見出し画像

最新のものが最高ではないガジェットが好きだ

ずっと同じものを、大切に使いたい。
ガジェットだってそうあるべき、と思います。
使い込まれたものは美しい。

最近は毎年ガジェットの新製品が出るたび、Web記事やYouTubeのレビューに振り回されて
「これを買ったら生活が変わるんじゃないか」
などと思う方も多いのではないでしょうか。(私もそうです。)

でも本当は、ずっと同じものを大切に使い続けられるような暮らしをしていきたい!と願っている人も多いと思います。(私もそうです。)

では、

「ずっと大切に使い続けられるガジェットってなんだろう」

そんなことを自分の周りを見廻して考えてみました。
ここからは、私が永年使い続けているガジェットをご紹介します。(ちょっと意外なものもあるかもしれません)
「他にもこんなものがあるよ!」という方はぜひ教えてほしいです。(本当に知りたい…!)


小さいこと、軽いことによる変わらない価値

小さいくて軽いことは正義。そしてそれ自体が機能だと思っています。
そんなガジェットたち。

モバイルバッテリー(メーカー不明)

いきなり意外なものかもしれません。
モバイルバッテリーとしては珍しいと思いますが実はこれ、10年近く使い続けてます。
営業に来られた業者さんから、いただいたものなので機種や容量は不明。
iPhoneを一回くらいしか充電できない。
でもとっても小さくて軽い(82g)ので、身軽に出かけるのが好きな私としては実に頼りになるガジェットなのです。

iPhone SEよりも小さい。厚みは大体同じくらい。


Makita インパクトドライバー

これも10年くらい使い続けてます。
電動工具はいいものを買っておけばいつまででも使い続けられる、と実感しています。
これはペン型と言ってコンパクトで、電気工事の人がよく使うタイプなのですが、DIYや家具づくり程度ならパワー的にもこれで十分だったりします。
今まで本当に色々なものをこれで作ってきました。

バリバリ使ってるので汚くてすみません…


Minolta TC-1

世界最小クラスで写りも最高のフィルムカメラ。
よくこれだけのサイズの中にギミックを詰め込んだな、と本当に感心するデザインのお手本のようなプロダクトです。
建築を撮るのが好きな私としてはある程度広角(28mm)なのも嬉しいポイントです。
フィルムカメラは小さくてもフルサイズ(35mm)なのも良いと思っています。

凝縮感がよき

TC-1で撮影した写真たち。

美ヶ原
鉄塔が好きです


SONY ZV-1

「そりゃ、フィルムカメラはもう新しい機能を持った機種も出ないし、価値が変わらないよね」

そんな声も聞こえてきそうなのでデジカメの方も。
SONYがVlogカメラとして発売したZV-1です。

基本的にいつも持ち歩いてます

小さくて軽い。
動画がものすごく綺麗に撮れる。(4K30P これ以上は個人的には不要)
マイクも内蔵のもので十分満足できる。
おまけに写真もとても綺麗に撮れる。

次々と新製品が出るデジカメだけれど、この機種は永く使い続けることができそうだなと思っています。もちろん一眼レフの方が写りはいいことはわかっているけれど、やっぱり小さいことは正義です。

ZV-1で撮影した写真と動画。


必要最小限の機能・価格による価値

永く使い続けられるものであれば、それに見合った金額を支払うのは惜しまない方だと思いますが、使わない機能が入っていることはなんだか無駄な贅肉がついているようで気持ち悪くも感じます。

「せっかくこの機能入っているんだから使いこなさなきゃ」

と思ってしまいがちで、それで時間を無駄にしてしまうこともあります。
自分が必要な最小限の機能で、最小限の価格で済むのであれば、それがとても気持ちのいい製品だと思っています。

iPhone SE / Apple Watch SE

Apple製品の中でもSEシリーズはとても好きです。
必要な機能が揃っていて価格も安い。
基本的にはカメラで写真を撮る私にとって、最新のiPhoneは必要ないですし、Apple Watchはハイエンドのものでもそんなに機能は変わらない。
ナンバリングがある製品はどうしても新製品が出ると以前のものが見劣りしてしまいますよね。

どっちもSE

さすがに何十年というわけにはいかないけれど、5年近くは使えるかなと思ってます。
今は第二世代iPhone SEを使っているのでお古になった、第一世代iPhone SEは6年前に購入しましたが、メインとしての役目を終えた今でも音楽プレーヤーとして活躍してくれています。小さくてとてもデザインが良い。

第一世代SEは電話として使わなくなった今でも現役で活躍


デザインによる価値

Tivoli Audio

家具のようなデザインでインテリアにスッと溶け込んでくれるラジオ/スピーカーです。
発売されてから20年以上経ってもデザインは変わらず、今も多くの人に愛し続けられている製品です。(2017年にBluetoothの機能が付いた製品が発売されました)
ラジオとして発売された製品なので、人の声が聞きやすいように周波数特性が設計されています。よって中音域に暖かみがあり、長時間聴いていても疲れずとても心地の良い音を鳴らしてくれます。

よつばとはバイブル


Amazon Echo Flex

コンセントに直接差し込むタイプのスマートスピーカー。
私の家ではキッチンのコンセントにさしてタイマーの設定やニュースを流したりするのに活躍してくれています。
今は売ってないタイプなのである意味貴重かもしれません。

このタイプもう売ってないんですよねぇ


PHILIPS Hue

スマート電球はたくさん出ていますが、やっぱり圧倒的に使いやすいしバリエーションも豊富なのがHue。
アプリやAppleのHomeとの連動もスムーズなところがとても使いやすいです。
デザインも落ち着いていて気に入っています。

調光・調色できるので便利
形も結構かわいいと思いません?


おわりに

私の身の回りにあるものではこんなところでしょうか。
あとはレトロゲームなんかもいつまでも好きだったりします。

じゃあ、逆に最新がいいものってなんだろう?と考えるとそれほど多くは無いのかもしれません。
パッと思いつくのはパソコンくらいでしょうか。
これは人によってそこまでの性能は必要ない人も多いと思いますが、私は3Dモデリングをしたり、動画編集をしますので、性能はいくら高くてもいいなぁと思います。
でも、本当にそのくらいなんじゃないでしょうか。

沢山情報が溢れている時代なので次々に登場する新製品のレビューに振り回されてしまいがちですが、これからも「自分にとって心地がよい」という意味での価値の変わらないガジェットを探し求めていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
建築のことだけではなく、生活に関わることも大切だと思っていますので、たまにこういった投稿もさせていただきます。

自分はこんなもの使い続けているよ!というものがありましたら、ぜひコメントくださいね。(参考になりますし、とても喜びます。)

スキ!をいただいた方の記事は必ず読みに行っています。

私の設計事務所のHPはこちらです。
設計のご相談もお気軽にどうぞ。

トップ画像はイラストレーターの火詩さんによるものです。
HPもぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?