見出し画像

自分に甘い

自分に甘い考えと甘い行動は違うみたいです。

「同じやん!」ってツッコミたくなるけど、

甘い行動は1日中ダラダラして過ごすとか、ゲームやり過ぎるとか、

甘い考えは、そんな自分もOKと思うこと。

なるほど❗自分にめちゃくちゃ甘いやん!
そんなことで大丈夫!って思いますよね。

しかし、自己承認を極めたいと思う私は、
もちろん、
後者の自分に甘い考えの人間になろうとしている。

そして、他人にも甘いのである。

自分の場合はこうです。
自分に甘い考え(自己承認)→
自分のせいにしなくなるからストレスを感じない→
楽しむことが出来る→
行動しやすい😄

一概にいえないが、
自分に厳しい考えの人は、
自分を責める傾向があって、
ストレスを感じ、
心も体も休まらないので、
更なる休憩が必要になり、
行動するためのエネルギー(気力)が貯まりにくい😱

自分にOKをしないと、
そもそも
エネルギーが下がって行動出来ない😱

ダイエットしようと思ってたのに
ケーキ食べちゃったわ!

ケーキ食べた自分を責めるよりは、
ダイエットしようと思っている
意識を承認して上げたほうが
エネルギーが高くなる。

自己承認すると楽しい😄
とりあえず自分にOKしちゃえ😄
エネルギー貯まりまくりだ😄
どんどん挑戦しよー😄
どんどん行動しちゃえ😄

ってなります😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?