見出し画像

好きなことを仕事に 一歩踏み出した時に考えていたこと、やることの選び方

私は会社員では人材業界での法人営業(カスタマーサクセス×コンサルティング)、
副業はヨガインストラクターという
まったく別業界の2足のわらじを履いて活動していました。

育休から復帰し、仕事をフルタイムにしてからヨガインストラクターの活動はほぼほぼできていないのですが、
#女性のキャリア

#パラレルキャリア
(副業兼業をして複数のキャリアを築くこと)
#女性の働き方

といったタグで私のことを思い浮かべてもらうことが多いみたいで、友人や周りのママさんなどからの相談をもらうことも増えてきました。
(会社員の仕事が中途採用領域であることも影響してると思いますが…!)

そんな私がなぜ会社員以外にも手に職をつけようと思ったのか?については…

・本業とは違うやりがいを見つけたい
・本業とは違った方法で、身近な人をハッピーにできる
・自分てゼロ→イチをすることでとにかく学びたい
・事業主の気持ちになることで、本業のお客様とのコミュニケーションに役立つ
・いつか夫の転勤に着いていった先に会社の拠点がなくても働ける
・いろんな意味で自立した女性になる
・カッコいいママになりたい

などの理由があります!


きっかけとして大きかったのは、
大学の頃とにかく遊びまくり
いろんなところに行き
いろんな面白い方と出会って来れたこと。

バイトのひとつで秘書をやったことがあり、
その企業の中の人たちは個人事業主として動く働き方がメインでした。
つかせていただいたボスやその同僚の方の働き方を見て、
「こんな世界があるのか!」
「スキルや人間力があれば、会社員として週5で出社しなくても、食べていけるんだな。」
と、大いに影響を受け、そこから
「自分にはスキルも人間力もないからこそ、いろんな人に会いまくって、吸収していかなきゃいけない。そこでやっとスタートラインに立てるぐらいだろうな!」
と認識して勉強・行動を続けました。

そこから
「いつか会社ありきじゃなくて、自分という存在に対して仕事をもらえる人になりたい」と思っていました。

新卒では幅広い経験ができるようにと商社の総合職として入社。
揉まれまくり、自分に合わない仕事もしたり、色々学ばせてもらいました。

24歳の誕生日に入籍をし、自分が思っていたよりも何年も早く結婚したことで
「まだ何もキャリアを築けていない!このままではこの先何もできない!」
という焦りもあり、当時ベンチャーだった今の企業に転職。
(この転職については詳しく書くと長くなるので今回は割愛しますが、今の会社に入れたことで多方面でめちゃくちゃスキルアップ・・・自分の得意なことも活かせて、本当によかったと思っていて、これもものすごい出会いだったなと思います。)

"なるべく早くやりたいことを見つけて、とにかく動きたい"
状態が長く、何しよう?と考えている期間が数年。

転職後の会社が副業okなこともあり
入社後1年たつ頃にヨガの資格をとってインストラクターとしての活動をはじめました。

私の場合やりたいことを見つけるまでが長かったと思うので、
やりたいことなんてないよ!w
っていう方の気持ちがめちゃくちゃわかります。

それを探すために資格をとってみたり、
とにかく色々やってみないとわからないから行動してみる・・・
なかなか見つからなくてモヤモヤ・・・みたいな。

ではなぜ私が副業、自分のライクワーク*として
ヨガインストラクターという道を選んだのか?についても書きたいと思います。

それは、
★一生続けていきたいと思っていること
★いいところを何十個も書き出せること(最低20個)
★自分の"得意"や"長所"とかけあわせられるものである
です。(逆に短所でもいいと思います)

この3つは、自分のやりたいことを見つけるヒントにもなると思います。

とにかくヨガが好きだから続けられると思った。

自分もヨガをして健康になりつつお客さん(生徒さん)にも喜んでもらえる。

最高じゃないか。

しかも、体の不調が治るだけでなく、スタイルがよくなったり、内面にも変化が出る。
これを広めない手はないなと。
育休から復帰し、レッスンできていない今でも、今後も何らかの形でヨガを教え続けたいなと思っています。

いいところを何十個も書き出せるかどうか?については
●自分が納得して続けていくことができるから
●自分のメンタル、モチベーションを保てるから
●営業に絶対必要。告知や人に伝える際の引き出しになるから

の理由。

逆に言うと最低20個書き出せないものは、副業でもしないほうがいいと思います。
これは私がヨガをライクワークとして選んだから、という価値観も関係すると思うけど、
他の事業でも変わらない考え方をすると思います。

続かないことで自分のメンタルを苦しめたり、うまくいかなかったりすると遠回りにもなるし、やりたいことを吟味している段階の方も、営業で悩んでいる方も、
ぜひ「書き出し」やってみてくださいね。

長所(or短所)とかけあわせ…については、
"長所をとにかく言語化して人に伝える"
もしくは、
"短所が強みに変わるストーリーで、共感を集められる"
からです。
どっちも素敵じゃないですか?✨

ここまで私が好きなことを仕事にするにあたり
一歩踏み出した時に考えていたこと、やることの選び方などについて書いてきました。


少しでも参考になれば幸いです♪


ここまでお読みいただきありがとうございました。



よかったら「スキ」(ハート)を押していただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!!!

さらに、、感想をインスタグラムのDM等でいただけると、とっても励みになります!😭

→次回は「ヨガインストラクターになるには。学校選びと、その後の活動のはじめ方」を投稿予定です♪

*ライクワーク…好きなことを仕事にすること。
↓類義語
*ライフワーク…生涯を通じて取り組む仕事や活動のこと。人生をかけた仕事。
*ライスワーク…食べていくための仕事。別に仕事は好きじゃないけど、稼がなきゃいけないからやっていく。など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?