マガジンのカバー画像

感性のお手入れ ~HSPを味わって生きる・働く~

125
感受性が強く、洞察力に優れる一方、優しい心の持ち主で、傷つきやすい「HSP」がのびのびと生きて働くコラムを発信中。<HSP専門キャリアコンサルタント・みさきじゅり>
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

ちょっと立ち止まろうか

ちょっと立ち止まろうか

こんにちは! みさきじゅり です。

まずはじめにおしらせで・・・

3/26(木)、

東京・高田馬場の芳林堂書店で予定されいていた

おがたちえ先生とのトークライブは、

今流行っているウイルス(名称を出すと、noteで警告?メッセージがでるのでこんな表現ですが・・・)の感染状況を鑑みて、中止となりました。

おがた先生と私は、去年から、

ドキドキヒヤヒヤしながら打ち合わせしてきただけに

もっとみる
リラックス状態から一気にパニックになった朝

リラックス状態から一気にパニックになった朝

今朝またパニック状態に。

以前動画アップ時を10点としたら今日は3点。

程度は低くても、死ぬかと思う感覚、つまりそのくらい驚いてしまう恐怖感はあって、今日も20分ほどはげしい動揺が続きました。

動揺がかなりおさまっても、動悸を感じたり、おなかをこわしたり、息がかたまってしまったり、は終日続きます。

いちどパニックになったら、その日はいつも以上に、こまめに体の力を抜き、恐怖心がまた襲ってきた

もっとみる
やりたいことはすぐそばにある

やりたいことはすぐそばにある

長らくセッションを続けている方とは
旅をお供している気持ちになる

押し込んでた感性をとり戻し
あきらめてた「やりたいこと」を
じっくりていねいに思い出すと

想いは小さなカケラとして
私たちの日々にかくれんぼしてるだけ
とわかります

小さなカケラを拾って育てるのが
HSPらしい人生と働き方

2020/3/26 おがたちえ先生とのトークショーです!

2020/3/26 おがたちえ先生とのトークショーです!

去年の8月から、「よもんが」で連載されていた「繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~」。
HSP漫画家としてnote界・Twitter界で有名な、おがたちえ先生の「最後は笑いに変えるマジック」が大きな共感を呼んでます!

「監修を・・・」ということでお話をいただき、スタートしたこの企画。
気がついたら「みさき先生のワンポイントアドバイス」コーナーまで作っていただき、キャラ登場もさせていただいて

もっとみる
自分という輪郭を守ってよい

自分という輪郭を守ってよい

HSP専門家・キャリアコンサルタントの

みさき じゅり(Twitter: @HSP_worklife)です。

エンパスの力の扱いがわからず、他人の気持をなんとかしようとしていた頃、

または、HSPとして、他人の顔色が気になり、疲れ果てていた頃、

偶然この詩を見つけました。

自分と他人を区別して、いいんだ。と思えたら、自分を許せた気がしてきて、わんわん泣けて。

今もたまに読み直して、自分

もっとみる
海外生活で浴びる冷たい視線には堂々と対応すること。

海外生活で浴びる冷たい視線には堂々と対応すること。

コロナウイルス関連ニュースが飛び交い、
マスクが欠かせないという方も多いこととおもいます。

(私は、マスク着用しないことが多いです・・・息苦しいのが苦手で)

コロナが心配、というメッセージを、直接何通かいただきました。
HSPであれば、めちゃくちゃ気になるのも当然だと思います!

いただいたメッセージのうち、ちょっと気になった内容がありました。

海外在住の日本人の方で、周囲から、冷たい目で見

もっとみる