見出し画像

秋の尾道旅。忘れたくない景色に何度も会いにゆく

2泊3日の尾道旅。秋の心地よく揺らめく海風に吹かれながら、晴れた日々を慈しむように歩いた3日間。秋も深まっているというのに、つい目を細めてしまうような強い日差しの中で、海と空と風と路地と街の空気とをしみじみと味わった3日間の記録です。

街と海

いつもわくわくする瞬間
やわらかな日差しのなかで
路地の行く先は
電車が通り過ぎるのを待つ時間すら愛おしい
大好きな街に、大好きな香りがただよう幸福
海を見渡すように咲いていた金木犀
振り返って海が見えたら、それだけで幸福になれる
何度見ても飽きないこの景色
船が行き交う様子をただただ眺めて
遠くの島ではどんな暮らしが根付いているのだろうか

ホテルと夕日

宿泊先に選んだのは「urashima INN -GANGI-」
すべての部屋から尾道水道が見える
刻々と街が夕日に照らされていく
ホテルの屋上からこんなにも素敵な夕日が見えた
なぜ尾道に来ると夕日が見たくなるのだろうか
夕暮れから夜へと移り変わる、まさにその瞬間の時間を

しまなみ海道

尾道~生口島までサイクリング
穏やかな空と海が交わって
辛い坂道をのぼった先に報われる景色がある
いまはただ天気のよさに包まれていたい
どこか懐かしい街並み

グルメ

30分並んだ「尾道ラーメン 丸ぼし」
展望台で食べた瀬戸内みかんソフトクリーム
懐かしのラムネ。向島「後藤鉱泉所」にて
思わず笑みがこぼれた「はっさく工房まつうら」のはっさく大福
自転車で駆け抜けたあとの「SOIL Setoda」のレモンソーダ
朝7時から営業している「パンのなる木」の海老カツサンド
絵本が読めるブックカフェ「渚の交番 SEABRIDGE」

大好きな街の空気に、何度も会いにいく

広島県尾道市。この街は私にとって、ちょっと特別で、でもさりげない日常を送りたくなるような、そんな街。一時はこの街でずっと暮らしていこうと本気で思っていた、けどその選択はしなかった、近くて遠い街。たとえば、片思いをしている人がいて、けどそれを伝える勇気もないままひっそりと影で眺めている、そんな距離感かもしれない。

そんな街に、1年ぶりに足を運んだ。駅の改札を過ぎて目の前に飛び込んでくる海の青さはあのときのまま。ただよう空気感も。ふっと口角があがってしまうような穏やかな景色に、私は何度も救われてきたんだ。

尾道という街がこんなに優しい雰囲気に包まれているのは、街全体の空気感こそが魅力だからだろう。街全体の空気を感じられるからこそ、訪れた人はみんなこの街に心を奪われていくのだと思う。1つの目玉の観光スポットがあって、それを見学して観光は終わり、というのではない、また別の味わい方ができる街だ。

今回も私は飽きずに街を歩き回る。ふっと頬をかすめる金木犀の香りがたまらない。暖かい日差しのなかで一瞬吹く冷たい風が秋を感じさせる。そんな風に、1つ1つの景色を目に焼き付けて、全身で感じながらゆっくりと散策するのが、この街での過ごし方だ。

そう、別に、何もしない。ただこの街にただよう空気感を味わうだけで、私は旅の目的を果たせてしまうような。そんな気持ちにさえなってしまう。

海沿いに座ってパンを食べたり、沈みゆく夕日を意味もなくボーっと眺めたり、木陰に腰かけて本を読んだり。尾道に来ると、私はいつもこうだ。ほかの街でだって、ましてや自分の部屋のなかでさえできるかもしれない過ごし方。それなのに、こういう過ごし方しかしたくない、というように、頑固なまでにのんびりと、誤解をおそれず言うならば、無為な時間を過ごしてしまう。

心地よさがただよう街。何度も歩いている道、何度も見ている景色、何度も食べているもの。”何度”がいくつ積み重なったとしても、私はきっとこの街をかわらずに好きでい続けるんだろうな。



最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕