見出し画像

気分は天気のようなもの。無理にコントロールしない方が楽だと感じる話

敏感すぎるHSPゆえに、気分の上下が激しいことを自覚しています。

以前までは、

・いつも元気でいなきゃ
・落ち込みやすい性格を変えなきゃ
・何か行動して前向きにならなきゃ

と思っていたのですが、最近は気分を変えようとすることに疲れ果ててしまいました。

その代わり

「気分はコントロールできない、天気のようなもの」

と考えるようになると、少しだけ楽になりました。

空模様があるように、心模様もある。

気分が落ち込み気味だったら、

「今日の気分は曇ってるな~まあ、そのうち晴れるかもしれないし放っておくか」

と自分でコントロールするのをやめてみる。

これで、だいぶ楽になりました。

落ち込みやすくて、悩んでいる方は参考にしてもらえると嬉しいです。

▼落ち込みがちなときに読みたい記事


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。