と函館旅行の日程がくっついてしまい、4日連続羽田空港にいるというよくわからないムーブもしてしまいました。2月もまた出かけます。笑

***
駅伝シーズンもいったんは落ち着いたので、陸上以外のお仕事もまたリスタートしていければと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お仕事のご依頼は
misaxx★travelifunny.com
(★を@に変えてください)
までお待ちしております。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?