見出し画像

【子育て】お風呂に入るだけでも大変!【奮闘記】

まだ小さい自分の子どもがお風呂に入るのを、
いつも泣いて嫌がる。
嫌がるのはママの自分と2人の時だけだ。

「ママと一緒にお風呂に入ろう!」
と、誘うと、どんなに機嫌が良い時でも必ず
「やだ!パパと入る!」
と言って、我が子は自分とお風呂に入ってくれなかった。

1年間以上、
「パパじゃないとイヤ!」
が続き、自分はかなり凹んでいた。

夜寝る時は、
「ママ〜♡」とくっついてきて、
添い寝を要求する我が子なのに。
なんでお風呂はパパじゃないとイヤって言うの。
なんでだ!とずっと悲しんでいた。

1年間以上、我が子のお風呂ボイコット
「パパじゃないとイヤ期」と呼んで
耐え忍んできたわけだが。

そんな我が家で…最近。ついに!
光が見え始めた!
あまりに子どものお風呂で悩みすぎて、
試しに導入してみたとあるアイテムが、
大当たりだったのだ。

そのアイテムが家にある時だけ、
我が子が、
「ママ、一緒に入ろう♡」と、
お風呂に手を引っ張ってくれるようになった。

今までさんざん嫌がっていたお風呂に子どもの方から誘ってくるようになるなんて、
感激だ。

そんな神アイテム。
気になる方もいらっしゃるだろう。
だから紹介する。

ジャーン!これだ!

▲お風呂に入れたら入浴剤として溶けていき、やがて中から可愛らしいキャラクターのフィギュアがでてくるようになっている!出てくるキャラクターはランダムだよ!

▲いろんな種類があって楽しい。

子どもが大喜びでお風呂に入る。

一袋につき一回分の入浴剤とフィギュアが入っている。

可愛いし楽しいので、
子どもはお風呂時間に、
泣かなくなった。
入浴剤がある時だけだが、積極的にお風呂に入ってくれる。

年末年始に孫が帰省するとかで、普段は一緒にお風呂に入るわけじゃないけど、孫と仲良く家のお風呂に入りたいおじいちゃんおばあちゃんなどに、こちらの入浴剤はかなりオススメだ。

この入浴剤を用意しておくと…
孫とキャピキャピ楽しみながらお風呂時間を楽しめる(かもしれない。)

ただ、デメリットが一つ。
コストがかかる。。

自分の場合は子どもがお風呂に入るのをごねるのを諭す時間がない時の奥の手として、この入浴剤に頼っている!ここ最近の、ないと困るアイテムの一つである。

なんで子どもって、
こんなに手がかかるのかな…

自分が小さい時も、
手がかかって大変だったんだろう。
自分を大事に可愛がって育てたくれたお父さんとお母さんに感謝しかない。

上記のように、自分は、
1年間以上、我が子のお風呂ボイコット
「パパじゃないとイヤ期」に悩み凹んできたわけだが。

最近、どうやら夫は夫で、
子どもに浴室内でiPhoneを使ってAmazon primeやYouTube 動画を見せたり、ぬいぐるみを渡したり時にはジュースを渡して子どもに媚をたくさん売っていたと知った。

要するに。
自分の子どもは、
媚びを売らないとお風呂に一緒に入ってくれない。

自分がお風呂で嫌われているんじゃないかと、悩んでいたんだか、違ったようだ。
夫は動画やぬいぐるみやジュースに頼り。自分は入浴剤に頼り。
嫌がる子どもをお風呂に入れている。

子育ては本当に大変である。
お風呂に入れるだけで、一苦労だ。

今晩は、すんなりお風呂に一緒に入ってくれるだろうか…朝から心配だ。
できれば入浴剤なしでお風呂ミッションを達成したい。

ちなみにママの自分がお風呂担当の時は、
動画やジュース作戦は通用しない…
なんでだ!
ぬいぐるみをお風呂に持っていった時は、子どもに無視されて、悲しく浴槽の中でぬいぐるみと2人で入浴した。(その時、子どもはお風呂のドアを開けて脱衣所からママを観察していたよ…。)

これが俗に言う子どものイヤイヤ期なのだろうか。ママ負けないぞ!媚びを売りながらでもいいから子どものお風呂は必ず入れる。コストよりも子どもの清潔感と衛生重視なのだ!

今日の記事はここまでです!

見出し画像は稲垣純也様にお借りしています。可愛らしいバスタブのお写真ですね!泡がモコモコになる入浴剤を入れてお洒落なモデルさんが両手で泡をすくってフーッて吹いてそうです。

そして唐突に!現在の私のnoteの総閲覧者が5万3千人いらっしゃいます。たくさんの方が閲覧してくださっているみたいで、とてもありがたいです。記事を読んだらスキを押してくださって問題ありません!むしろ押してください!♡をポチッとしてくだモチベーションに繋がります!良記事を書くための原動力にも繋がりますのでよろしくお願いします!♡(スキ)はnote非会員の方でも押せます!!! 
__________________________________

最後まで読んでくださってありがとうございました。子どもが生まれて数時間後から今までずっとお風呂に悩み続けている気がする。

▼他にもこんな記事を書いています💁‍♀️登録するなら今がチャンス!

▼こちらは動画を見るのに便利ですよ!

※スキ♡を押してください!フォローもしてね!

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。