見出し画像

「私だけ」のミニマムな暮らしを目指して

この1年間、「家を持たない暮らし」を続けてきて、本当に文字通り「持たない暮らし」をしていたように思う。スーツケース1つに服や化粧品、スキンケア、パソコン、なんかをすべて詰め込んで、それだけで暮らしていて。「ものを持たない」と意識したわけではなく、自然と「ものを持てないから、持っていない」状態にならざるを得なかった。

家を持たない暮らし

だから、先日引っ越しに際して楽天市場で買い物をしようと、楽天市場での購入履歴をみたときに、びっくりした。1年間ネットで買い物をした履歴がごっそりなかったのだ。楽天経済圏で生きている私は、いままで楽天買い物マラソンがはじまればこぞってリストアップしておいた商品を購入していたのに。この1年間、新たに買ったものといえば、旅先で寒さに耐えられなかったときに買い足したコートや仕事に必要なもの、細々とした消耗品くらい。

私の持ち物すべて

だから1年ぶりに家を持って、戸惑った。ほしいものがたくさん出てくる。でもそれは、なんとなくポジティブな気持ちで。物をもたない暮らしを1年続けたことで「本当に欲しいものだけ買う」「大切にしたい価値観に沿ってものを買う」ことを無意識に考えることができるようになったと思う。

ミニマムな暮らしというのは、「ものを究極に持たない暮らし」なのではなく「ムダなものは持たずに、シンプルに暮らす」こと。だから必要なものは買うし、必要ないと思ったら買わない。私の価値観の軸で、物を持つかどうか決められる。その判断軸を持ったうえで日々を過ごすのが大切なんだろうなあと、最近常々思っている。


思えば、今の暮らしも「価値観」に基づいてできている。

家はワンルーム。玄関と机は隣同士だし、冷蔵庫と机も隣同士。ふと椅子から腰を上げればすぐにベッドがあるような狭さ。バスルームはユニットバス。もちろんウォシュレットなんてついていない。キッチンと洗濯機は共同(厳密に言うと、形態はシェアハウス)。けれど、日当たりのいい南側で、フルリノベーションされているかわいい部屋。ある一角はDIYし放題のゾーンがある。バルコニーもついていて洗濯は外に干せる。

こんな新しく始めた暮らしにも、ちゃんと私の価値観が根付いているように思う。

隠して収納できるクローゼットがないことで、ごちゃごちゃしたものは買わないし「飾りたくなるような」お気に入りのものしか買わない、と物欲をコントロールできている。キッチンが共用であることで、お皿や調理グッズを持たなくてよい。もともとこだわりがないので、気にならない。むしろ、一人暮らしでは使えないようなしっかりした家電が使えるのはラッキーだなあと思う。ユニットバスは、掃除が一度で済むのが想像以上に良かった。すべて共通のスプレーで、風呂あがりに毎日さっと掃除するだけ。シンプルでいいルーティンになっている。部屋が狭くても、もともとテレビはいらない派なので、困ることはない。自分だけの秘密基地間があって、シンプルに暮らせるからいい。とにかく掃除が楽だ。

こんな感じで、一見デメリットに見える部分も、私の価値観に照らし合わせれば、「別にいいじゃん」と思える。人それぞれ違うからこそ、「私は」を大切に基準を設けることが何よりだ。

逆言えば、「私は」の価値で譲れない部分もある。それは、日当たりのよさ。1年間旅をするような暮らしを続けていて、朝起きたタイミングや仕事をしているときに部屋に太陽の光が差し込むのは、何よりの幸福感を覚えた。フルリモートで部屋にいる時間が長いからこそ、明るく幸せでいられる環境で暮らしたい、そのための日当たり。夏は暑いかもだけど、これからの季節は日差しが部屋に入り込むのが楽しみ。

あとは、部屋で過ごしていてHappyでいられるかどうかも大切。私だけのお気に入りの空間を作る。こじんまりとしていても心がきゅんとなる雑貨や花を飾る。好きなアイテムをそろえる。空間づくりにはとことんこだわりたいと思っている。

さらに、とことん立地にはこだわった。このnoteでも書いているけれど、散歩をしたくなるような立地で、大好きな京都の町をたくさん味わいたい、そんな想いで、何よりも好きなエリアに住むことにこだわった。


このような形で、私による私だけのお気に入り、それだけを抱えて日々を暮らす、それがミニマムな暮らしなんじゃないかな、と引っ越しを経て部屋づくりをしている中で気づくことができた。ものを買うのを我慢する、ものを一切持たない、そんなものじゃなくて。「私だけの」が身の回りにあり、自分自身がご機嫌でいられるように。そんなものが、私が目指している暮らしでもある。

これからも私だけの価値基準で、ものやことを選択していこう。そんなことを改めて考えさせてくれた、今回の引っ越し。少しずつお気に入りを増やして、心地のいい暮らしを形作っていけたら。


𓂃𓈒𓏸

▶11月は毎日noteに挑戦中。日々の暮らしの中で感じることを綴っています。

▶引っ越し前の京都3ヶ月プチ定住の記録はコチラより。

𓂃𓈒𓏸

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕