見出し画像

2022年5月 藤井みさのお仕事

怒涛の5月。そういや月初ってゴールデンウィークだったんでしたっけ……?というぐらいもう彼方になっています。時間が経つのが早すぎますね。今月は国立競技場での大会に2回も行くことができ、やっぱり国立だということでかなりテンションが上がりました。機会に感謝。というわけで1か月を振り返っていきます。

陸上取材

日本選手権10000m取材

執筆を担当。相澤選手の口から「日本記録保持者のプライド」という言葉が出たのが個人的にめちゃくちゃ熱いな!と思いました。ホクレンで標準突破なるでしょうか?

執筆を担当。廣中選手がレース中、帽子をぱっ!と投げ捨ててスイッチが入ったシーンには、ゾクっとなりましたね!やはり観客の応援が力になると言っていました。ビバ有観客です。

関東インカレ

取材・執筆・撮影を担当

東洋大の副将・児玉選手が10000mで3位に。初めて児玉選手に話を聞かせていただきましたが、チームの良い雰囲気がバシバシ伝わってくる感じがありました。

平林選手の引っ張りが熱かった2部10000m。中西選手が最後に刺して先着しましたが、学年の上下関係なくバチバチにライバルでいられるのは本当にいい関係だなと思います。ちなみにこの関カレが新ユニのお披露目。デザインや文字などは選手の意見も出し合って決めたそうですよ。

個人的に伊地知選手のこのゴール写真がとても好きです。ユニフォームの色と国立の座席がマッチしている感じがいいなと。前田監督が1年生の時から期待をかけている選手でしたが、昨年の全日本に続きここでも快挙ですね。國學院、マジで熱いです。

10000mとハーフマラソンで東洋大が3人入賞!去年はけが人も多く苦しんでいましたが、今年は春からいい流れです。前田主将はその中でも「自分がもっと頑張らないとな」と納得いかない様子。ラストイヤーを悔いなく過ごしてほしいなと思います。

競技場を沸かせたのはこの人!法政大の松永選手。まさか三浦選手の前に出て、ラスト2周でスパートするとは思いませんでした。高3から体調不良で苦しんでいて、去年からやっと復活してきたという松永選手。大舞台をとても楽しんでいるように見えました。新エース候補に注目したいです!

撮影を担当

関東インカレでは4years.の撮影を全て担当させていただきました。元同僚の松永さんが鬼のように記事をアップ……!特集からぜひご覧ください。

Twitterにあげた写真をまとめた写真特集もあります。

月刊陸上競技6月号

「学生駅伝ガイド2022春」立教大

上野監督、ミラー主将にお話を伺いました。ミラー主将はけがから復帰できていないけど、ラストイヤー頑張ってほしいなあ。立教大は2018年の上野監督就任直後に取材に行かせていただいてから、ずっと注目しているチームです。全日本予選会でも見せてくれるか? めちゃくちゃ楽しみにしています。

インタビュー取材

他者と感覚も、体験も共有できる? 従来のVRとはまた異なった概念「ボディシェアリング」を研究・開発している玉城さんにお話を伺いました。考えたこともなかった視点を与えられて、脳の違う場所が拡張した感が……! 「レディ・プレイヤー1」の世界を地でいく感じかなとも思います。とても気さくな方で取材もめちゃくちゃ楽しかったです!

「本×マッチング」というユニークなサービスを作っている森本萌乃さん。「耳をすませば」の雫と聖司みたいに、図書館で手が触れ合うような出会いを作りたかった、ってめっちゃロマンチックじゃないですか。やりたいことに邁進しているパワフルな感じがすごく素敵な方でした!

PR案件

ラントリップマガジンにて、取材・執筆・撮影を担当。ランニングしながら筋トレできるという「SIXPAD Powersuit Core Belt」についてです。私もつけてみたかった……笑 モデルはウルトラランナーのみゃこさん。鍛えられた身体を見て私も刺激になりました!

編集案件

編集案件というか、編集長案件。引き続きローカルツーリズムマガジンの編集長を担当させていただいています。5月は代表の糀屋さんの「決意表明」が多くの方に読まれて、会社も周りも熱量が変わってきた感じがあります!

こちらのソウダルアさん対談では取材・執筆・撮影・編集を全部担当。ソウダルアさんは出張料理人・現代美食家という肩書きを持つ方で、ぶっとんでます(笑)。でも「日本の素晴らしい食を後世に残したい」という気持ちがめちゃ熱い!土地の名物や調理法の話などもすごく面白かったです。

取材・編集を担当した記事。石川県七尾市でまちづくりに取り組む森山さんです。かなり赤裸々に「地方でビジネスをすること」についても語っていただき、改めてローカルツーリズムとして何をしていきたいか?何をしていかないといけないか?というのを考えさせられる取材でもありました。

編集を担当。白馬で人力車やってみたい方、マジで募集してます!上正原さんは「スカイランニング」という競技の日本代表。大学時代から部活には入らず、1人でトレーニングを積んで日本代表にまでなった実力の持ち主です。彼のこれまでは上記の記事内にリンクがありますので、興味を持った方はそちらもぜひ。

*****

こんな感じで5月ももりもりと仕事をしてしまいました。してしまった。笑
6月は新しい展開もありますので、また頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

お仕事のご依頼は
misaxx☆travelifunny.com
までお待ちしております。(☆を@に変えてください)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?