見出し画像

入社5年目の秋、サイバーを卒業してwelldayで働きます。

2021年12月15日をもって、2017年に入社以来約5年間はたらいたサイバーエージェントを退職します。関わった皆さま、今まで大変お世話になりました。
区切りとして、サイバーエージェントへの感謝と、次のチャレンジについて書きます。

サイバー初・東大女子として入社するまで

せっかくなので、サイバーに入社するまでを振り返ります。大学3年生のころ、授業で学ぶ理論じゃないリアルな経営を学びたいと思って社員1人のベンチャーでインターンをしていました。そこで曽山さんのサイバーエージェント流成長するしかけをおすすめしてもらってサイバーエージェントという会社を知り、選考を受けて「DRAFT」インターンに参加しました。

東大の経済学部出身なので、就活をしていた2015年当時の人気就職先は官僚や大手企業ばかりでベンチャーに行く人はほぼいませんでした。今でこそ同じ渡辺ゼミ出身のestieの平井瑛さんやPretia Technologiesのりっちゃんがいらっしゃいますが、当時は異端児でした。笑

そんな中でサイバーに入社を決めたきっかけは、当時の人事責任者の渡邊大介さんに「東大出て、大手企業行って、レールに乗った人生だけど、お前はそれでいいの?」とパンチラインをいただいたことでした。「確かに、リスクとってチャレンジしてみたいかも〜!🥺」とワクワクしてしまい、入社を決めました。

画像1

DRAFT打ち上げ時の写真。チームメンバーwithメンターの小柳津さんと(若〜い!)

人に恵まれたサイバエージェントの5年間

内定者バイトの頃から約5年間、マッチングアプリ「タップル」で出会いのきっかけを作るお仕事をしました。プロダクト開発PMから、事業責任者、マーケティング、また新卒採用など全社横断のプロジェクト含め、未熟者ながらたくさんの経験をさせていただき、社会人として・人間としての基礎力と、はたらく楽しさを学ばせてもらいました。(学びはたくさんありすぎて書けないのでまたどこかで!)

サイバーエージェントの一番好きなところをあげるなら、「人」です。
助けを求める人に手を差し伸べる人がとても多い環境でした。仕事だけでなくプライベートの悩みまで相談できる人生の先輩と出会えて、本当に人に恵まれた5年間でした。

画像4

大好きなタップルのみなさん!5年間お世話になりました❤️

welldayにジョインします。

2021年12月16日から、welldayというスタートアップに入社します。
サイバーの最終出社後から、今は業務委託としてはたらいています。

画像2

サーベイ不要。リアルタイムなエンゲージメント改善プラットフォーム「wellday」

本気で共感するミッションと尊敬するメンバーとの出会い

自分が働く上で重視しているのは、「どんなプロダクトを、どんな人たちと作るか」です。
代表の牟田から声をかけてもらったことでwelldayを知り、最終的にジョインする決断をしたのは、自分が本気で共感するプロダクトを、サイバーエージェントと同じくらい尊敬する人たちと作れると思ったからでした。

プロダクトを通して、はたらく人を支える

welldayは、仕事を頑張りすぎて会社に来れなくなったり、体調を崩したりするひとを救うプロダクトです。毎月「たくさんの仕事を任されていますか?」みたいな質問がくるあれです。

身近な友人の中には、頑張りすぎて朝に起きれなくなる、上司とうまくいかなくて会社を休んでいる、という人もいました。プロダクトを通して、同じように辛い思いをしている方を救えることにやりがいを感じました。

welldayは本人が質問に回答しなくてもSlackのデータから調子を予測して表示するので、「なかなか嫌なことがあっても本音を書けない」「質問に答えるのめんどい」と話していた友人も救える!と感じました。

画像6

徳が高いチームで働ける楽しさ

自分の場合、職場選びで一番重視するのは「人」です。
welldayのメンバーをタグで表現すると、

#前向き #上昇志向 #常に成長 #チーム思い #誠実 #謙虚

です。

サイバーエージェントでも人に恵まれた環境でしたが、人生でここまで尊敬できる人に出会えることってあるんだ!と感動しました。

まだ働いて数週間ですが、人間関係やコミュニケーションで悩んだことは一度もありません。一つ一つがその人のため、事業のためを思っていると伝わるコミュニケーションです。傷ついたり落ち込んだりのマイナスな感情は一切なく、シンプルに前向きに改善していけるのがありがたいし、気持ちいいです。

画像5

welldayのバリュー。まさに全員がこれを体現しています。

しっかり働き、しっかり休む

仲が良いこともwelldayのチームが好きになった理由の一つです。週2回の出社日でチーム全員でランチに行ったり、「tea time」を設けてコーヒーに詳しいメンバーがコーヒーを淹れ、全員でティーブレイクして雑談したり。メンバーの誕生日も全力でお祝いしてくれます。ビジネスマンとしてだけでなく、いち友人としてとても好きです。

また、スタートアップだからといって長時間働くことを是としていません。ウェルビーイングなはたらきかたを実現するプロダクトなので、まずは自分たちからウェルビーイングに働いています。やりたければ止めない、ただ無理をしない。体調を崩したら、しっかり休む。代表の牟田も体調が悪ければしっかり休んでくれるので安心感があります。

画像3

メンバーで旅行に行くくらい仲良しです!鎌倉のエアビーでイカゲームを見ています。

一緒にはたらく仲間を全力で募集しています

これからはレベニューマネージャーとして、マーケティング、セールス、カスタマーサクセスのお仕事をします。はじめてのことばかりで大変やばいです。引き続きみなさんのお力をお借りします🙇🏻‍♀️
そして、welldayは採用強化中です!一緒にウェルビーイングな働きかたをつくっていきたい方、どんな仕事しているの?と気になる方、いつでもお気軽にご連絡ください🙌🏻 

▼募集中の求人がこちら

▼meetyも公開しています!話しましょう〜!

▼くだらないTwitterからもご連絡お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?